遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

【日本二百名山登山】 毛無山

2011年06月25日 | 登山
今年は久々に富士登山をする予定。

本日は、その同志たち(AC・TMD・ダッシュ・つっちー)と練習登山。

ターゲットは、富士山の西側にある毛無山。

元々のターゲットが雨にやられそうだったので、急遽ここに登ることに。


標高1946mの山頂を目指し、麓登山口からAM8:40に登山開始。

登りは不動の滝コースで、登山口からの標高差1100m。

しょっぱなからかなりのアスレチック道で、それが九合目まで延々と続く結構過酷な登山道。

平坦な道は、稜線に上がるまでほぼ無く、常に階段を上る感じ。

また一歩一歩の足を上げる段差が高くて、ふくらはぎがあっと言う間にパンパン。

みんな二合目でもう音を上げてたが、どうにか頑張る。

急遽ターゲット変更したので、しっかり毛無山のことを調べて無かったが、この山はかなりの上級者向けらしい。

途中、この山の管理人さんに出会ったのだが、この山が登れれば、富士山どころかアルプスも登頂可能とのこと。

富士山登山の練習には、逆にならなかったらしい…

一合20分のペースでちょくちょく休憩を挟み、PM0:15に登頂。

隣の富士山は、雲であいにく全く見えなかったが、道のりの厳しさに比例して、達成感も高い。


昼食を食べて、地蔵峠経由で下山開始。

さっき見えなかった富士山が見えるようになってた。

登りがキツければ、下りもまたキツイ。

下る角度が急なので、小さく進まないと、滑ってしまう。

地蔵峠から麓までは、大量の小さい岩が転がっており、その上を慎重に降りなければならない。

川の上を越えてみたり、崖ギリギリの道を木に寄りかかりながら通ったり…

すっかり両膝がおかしくなってしまった。

そして今度は太ももがパンパン。

途中の川で水浴びなどしつつ、どうにかPM3:30に下山完了。


登山初心者揃いながら、往復7時間は優秀じゃないかね。

今回初めて登山用のザックを装備して望んだが、やはりリュックとは違いますな~

店員さんの説明通り、腰で背負うので、肩や背中に負担があまり来ない。

これは登山中はかなり大きいです。

下りで靴擦れしてしまったので、靴下は買おう。

ではまた来月、新たな山へ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむ (どら姉)
2011-06-26 23:54:32
富士山はいつ行くの~?


この間、M子氏が大阪に寄ってくれて、ランチしてきたよ(*^_^*)
髪型変わってて、一瞬だれだかわからんかったけど、
楽しい時間を過ごしてきました☆
返信する
Re: (筆者)
2011-06-28 00:37:29
お盆の土日に登る予定です。行きます?

M子氏には、どら姉にちゃんと挨拶しときなさいよ、と言ってたんですよ。個性ある人ですが、今後の生き方も個性を発揮するみたいですねぇ。
返信する
お盆はやっぱり (どら姉)
2011-07-28 11:52:29
うーん。お盆は実家に帰省せねばならんので、
ちょっと無理ぽい。ううーん。残念。

なので、
40歳の記念に登ってみようかと思っていたり。
返信する

コメントを投稿