遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

アイスランド旅行 四日目 - ブルーラグーン・ゴールデンサークル

2014年07月18日 | 旅行
やっと朝少しだけゆっくりできる日です。

午前中は、バスに乗って有名なブルーラグーンへ。

ここはもちろん入浴が主目的だけど、なんせ入浴料が一人あたり40ユーロとべらぼうに高額。

また、今日のレイキャビクは雨風が強くて寒く、お湯の温度も低めということで、入浴するのはやめました。

ブルーラグーンのカフェやショップ、展望台に入れる入場券を10ユーロで購入し、帰りのバスの時間までくつろいでおりました。

公式サイトには、この「入場券」の話がしっかり書かれてはいないんですが、意外に風呂入らない人はいました。

カフェではスムージー一本でISK1000近くして、随分と観光地価格ですが、無料Wifiが使えるので快適に時間をつぶせます。

風呂入ってる人見てたら、本当に寒そうで、あまりうらやましくない。

おととい、ミーヴァトンネイチャーバスに入っておいて良かったぜ。

ブルーラグーン施設外にも、無料で歩ける遊歩道があり、ちょっとしたファンタジーな風景を楽しめます。

レイキャビクに戻り、通りすがりに見つけたイタリアンパスタ店sbarroでランチ。

ここのお姉さんも美人だったなぁ。

テキパキと働く北欧美人が注文一皿ずつ調理してレジ打ちまでこなしております。

こちらのパスタはペンネパスタで、パンが一つ乗っています。

パスタは、トマトがしっかり効いて濃厚なソースで美味い。

パンもとてもモチモチして美味かった。

値段も大盛りでISK1290とお手頃。

一時間ほど街を歩きながら、Kringlanというショッピングモールへ。

アークレイリのショッピングモールに比べ、さすがに規模は大きく、予想以上に客で混んでいます。

ショッピングモールの中には、酒屋があり、ラインナップをチェック。

基本、ビールかワインが多く、ウイスキーやカクテルなどが多少並ぶ感じ。

日本のお酒は、基本的に全くないのですが、スペシャル商品として白鶴(だったような)が三本だけ高値で売られておりました。

どういうルートと理由でここまで輸入されたんでしょうね。

お土産用と夜飲む用の酒を買って宿へ戻ります。

宿で一休みして、19時に出発するバスツアーへ参加。

レイキャビクから1時間ほどのところに、観光の定番ポイントであるゴールデンサークルがあります。

世界遺産でもある、このゴールデンサークルを夕陽に輝いている美しい状態で眺めよう、というバスツアーなんですがね。

今週のアイスランドは、基本的に天気が悪く、このバスツアーの時は一番ひどい状態になってしまいました。

太陽どころか、雨で滝もまともに見えなかったぜ。

意外にこのバスツアーも移動が長く、よく寝てたな。

宿に帰ってきたのは、なんと0時半ごろ。

明日は最終日なので、夜更かしで買った酒を飲みます。