真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

睡魔との闘い

2015年03月31日 | Weblog
昨日病院に行って風薬を処方して頂いたのだが、暫くぶりの風邪薬の中に眠くなる薬が入っているらしく、昨日から今朝まで18時間くらい寝てしまった。

朝7時に起きないとゴミ収集に間に合わないので、火曜と金曜は7時に起きる様にしている。私は一度ベッドの入ったらすぐぐっすりなのに、昨晩は喉が痛くて目が覚めてしまった。時間を見たら未だ12時前だった。

夜中に起き出して、もう一度金柑を煮出して飲んだのだが、夕飯をろくに食べなかったために、胃の中に何も入っていない状態で金柑の砂糖漬けシロップは胃に刺激的だったのだろうと思う。

1時間後に吐き気を催して再度目がさめて、トイレに駆け込んだ。胃に何も入っていないので、げぼげぼやってまたベッドに倒れ込んだ。胃が痛いな~と思いながら数時間寝て、朝7時に目が覚めた時には落ちついていた。

風邪薬を1日3回の飲まなければならないので、今の調子だと空腹で薬の飲むのは良く無いと思って、食べたく無いのに無理してた玉子サンドを作って食べた。玉子は完全栄養食品で、病気の時こそ食べるものと信じて食べた。

朝は薬が切れていたのか調子が良かったのだが、朝に薬を飲んだら、また気持ちが悪くなってしまた。薬は飲まなくてはならないし、飲むと頭がボーットとしてくる。

薬が強いのかなとも思うけど、回復に向かっているので薬を止める訳にはいかない。頭はぼーっとするし、睡魔も襲って来るしで、最悪の状態だ。こんなこと、何十年ぶりだろう。とにかく、早く治さなきゃですよね。

明日から4月1日、新しい経済年度が始まる。もう数十年前だけど、富士通の入社式に母がお赤飯を炊いてお祝いしてくれた。あれからあっという間の人生だけど、一言で言うなら総じて『楽しかった」

明日から新社会人になる学生達に「仕事で辛いことも有るけれど、その中に楽しみを見つけて欲しいと思う。仕事は楽しいと思えればしめたもの」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸が苦しくて目が覚めてしまった | トップ | サクラと紅葉 »

Weblog」カテゴリの最新記事