遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

ハワイ旅行4日目 ハワイ島観光

2009年09月25日 | 旅行
本日は、ホノルル空港からハワイアン航空の飛行機に乗ってハワイ島へ。

40分ほどの空の旅でコナ空港に到着。

コナ空港は、ターミナルな建物がなく、ポリネシアンな家が連なったような建物で構成されていて、おしゃれな空港。

一転、ハワイ島自体は活火山キラウェアを擁するだけあって溶岩の島で、あたりは真っ黒です。

移動はレンタカーで、用意された車は、クライスラーのPTクルーザー。

クライスラーのイメージにはなかったかわいいミニバンのような車。

初の外車、初の左ハンドルなので、いくら一昨日アメリカの交通ルールに慣れたと言っても、運転はドキドキもの。

旅のルートは、コナ空港→マウナケア→ヒロ→キラウェア→コナ→コナ空港。

マウナケアに向かう道は、北海道以上のド直線、高地から海まで一気に広がる草原、遥か向こうにそびえるマウナケアという絶景の組み合わせ。

たかがハワイ、されどアメリカ、ということで自然の規模は、やはり日本の比ではない。

マウナケアの中腹にもどこまでも広がる草原があり、そのすごさに感動。

ヒロでは、TACOBELLというタコスのチェーン店で昼食。

ここで出てきたタコスは、珍しく日本人にとってのノーマルサイズ。

うまかった。

でもドリンクのカップはキングサイズ。

キラウェアは、規模がデカイ!

観光ポイントがいくつかあるが、そこに車で行くための時間が都度かかる。

さすが世界遺産。

やはり見ておくべきは、チェーン・オブ・クレーターズ・ロード。

道路が溶岩で埋まってしまった生々しい現場が見れます。

飛んできた溶岩でできたクレーターも迫力あり。

生きている溶岩流は見れていないので、次の機会には是非見たい。

キラウェアから2時間ほど走るとコナ地域に戻ってくる。

サウスコナには、コーヒー農園がいくつもあります。

このうちの一つの農園で有名なコナコーヒーを購入。

10%と100%の2種類があったが、そりゃ100%でしょって購入したら、かなりのいいお値段でした。

おいしいんかな。

コナ地域の中心カイルアコナで夕食。

金曜ロードショーばりの夕日をながめながら、アヒ(キハダマグロ)のサンドイッチを食べました。

やっぱり魚はさっぱりしとる。

ホノルルではなかなか食べれそうにない魚料理、ハワイ島ならどこでも食べれそうです。

レストランの隣にあったスポーツ用品店にフラッと入ると、ハワイデザインのジャージが。

なぜかみんなのテンションが上がり、あっという間に衝動買いしてしまいました。

ハワイは買い物してしまいますねぇ。。。

無事、レンタカーも返して、コナ空港からホノルルに戻ってまいりました。

いい観光日でした。