きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

生でもおいしそうなのが入いりましたので…(^^)(1261)

2010-08-04 20:20:45 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
アジのお造り
久々に、生食したら美味しそうなアジが手に入ったので刺身にしています(^u^)
しょうがをおろしたら、熱々ごはんといただくのが好きです~~~。

とは言え、時間に追われて支度をしていたのが、
あまりにもハッキリ出ているお皿の景色ですorz

かぼちゃのミルク煮と高野豆腐の煮物



しらたきとシラスの炒り煮



大根といんげんと油揚げのみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん
ルピシア『キャラメル&ラム』ベースのミルクプリン





この一日からはやっとこ、「みんみんぜみ」も鳴き始めて、
「あぁ、真夏なんだなぁ~(~_~;)」とは思うものの…

左手の山からは「つくつくほうし」の団体さんの涼しげな響きが、
右手からは「ひぐらし」の晩夏の歌が、「みんみんぜみ」とごっちゃ混ぜで聞こえ、
その山すそからは、なぜか聞こえる「ホ~~~ッ、ホケキョ♪」

今期、未だ現れぬ「くまぜみ」以外は、みんな気ままに鳴いてます(+_+)

いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>
レシピの索引は こちらからもどうぞ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (けっちん)
2010-08-04 22:26:49
こんばんは。
きなこちゃん、久々に来たけど、相変わらず、主婦&母業、頑張ってるね。
ここに来ると、真面目にがんばらないと。。って、背筋が伸びるの。
季節を感じるあったかな日本の食卓。。って感じでさ。私もがんばろ!!
暑い毎日。。元気でね
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-08-05 11:11:51
色んな蝉が集まってますね。我が家の周りではクマゼミばっかり。時々アブラゼミが居る程度。つくつく法師やみんみんぜみ、にいにいざみ、日暮しなんか皆無です。今夏の真っ盛り。青春を謳歌しているかのようです。アリとキリギリス状態にならないように・・・アリさんがその状態を待ってるのかも!
 そうそう、肝心なことを。アジのお刺身、美味しいですよね。トロよりも美味しいと思ってるんですよ!
返信する
おはようございます。 (うーたま)
2010-08-06 10:41:07
おはようございます。

新鮮なお刺身になることができる鯵
いいですね。

とてもうらやましい
画面に釘付けです。

蝉の大合唱いいなぁーーー
この夏
まだまだ蝉の声は数えるほどしか
聞いていません。

異常な暑さ
お互いメゲズに頑張りましょうね

ご馳走
これからも楽しみにさせていただきます。
返信する
Unknown (なっつ)
2010-08-11 07:18:23
時間に追われてても、鯵のお刺身!
しかも、ちゃんと捌いて!
魚屋さんで はまち?らしきお魚が、どど~んと売られているのを見かけるたびに「…(私にゃあ無理だわぁ~~!)」と、切り身に逃避しておりますよ…
返信する

コメントを投稿