きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

バラのその後…(^^)(638)

2008-11-17 20:00:49 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
シュウマイ
昼間は袖をまくって丁度良かったのに、日が落ちたらぐんぐん冷えて…
おかげで(^・^)、蒸し物作るにはとってもいい感じです♪
かぼちゃのサラダ
朝のサラダでも使っていましたが、これで自家製マヨネーズの使いきりです(^o^)丿
切干大根
納豆
干しエビと卵のスープ
しっかり中華スープなんですけど(^_^;)、エビが全員潜水中でお留守です。
圧力鍋で炊いたごはん
みかん風味のミルクプリン




先日の脇芽が出たバラの茎をミズゴケで巻いてあげたところ…



もう、育ち放題(-_-;)
グラつかないように固定してあげたら、葉っぱが急に大きくなりました。
それと、道産子っこさんの調査のおかげで、
この花の咲き方が『クォーターロゼッタ咲』というお名前なのだと判明いたしました。
道産子っこさん♪ありがとう<(_ _)>
『四分割咲き…』とはねェ(^_^;)イヤハヤ



ところで、散る気のまったく感じられない花部分ですが、
首がシャンとしたままドライフラワーになろうとしているようです。
そこそこ瑞々しい茎の上に乗るドライな花びら…まぁ、好きにしていいとは言ったけどさ(^_^;)


このままゆくと、この花の構造自体は、結局分からずじまいになるのかしら…ね?
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅうまい (ゆうしゃケン)
2008-11-17 20:52:44
シュウマイと言ったら横浜なんでしょう? 長女が東京に行ったとき、横浜のシュウマイをおみやげに買ってきました。長時間、持ち帰ったのであまりおいしくなかったのです。娘は私たちに食べさせたかったのでしょうね。
 今日の総菜は一皿多くて5皿ですね。切干大根の美味しさがやっと分かるようになりました。 
返信する
作ってみよ~~っと (かおり)
2008-11-17 22:15:30
このしゅうまいの作り方頂き~
ひき肉料理ってボウルやら手まで脂でぎとぎと
洗い物の事考えると躊躇したけど
この作り方なら「いっぺん作ってみよ~」
って思えちゃう
きなこさんありがと~
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2008-11-18 08:25:24
崎○軒のシウマイは、『日帰り用パック』と『長距離移動用パック』がありまして(^_^.)、
レトルトパックの方じゃなかったりすると、確かにシンドイかもしれませんね(T_T)

わかります?
おかずを並べる段になってから、「納豆食べた~い!」コールが出まして、
小鉢が一つ割りこんでおります(-_-;)
返信する
かおりさんへ♪ (きなこ)
2008-11-18 08:32:12
直に手でこねると、洗い物ばかりが増えるので(^_^;)、
シュウマイ、餃子、ハンバーグ、肉団子等は、み~んなこのパターンでこねています。
こねた後で、冷蔵庫で冷やして締めれば、
ダレることもないのでタネが扱い易いですよ(^o^)丿

注・冷凍してあった肉をこねる場合は、袋を交換した方が安全です。
  なぜか(?_?)、冷凍してあったフクロで練ると裂けやすいの。何ででしょ?
返信する
Unknown (satoko)
2008-11-18 17:44:38
さすが~~賢い主婦のやり方ですね。
シュウマイおいしそう。
私も皮が最近枚数がね、減ってる感じがしたけどやっぱり^^

餃子は自分で作るんだけどシュウマイは買ってるの。
薄さが微妙に餃子とは違う感じで、薄いほうが美味しいよね。

ア~~見てたら食べたくなるわ。
形も綺麗^^

それにしてもとっても絵が上手だ~すばらしいわ。
返信する
satokoさんへ♪ (きなこ)
2008-11-18 20:11:04
シュウマイの皮…結局、『30枚入り』って明記してあるメーカーの品に換えました。
枚数で調整されるくらいなら、値段が変わった方がはるかにマシですもの(-_-;)

ニンニクが入っている点心が苦手なもので、
シュウマイ、餃子、春巻き、ワンタンも自家製です。

お絵描きレシピをお褒め頂き感謝です<(_ _)>
晩ごはんと違って、こちらは超不定期更新となっております(^_^;)
返信する
1日ずれてますが (なっつ)
2008-11-18 21:57:17
今日はウチもシュウマイにしました。
ところが片栗粉が不在で、適当に小麦粉にしちゃったところ・・・
皮がべろべろと剥がれるんです。失敗の巻~

レシピをプリントして見ながら作ってたら、りィちゃんが「きなこさんの字に似てるね~」ですって!
頂いた時計のお手紙、ちゃんと覚えてるみたいですよ
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2008-11-19 20:21:16
う~ん(-_-;)、片栗粉使用にはそれなりの訳があったのですね。
デンプンっ気があれば何でもいいってことではなかったのか(^_^;)

りィちゃん、ぽんちゃん♪時計はその後真面目に動いておりますでしょうか?
返信する
すごい! (chai)
2008-11-20 17:21:50
元気に育ってますね!
そしてバラの身元が判明して良かったですね。
首がしゃんとしたまんまドライフラワーに!?
不思議な光景ですが、もともと花首が強い品種なんでしょうか
(そんなのあるのか?
この感じで行くと、茎もぐんぐん大きくなりそうで楽しみです
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2008-11-20 21:58:19
瑞々しい茎に乗っかるシワシワ花弁(^_^.)、
なんだかとっても怪しい眺めになっています。
茎部分も徐々に乾燥して軽くなってきたので、
そろそろドライフラワーっぽい(?)お花になるのかもしれません。

脇芽の方は、この冷え込みで(もちろん室内に置いているのですが)、
枯れはしないけれど、伸びるのもストップしています(^_^.)
返信する

コメントを投稿