木の実幼稚園のゆかいな仲間たち

愛媛県松山市にある『木の実幼稚園』の先生たちによるBlog

七夕の飾り付け

2017-07-07 15:23:07 | Weblog

さ~さ~の~は~ さ~らさら

今日7月7日は七夕です


朝から雨で子ども達はしょんぼり

「今日は織姫と彦星会えんね...。」

「雨やけんどうやって飾るん

なんて声もちらほら聞こえました。


年少さん、年中さんはお家で願い事を書いてきました。

年長さんは園で自分でお願い事を書きました。


笹飾りは何日も前から各クラスで取り組み、

年少さんはのりを使って一所懸命はったり、

クマやウサギに顔を描いて貼り付けました


年中さんはにじみ絵を使って織姫と彦星をつくったり、

折り紙で輪飾りを作りました


年長さんはコーヒーフィルターを使って

にじみ絵をし、織姫と彦星を作りました


早便と遅便に分かれて 飾りつけを行いました


    



「付けれん、つけて 」 と

年少さんはお兄ちゃんお姉ちゃんに頼む姿があり、

頼まれた年長さんは少し誇らしげ

そんな年長さんもつけるのに苦戦している姿も見られました。


    

      



おじちゃんにもお手伝いをしてもらって

笹を高く上げて一緒に記念写真を撮りました


  



みんなが帰るころにはお日様も出てきました

夜には天の川が見えて、織姫と彦星も見えるかな

みんなの願い事叶いますように・・・。




                 Y.T.






最新の画像もっと見る