木の実幼稚園のゆかいな仲間たち

愛媛県松山市にある『木の実幼稚園』の先生たちによるBlog

あさがおの種を植えたよ!(年中)

2023-05-01 17:10:00 | Weblog

2023.04.26


前夜の雨があがり、

今日はあさがおの種植えをしました


年中の廊下に設定したひまわり、そらまめ、アサガオの種…

種を触って形や大きさ等の違いに気付き興味津々…


アサガオの種を植えることを伝えると

「やったー

「晴れますように」と

子どもたちの声がありました


子どもたちの声が届いたのか雨はやみ

おじちゃん達に手伝ってもらいながら

無事に行うことが出来ました

穴から土や水がすぐに落ちないように…


 

 



栄養のある土を落とさないように

自分の鉢にそ~~っと入れて


  

  

 



穴が深すぎたり、

土をぎゅっと強く押してしまったりすると

なかなか芽がでてこないので…

指の2本目の線を目安に土に穴をあけ、種を入れて

優しくそっと土をかけて…


  

 



最後は水やり


  

  

 



「何色の花が咲くかな

「はやく芽が出てきますように


ご飯の後に「もう芽出たかな 」と

芽がでるのをとても楽しみにしている姿もみられました…


はやく芽が出て、

きれいな花がさきますように…





最新の画像もっと見る