遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

マカオ旅行2日目 世界遺産巡りとマカオ競馬

2009年08月22日 | 旅行
朝食は、宿から徒歩20分の新馬路の三元粥品専科にて。

一番ベーシックな三元及第粥を食べました。

薄味だけど味はしっかり付いてるので追加塩不要で、おいしかった。


朝食を食べたら世界遺産巡り開始。

残り約25か所を1日で全部回れるか?と思ってましたが、徒歩で余裕で回れました。

しかし残念だったのが、修繕工事で見れなかった遺産がいくつかあったこと。

結構ド派手に工事やってて、リラウ広場なんて、もう原型ないですよ!と言いたくなるほどぶっ壊してました。

工事が終わったらまたマカオに来ないとなー。


世界遺産には教会とその近隣の広場が多く指定されてます。

教会に入ると必ず数人の信者の方がお祈りをしていて、必ず中国の人でした。

キリスト教もしっかり浸透しているんですねぇ。


マカオの至る所で売っているカスタードタルト(葡タツ※手へんに達)を食べてみました。

甘いには甘いけど、クリームの味より卵の味がかなり強いお菓子でした。

また食べよう。


夜はバスに乗ってマカオ競馬場へ。

タイパ島初上陸。

タイパ島もかなり賑やかな場所で、デカイ建物やショップがわんさか並んでいました。

マカオ競馬は香港競馬に比べて、国際レースもないこともありマイナーなイメージだけど、芝ダート共に揃った結構広い競馬場。

客の数は休日にもかかわらず少なめ。

やはりカジノの方が人気なんだろうなぁ。

馬券を買うべく、予想資料として競馬新聞なりレーシングプログラムなりが欲しかったが、新聞は競馬場内では売っておらず、レーシングプログラムも無いとのこと。

残念、となればオッズで買うしかない、とばかりに単勝勝負に徹する。

マカオ競馬のデータがさっぱり分からなかったが、なぜか5戦3勝。

適当にやってた方がギャンブルはいいのかしら。


競馬のあとはマカオ半島に戻り、夕食。

ふたたび中華食堂で今後こそ炒飯を頼んだら、あんかけご飯が出てきた。

中国語は難しい。

まぁしかし安くがっつりいただきました。


帰りがけに朝回ったイエスズ会記念広場を歩き、聖ポール天主堂跡のライトアップ風景を撮影。

天主堂の目の前で、現地の人がバシバシとバトミントンをやっておりました。

笑える。


マカオの夜景が綺麗。

リスボアのようなド派手な夜景も、静かな街の柔らかい明かりの夜景も。

夜歩きはかなり楽しい。