遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

沖縄ツーリング1日目 那覇~美ら海水族館

2007年11月23日 | バイク
天気 晴

2泊3日で沖縄の旅。

沖縄は高校の修学旅行以来、約10年ぶり。

でもあの時の記憶は2%くらいしか残っていないので、行ったことのない所として、前から旅実行を狙っていた。

今回の目的は、バイクで沖縄本島一周。

相棒はいつもの隼…ではなく、那覇でレンタルバイク。

ホンダ スペイシー100

スクーターです。

保険料・ジェットヘルレンタル料込み1万ほど。


午前11時、那覇出発。

近くに首里城とかあったけど、スルーして国道58号を北上。

沖縄は、やはり基地の島。

北上中ずっと右手は広大な基地の外柵。


読谷村に入った所で寄り道。

最初の観光地、世界遺産の座喜味城跡。

沖縄には琉球王朝関連のものが多く世界遺産に指定されている。

それらを巡るのも今旅の目的の一つ。

城跡には基本、建物はなく城壁のみ。

本土の真四角に作られた城壁と違い、琉球の城壁はぐにゃぐにゃ。

通路も真っ直ぐではなく、真正面からでは次の通り穴が見えない。

説明しづらいが、面白い作りを楽しめる。

一番上まで登って、しばし海を眺める。

海、綺麗じゃのう。


出発。


30分ほど走って、昼飯。

恩納村でタコタイスと沖縄そばを食す。

やっぱタコタイスはうめーね。

しかも安い!

タコタイスと沖縄そばのセットで500円っつーんだから。


次は万座毛。

ここは切り立った崖に激しい波が見所。

それもすごいが、それでも青い海が綺麗過ぎ。

そして風がすげー。


万座毛から1時間半ほど走って宿へ。

海洋博公園近くのパイナップルハイツ。

チェックインして荷物置いたらすかさず再出発!


次の世界遺産 今帰仁城跡。

ここは座喜味より自然の要害っぽい。

頂上から見える海岸線は絶景。

カップルがたくさんおりました。

意外に観光地なのねぇ。


今日の最後の訪問地は、海洋博公園内の有名な美ら海水族館へ。

夕方5時半に入館。

ほとんどの客が帰る中、突入。

中はだいぶ空いてる。

見やすい!

ディズニーランドがアフター5入園がおすすめなのを思い出した。

ここの水槽はデカいねぇ。

ギネス記録の水槽のおかげで大迫力ですね。

かなりじっくり楽しみましたわ。

プチ映画とかも見て、閉店の7時半まで、うろちょろしまくりました。


外にでると真っ暗。

さすがに人もいない。

海洋博公園を出たら、近くの店で晩飯。


パパイヤのオムライスとソーキのチーズ焼き。

沖縄料理のアレンジ版ですな。

パパイヤは沖縄では野菜になるんだそうな。

パパイヤ個別の味はよく分からんかったなー

でもグッドでしたわ。

支払いはEdyで。

沖縄はかなり電子マネー文化が進んでいます。

コンビニはもちろん、ガソリンスタンド・個人レベルの飲食店・散髪屋まで。

ステキ。

初日終了~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿