きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

雨だ寒いゾ、出たくない(-_-;)(734)

2009-02-23 20:22:28 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
子無しカレイの煮つけ(^_^;)
身頃の味が卵に取られていない雄のカレイの煮つけです。
だって、廉価版なンだもん(^^♪
コラボなお芋の煮っ転がし
各々半端に残ったじゃが芋君とさつま芋さん(~_~;)、
ぬるぬるがある芋ではないので、混ぜこぜにしてバターを落として炊いちゃいました。
おくら納豆
お出汁とおかかを加えてぐるぐるぐる…泡だらけになるまで遊んでおります(^.^)
ねぎとわかめと豆腐のみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん
いつぞやもお世話になった『ロールちゃん』
もともとはおやつ用だったのですが、みんなの帰りが遅く夕方に登場しそびれてここにおります。





買い物は午後に行くつもりなので、手元にある食品で昼ごはんです(^^♪
この後くぅちゃんは、またまた教習所でのドライブに、氷雨の中お出かけでした。



【きょうの昼ごはん】
またまた『コンビニおむすび炒飯』
本日の原材料は、『ドライカレー』&『たらこ』の二つのおむすびなの(^_^;)、
おむすび1個分が、丁度一人分の炒飯になっています。
チーズ(サンドの)トースト
切れ目を入れたパンの内側にはちみつを塗ってからスライスチーズを挟んで焼くと、
噛みしめる度にじんわりほんのり甘くて…好きです(^^ゞ
何が何だか器の中がよく見えないですが(^_^;)、りんごとサニーレタスのサラダです



寒いし雨降ってるし…近所に買い物に行った後は、恒例の朝ごはん用のパンこね開始。



↑捏ねあがったところで、結んで(?)記念撮影♪
手ごねですが、練り台にバン★バン★叩きつけるのが好きじゃないので(~_~;)、
静かに静かに…手ごねでだって消音で捏ねられるのですよね。
…というよりも、隣室で新生児の頃のけーくんが寝てる状況でこねるとなると、
自然と静かにコネコネ(^^)、でも遠心力を利用して生地を充分伸ばしているので…



…ちゃ~んと膨らんだ400gの粉で16個のふわふわ♪テーブルロール達。



生地には『全粒粉』も混ぜてあるけれど、10%だけだと体制に変化無し(-_-;)
次回は、どーしたもんだろーか?

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
よろしかったらポチッ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜだか (chai)
2009-02-23 20:30:17
なぜ結んだパン生地!?
分らないけど、とっても存在感のあるお姿です
きなこさんはいつも手捏ねで作られるんですね。根性ありますね
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2009-02-23 20:55:02
いやぁ~、捏ね終わったら長~いヒモ状になってたんで、
よ~し、結んで撮影だぁ…と、とんと訳も無いお話です
粘土細工が好きなんで、これも15分一本勝負の食用粘土(?)捏ねみたいな感じです
油粘土20㎏なんてのに比べたら、400gは極楽です

返信する
毎度! (ゆうしゃケン)
2009-02-23 22:01:04
毎度のことながらパンの色がいいです。ほんとにおいしそうで、これとコーヒーがあればもう充分です。パン生地を叩きのばすのも豪快でいいと思うんですが静かに捏ねるのももたママの気持ち。愛情あふれた表現ですね。素直な子たちに育ったのも分かります。
返信する
コネコネ (なっつ)
2009-02-24 12:47:57
きなこさんはコネコネが好きなんですね・・・

去年、ぽんちゃんのガールスカウト活動のお手伝いで、うどん作りに参加しました。
粉に水を入れてコネコネ・・・・・・
いつまでたってもまとまらない!水分が少なすぎるんじゃないの~?どうしたらいいのぉ~~~
リーダーにSOS・・・ちゃんとまとまりました。

こねる作業はうどん作りや器作りにも通じますよね。
窯元の方はうどん作りやパン作りがお上手と聞きます。
子供の頃の粘土体験や泥遊びが重要なのかもしれませんね。
・・・私はコネコネには向いてないようです
返信する
偶然~ (TOTY)
2009-02-24 14:52:51
わが家もカレイの煮付けだったよ。
しかも、子なしです。

ウチの場合は子が苦手なので、子なしのものを選ぶかな~
卵アレルギーの息子はシシャモなんかも気持ち悪いと言いますの。
返信する
Unknown (satoko)
2009-02-24 18:49:27
てごね、私はバンバン叩きつけてうちのわんこがそばで怖がって吠えます笑
たたければいいなんて単純に思っている私。

でも400グラムのときは機械でお任せしちゃうわ。

お見事綺麗な○○16個ね。

私も今からこの半分を焼く予定だけど真似してまん丸で焼こうかな
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-02-25 15:07:11
粘土捏ねに比べたら、パン生地はその十分の一以下の重量だし
窓を開けると外まで響くバン★バン★は苦手なので、
11~12分で終わってしまう粘土遊びですが、
毎回楽しく音をたてないよーにやってます
(^_^;)素直に毎日、笑って怒って文句言ってたま~に泣いて…素直って…いそがしいです
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2009-02-25 15:16:51
窯元の方は、こ~んな軽量の粉を短時間捏ねるだけで、
おいしいものができあがるってことが、
めちゃくちゃ楽しいって感じるのではないかしらん?
300~400gの粉を捏ねるだけで、
パンの第一歩になるのを実体験したときは、
「何て楽なんだぁ~」と感動した覚えがありますもの。
返信する
TOTYさんへ♪ (きなこ)
2009-02-25 15:25:47
我が家の場合、単純に「カレイは、子なしのほうが身がウマい」…と。
身が卵のオマケみたいな立場のシシャモだと、
それはそれでウマウマやっているし、
たま~にお見かけするオスは、
文句なく美味しいからこれも無言でもぐもぐ…

離乳食があらかたサカナだったせいか
今も何でもOKです。
返信する
satokoさんへ♪ (きなこ)
2009-02-25 15:33:48
天板2枚だと、合体させずに一度に焼ける量は悲しいかなこれが限界みたいです。
オーブン自体は、3年ほど前にオシャカになって交換したのですが、
「あ~~~~、ビッグオーブンにすりゃあよかったんかなぁ
って思うのはこんなときなのですよね。

手捏ねの余力…まだまだあるみたいです
返信する

コメントを投稿