遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

北海道ツーリング8日目 函館~ニセコ

2011年08月26日 | バイク
函館にも朝市があるってことで、函館駅隣の市場へ。

お目当ては、きくよ食堂の海鮮丼。

北海道に来てもう何度も海鮮丼を食べたが、函館はイカが名物なので、イカを乗せた丼にするのです。

肝心のイカは、歯ごたえがあり、しっかり甘みもあるのでうまかった。


渡島半島の外周を走るべく、函館からさに南へ。

まずは日本最北の藩があった松前城を見学。

海越しに本州が結構近くに見える。


松前から追分ソーランラインを北へ。

この道はとても気持ちよ~く走れますな。

函館から松前あたりまでは交通量も多かったが、松前からは激減するので、自分のペースで走れます。

なんと言ってもオホーツク海を飽きるまで見れるのだが、キレイなのでこれがなかなか飽きない。

オロロンラインのようにド直線でなく、適度にワインディングもあるので、楽しいし。


頑張って積丹半島の神威岬まで突っ走る。

駐車場から岬の先まで遊歩道があるが、ここは歩く価値あり。

左右に迫力の積丹の崖が広がる景色が素晴らしいので、アップダウンが激しい歩道も楽しく歩ける。

駐車場に戻ると、ちょうど女子二人組ライダーが出発してしまった。

惜しい!あと5分早く戻れば、話に花が咲きそうだったが・・・


お宿がニセコなので、岩内からニセコパノラマラインを走って山の上へ。

この道も楽しく走れるいい道ですわ。

途中、野生のキツネに出会いました。

まだ子供かしら?バイクを止めると、トコトコ近づいて来ました。

こんな出会いも北海道の醍醐味。


お宿の夕食は、豪勢なフランス料理のフルコース。

旅もそろそろ終わりなので、たまには贅沢な食事をしないと~



本日の走行距離:515.7km
本日のすれ違ったライダー:約30組


最新の画像もっと見る

コメントを投稿