天気 晴
朝7時半出発。
50km先の脇野沢でフェリーに乗るため、国道338号線を南下。
ひたすらワインディング。
海から山へ一気に登り、また一気に下り、海近くへ行くと集落がある。
この繰り返しがいくつかある。
走りがいあるわ、ここ。
しかも対向車が全く来ないから、走りやすい。
でも何かあったら助けがしばらく来ないと予想されるので、慎重な走り。
途中に仏ヶ浦(写真)という名所があり、ここでしばし休憩。
一人で絶景が楽しむ。
海水が綺麗すぎる。
ちょっと寄り道して道の駅かわうち湖へ。
ペンション風の谷のマスターが本州で最北の道の駅と教えてもらったので。
9時前ということもあり、店が開いてなかった…
大間から2時間かかって脇野沢に到着。
すでに走行距離85km。やっと朝飯。
11時、脇野沢からフェリーに乗る。
下北半島から津軽半島に移動のため陸奥湾を横断。
陸奥湾にはこの時期イルカがいるらしいが…
残念ながら現れず。
甲板で地元の人と話しを。
バイクに乗っていると目立つらしい。
声をかけてくれました。
下北半島の裏話が色々聞けた。
やはり情報を得るには、ネットや本以外に人づてからも必要だなと痛感。
津軽半島に到着したら、竜飛崎へ向かう。
晴れてたので、北海道もよく見えた。
昔から気になっていた「階段国道」も見れて満足。
狭い歩道が国道なんですよ。
展望台で「海峡ラーメン」を食べた。
竜飛崎から今日の宿泊地五所川原へ。
チェックインしたら、1時間ほど休憩して、バイクショップがある弘前まで足を
伸ばしてみる。
弘前市役所に「毎月5日はりんごを食べる日!」と垂れ幕があって笑えた。
朝7時半出発。
50km先の脇野沢でフェリーに乗るため、国道338号線を南下。
ひたすらワインディング。
海から山へ一気に登り、また一気に下り、海近くへ行くと集落がある。
この繰り返しがいくつかある。
走りがいあるわ、ここ。
しかも対向車が全く来ないから、走りやすい。
でも何かあったら助けがしばらく来ないと予想されるので、慎重な走り。
途中に仏ヶ浦(写真)という名所があり、ここでしばし休憩。
一人で絶景が楽しむ。
海水が綺麗すぎる。
ちょっと寄り道して道の駅かわうち湖へ。
ペンション風の谷のマスターが本州で最北の道の駅と教えてもらったので。
9時前ということもあり、店が開いてなかった…
大間から2時間かかって脇野沢に到着。
すでに走行距離85km。やっと朝飯。
11時、脇野沢からフェリーに乗る。
下北半島から津軽半島に移動のため陸奥湾を横断。
陸奥湾にはこの時期イルカがいるらしいが…
残念ながら現れず。
甲板で地元の人と話しを。
バイクに乗っていると目立つらしい。
声をかけてくれました。
下北半島の裏話が色々聞けた。
やはり情報を得るには、ネットや本以外に人づてからも必要だなと痛感。
津軽半島に到着したら、竜飛崎へ向かう。
晴れてたので、北海道もよく見えた。
昔から気になっていた「階段国道」も見れて満足。
狭い歩道が国道なんですよ。
展望台で「海峡ラーメン」を食べた。
竜飛崎から今日の宿泊地五所川原へ。
チェックインしたら、1時間ほど休憩して、バイクショップがある弘前まで足を
伸ばしてみる。
弘前市役所に「毎月5日はりんごを食べる日!」と垂れ幕があって笑えた。