今日は、葛西から世田谷のI氏邸まで往復約50キロをロードチャリンコで走ってみた。
今日のテーマは、シフトチェンジの練習とケイデンスの感覚つかみ、あとは長距離慣れ。
2×10のシフト、フロントが2段だけなので、あんまり選択迷いがないね。
代わりにリアが10段あるから、細かい選択で、足への負担具合で微妙な選択ができるのがいい。
もっと走りこんで、慣れてくると、もっと感覚がつかめそうです。
都心の西側は意外に坂が多い。
チャリが軽いから少々の坂では、結構重いシフトでも登れたが、登るときに佐渡の急坂を思い出して、ウッとなってしまう。
佐渡の坂は、スゲーのが何個もあるんだよねぇ。。
50キロ往復3時間半くらい。
このペースなら佐渡130キロ9時間くらい!?
130キロ6時間を目標にしてるので、このままでは遅すぎですねぇ。。。
ヤバー!!
ま、東京と佐渡では、道路環境が違いすぎですけどねー。
ところでお邪魔したI氏は、今週土曜から世界一周の長旅に出るって事で、本をいっぱいもらってきました。
ありがとうございました。
さらば、I氏。お土産話が楽しみです。
といいながら、旅行中の6月にタイで会いましょう。
※画像は、国会議事堂前で記念撮影
今日のテーマは、シフトチェンジの練習とケイデンスの感覚つかみ、あとは長距離慣れ。
2×10のシフト、フロントが2段だけなので、あんまり選択迷いがないね。
代わりにリアが10段あるから、細かい選択で、足への負担具合で微妙な選択ができるのがいい。
もっと走りこんで、慣れてくると、もっと感覚がつかめそうです。
都心の西側は意外に坂が多い。
チャリが軽いから少々の坂では、結構重いシフトでも登れたが、登るときに佐渡の急坂を思い出して、ウッとなってしまう。
佐渡の坂は、スゲーのが何個もあるんだよねぇ。。
50キロ往復3時間半くらい。
このペースなら佐渡130キロ9時間くらい!?
130キロ6時間を目標にしてるので、このままでは遅すぎですねぇ。。。
ヤバー!!
ま、東京と佐渡では、道路環境が違いすぎですけどねー。
ところでお邪魔したI氏は、今週土曜から世界一周の長旅に出るって事で、本をいっぱいもらってきました。
ありがとうございました。
さらば、I氏。お土産話が楽しみです。
といいながら、旅行中の6月にタイで会いましょう。
※画像は、国会議事堂前で記念撮影