パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

冷やして美味しい作り置き

2016-07-03 10:06:54 | ごはん

暑い!!

暑いですね。

 

2色のプチトマトを湯むきしてお出汁に付けました。

 

レッスン終えて夕方になると

ちょっと疲れる今日この頃。

蒸し暑いからでしょうかね。

 

今日は作り置きでもちょっとつくろうかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-06-22 07:41:23 | ピクニッカ販売

暑くなったり、肌寒くなったりお天気が安定しませんね。

ブログの更新もほんとうに久しぶり。

写真のupがうまくいかないこともあり、つい億劫になってしまっています。

フェイスブックは比較的ちょこちょこ更新しています。

営業日やレッスンについてはこちらをごらん下さいね。

 

https://www.facebook.com/picnikka/


お店は 毎週金曜日 窓から購入していただくスタイルです。

営業時間は11時〜19時ごろです。


レッスンは月〜木、ときどき土曜日。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薔薇の季節も終わりました。今は庭はタチアオイとアナベルをはじめとするアジサイでいっぱい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春です

2016-03-20 17:04:10 | ピクニッカレッスン

久しぶりの更新。

FBの気軽さでついついブログ離れしています。

もともとマメではないのでね。

 

元気に教室もパンの販売も続けています。

日々の更新やレッスン情報は FBをご覧くださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナンとカレー

2015-12-15 07:51:35 | ピクニッカレッスン

12月の初め息子の通う中学で、お母様向けのパン作りの講習会をさせていただきました。

学校の講習会なのできっとパン作りをする方が初めてなのと

家庭科室の使用時間もあり、いつもの教室とは違い

ワークショップ的な内容にしました。

どんな環境の方でもできるように

フライパンでパンを焼きました。

メニューはフライパンで焼くパンにぴったりな、ナンにしました。

香ばしく焦げ目がついて、とっても美味しいのです。

 

お昼時でしたのでルーを使わないでつくるバターチキンカレーを。

みんなでワイワイ楽しく作りました。

家庭科室久しぶり。

終わる頃

友達と家庭科室を覗き込んでいる長男発見。

関係ないような顔していたけど、気になっていたのね。(心配されてたりして)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュトレン

2015-11-29 08:30:18 | ピクニッカ販売

空気がひんやりしていますがよく晴れた朝です。

あと2日で12月。夏休み明けから加速して

10~11月は超急ぎ足で過ぎていき、気がつくともう冬!

あ!まだクリスマスツリーが出ていない!と焦っています。

 

クリスマスツリーの準備もですが

この季節に作るものはシュトレン。今年は昨年より、たくさん仕込んでいますが

材料の高騰とバターの入手の大変さにクラクラしています。

内容はいつもと変わらずラム酒漬けフルーツたっぷり、マロンのはいったシュトレンです。

金曜日のお店での販売も始めました。奥にありますのでお声がけくださいね。

教室の生徒さんは

レッスン時にいっていただければ多めにございます。

12月に入りますと、ご希望のかたが増えてきますので

ご予約かお取り置きをお勧めしています。

 

レッスンでは冬メニューが充実しています。

11月より人気なのはグラタンパン。

自家製のホワイトソースをたっぷり使っています。

12月のレッスンはほぼ満席ですが

1月も数日でスケジュールがでますので

日々の更新はフェイスブックでさせていただいています。

 

https://www.facebook.com/picnikka/

フェイスブックは登録していないかたでもご覧になれます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末はクリスマスマーケットです

2015-11-12 01:20:37 | ピクニッカ販売

11月15日(日)~16日(月)

上尾のイルモンドピッコロさんを会場に

木食花+ クリスマスマーケット が開催されます。

 

パンの販売

スープの販売

ミニレッスンで出店します。

https://www.facebook.com/kishokuka/

皆様のお越しをお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン教室とお店のこと

2015-10-25 15:50:10 | パンとお料理あれこれ

こんにちは。ちょっと風が強いですがおうちの中は穏やかな日曜日です。
少し教室とお店の話を。

ピクニッカは教室は7年目

お店は2年目がスタートしました。

たくさんの皆様に支えていただきありがとうございます。


先週の金曜日はたくさんのご予約と、たくさんのお客様にきていただき17時半には完全に売り切れてしまいました。(お店はお仕事帰りに取り置き品を引き取りに来られるように通常19時まで営業しています)

とてもありがたいことです。
週に1回しかやっていないわがままにパン屋さんに
みなさん足を運んでくださり本当に感謝しています。

オープン当初売り切れ終いにしよう。早く売り切れてもいいかなと思っていました。
でもせっかくきてくださったお客様が
残念そうなお顔をされると、ほんとうにごめんなさいって思います。

小さなパン屋さんです。
製造1名+販売1名の少人数でやっています。
設備の規模も普通のお店に比べたら小さいです。

思うように種類が揃わないこともあります。

焼きたてを食べていただきたいのでお菓子以外は全て当日朝から焼き上げています。

スタッフは私を含めみんなお母さんです。私は普段、スタッフがお母さんとかママさんとかそういうことって関係ないし、そこを押し出すのはやだなって思っていたんです。

でも最近、やっぱりスタッフのバックグラウンドに家族があることで、お母さんとしての気持ちや経験があることで、うちのお店が助けられていてそれがお店のオリジナリティと良さになっているのかな、と実感することがおおいので、あえて今日は書きます。


このパンは少し温かいうちに袋に入れた方がしっとりして美味しい。これはしっかり冷ましてから、でもパサパサにならないように....カスタードはもっと多い方が子供が喜ぶ。。。。
いろいろなことを工夫しながら
自分の家族に食べさえるような気持ちでお店を一緒に運営してくれています。

味のことや温めかたのこと、もしよかったらいろいろ相談してくださいね。

そして自分で作ってみようと思ったら是非教室に(笑)

レッスンでは楽しくパンが焼けてちょっと息抜きもできちゃうような内容になるようにしています。

うちの子供が帰宅した時、今日もパンの香りで幸せ といいました。

みなさんのお宅がパンの香りで包まれたらなと思います。

 

売り切れるのは嬉しいことです。
たくさん売れ残ったらお店的にはよくありません。
ちょっとだけ残るくらいに焼けるのが理想です。

そんなの、難しいことはわかっています。

でも2年目のお店は、ちょこっと売れ残るお店を

7年目の教室は作る人も食べる人も笑顔になるレッスンを心がけていきたいと思っています。

 

なかなかブログは更新できずにいますが

日々FBは更新していますので宜しくお願いします。

 

粉工房ピクニッカ

矢口裕子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッシュ

2015-10-25 01:23:49 | ピクニッカレッスン

10月に入ったと思ったら、もう直ぐ最終週になります。

運動会に始まり、学校行事も秋は盛りだくさん。

役員の行事など自分の担当が10月~11月に集中しているので

頭の中がごちゃごちゃ。

 

メニューも秋冬メニューが増えてきました。

バターのたっぷり入ったメニューが作りたい季節ですが

相変わらずのバターの購入制限なので

なかなか苦しいところです。

 

キッシュのレッスン。

パートブリゼはフードプロセッサーで作りました。

パン教室のキッシュは台から手作り。

DELIのレッスンキッシュは、市販のパイシートを使います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wベリーのベーグル

2015-10-12 07:21:47 | ピクニッカ販売

ブルーベリーとクランベリー

どちらも好きです。

おやつにも朝食にもどちらにも食べたくなるベリーのベーグル。

両方入れたWベリーのベーグルが最近お気に入りです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のこと

2015-10-10 12:28:52 | ピクニッカ販売

こんにちは。

昨日お客様が

6月からブログが更新されていないのでやっているか心配した

とおっしゃっていて、こりゃいかん!と久々にブログを覗きました。

ほんと。

こんなに経っていると思っていませんでした。

たまには更新しなくちゃね。

 

元気にしています。

教室もお店も営業中。

この秋、お店は1周年、教室は6周年ですが

なんかイベントを....と考えていたら10月になってしまいました(汗)

 

子供の役員などもやっていて

頭の中が毎日プチパニックになっていましてお恥ずかしい限りです。

 

教室は以前と同様、長く通ってくださっている生徒さん

新しい生徒さん

月~木、たまに土曜日やっております。

お店の方は1年が経とうとしています。

特に宣伝をするわけでもなくひっそり営業しているますが(フェイスブックでの告知と当日門の前に看板がでます)

金曜を楽しみに来てくださるお客様とのお話も楽しく、

なるべく売り切れのないように、一日中焼き続けています。

それでも小さな小さなお店なので、お不便もあると思います。

ご注文や大量の発注などもしていただいて、嬉しい限りです。

なるべく多くのことに対応できるように、工夫していこうと思っています。

 

日々のことやお問い合わせはフェイスブックをご利用ください。

https://www.facebook.com/picnikka

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加