遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

ツーリング 日光

2006年05月21日 | バイク
眠い目をこすりつつ、本日はどら姉&会社の同僚さんとツーリング。

国道新4号をひたすら北上、宇都宮へ。

この道いいねぇ、非常に流れる。

信号もかなり少ないし、あっても大体青信号。

休憩も含め、1時間15分ほどで宇都宮着、そのまま119号に入り、日光を目指す。

宇都宮から日光へ行くのが意外に手間取り、日光市街に着いたのが12時。


日光で昼食。

日光は「ゆば(湯葉)」料理の街らしい。

ゆば会席弁当をいただきました。

湯葉って、特に特徴のない、豆腐の余りモノだと思っていたが。

こうして、料理として食べると、うまかった。

特にゆばの刺身は、ホントに刺身の感覚で、ツルッとした食感に、ちょっとした甘みと、ポン酢がよくあう。

ちょっとお値段張ったってことは、湯葉は貴重品なのかしら。


日光から120号で中禅寺湖を目指す。

途中には峠で有名な「いろは坂」が。

いやぁ、ここすげぇな。

ゲーセンの頭文字Dのいろは坂コースを実体験。

登りはそうでもないが、下りが休む間のないヘアピンの連続。

あまりのヘアピンの数に後半は曲がるのが嫌になった。

ただ、この坂は対向車が来ない道ってのが非常にグッド。

渋滞もすごかったが。。。


中禅寺湖では、有名らしい金谷ホテルでチーズケーキを食べ、華厳の滝へ。

落差約100メートルは、さすがの迫力でしぶきも音もすごい。

そして修学旅行?の小学生の数の多さもすごくて、大渋滞。


華厳の滝を後にして、いろは坂を下り、日光東照宮へ。

徳川家康建立ということもあってか、広くて建物の装飾も見事ですね。

一番印象に残ったのが鳴龍。

地面と天井による音の共鳴でなかなか面白い体験が出来る。

見ざる・聞かざる・言わざるの三猿もいました。


日光から1時間かけて宇都宮に戻り、餃子を食うべく有名店らしいみんみんへ。

18時、後にも前にもかなりの行列。

しかしメニューがご飯と餃子三種類しかないせいか、回転が速く割とすぐ座れた。

水餃子と焼き餃子、各6個で220円ずつ。

安い、そしてデカイ、中は汁で一杯、最後にウマイっす。

どら姉の勧めでラー油も入れてみる。

辛かったが、風味が増すってやつで、さらにうまくなりました。

ご馳走様でした。


帰りも新4号を使って。

午前より流れがさらに早い。

下道なのに、いい道だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿