きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

お忘れとは思いますが…(^_^.)(635)

2008-11-14 19:28:09 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
アジの煮つけ
煮魚はこれまでもときどき作っていましたが、ブログを初めて以来アジを煮るのは、
それこそ「今日が初めて(^_^;)」だったことが判明いたしました。
オーソドックスな料理なのに、ブランクが長かったんだなぁ…
マカロニサラダ
自家製マヨネーズ♪は、酸味を好みのままに調整できるのはいいのですが、
短期間に食べちゃわなきゃいけないので、マヨネーズ用のメニューを考えねばなりませぬ。
手亡豆(てぼまめ)の甘煮
キャベツとほうれん草と庄内麩のみそ汁
圧力鍋で炊いた黒米入りのごはん
クリームプリン





もう、かれこれ1ヵ月前の画像ですが、このバラを記憶されていらっしゃいますでしょうか?
花弁の数だけ見れば、一本でもミニブーケ並みの枚数を誇る
えらくゴッツイ造りのこの花の込み入り加減はこちらです(-_-;)


前回は、「中身が…どーなってんだか?」な花芯が見たいなぁ~という気持ちもあって、
世話をしながら「好きなだけ咲いてていいよ(^^♪」と言っておいたところ(?)、
聞こえたのかどうなのか、これが全然まったく…散らないのです。

↓今朝のバラさんのお姿。
真ん中にチラリと花芯が覗いているのですが、巻きはしっかりしたまんまなの(^_^;)
開くつもりも散るつもりも今のところはないようです。



…で、下の方はどうなったのかというと、花が咲いたまま新芽が吹いちゃいました(^^)
急遽切り分けて、上下別々に活けてます。



バラさんは、「好きなだけいていいよ♪」に応えて、新たな住人になるおつもりのようです。
このパターンでもって、現在いろんなコがキッチン周辺にいつくようになっております。



発根したら、鉢におろしてあげようと思います。
うふふ☆^m^、うまく育ってくれたなら、またあのおもしろい花を咲かせてくれるのかなぁ?

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOTY)
2008-11-14 21:22:23
覚えてますよ、このバラ。

きなこさんって すごいわ!すご過ぎる!
コーヒー、マンゴー、…で今度はバラなんだ。

きなこさんちのお庭を見てみたいものです。
返信する
TOTYさんへ♪ (きなこ)
2008-11-14 21:50:11
そう、あのバラが…一向に散らないんです(^_^;)
新芽はでましたが時期が時期なので、
うまく付いてくれるかどうかは、とっても不透明な一本です。

あはは(^^ゞ、庭はとーさん&けーくんのエリアなもので、
今は何だろう?終わり行くトマト畑と果樹園ってところでしょうか(^^)
そ~いえば、食べられるものしか植わってないヮorz
返信する
えぇ!! (桜子)
2008-11-14 21:57:39
あの薔薇なの?すごい!!
まめにちゃんとお世話してるからだよね。
お花もちゃ---んとわかってるんだ^^

私はお花も観葉植物も枯らせます(笑)
弟が花屋でよかった・・・。
返信する
優秀ですね! (chai)
2008-11-14 22:03:10
なんでバラが散らないんでしょう!?
それより、なんで首がクタッと折れないんでしょう!?
きなこさん、凄いですね
お世話が上手なんですね~~~
この芽が大きくなって、また沢山のバラが咲くといいですね~~~!
ぜひ見せて下さいね
(プレッシャーかけてますか?
返信する
へ~ (なっつ)
2008-11-15 11:13:42
花がついたままなのに、新芽が吹いちゃったんですか。
もう花に栄養を送る必要がないと判断して、養分を新芽に送ることにしたんですかね。
花が散らないのが不思議!
根っこが生えるといいですね~

うちの台所の窓辺、現在切り落とした人参に占領されてて、わさわさと葉っぱが伸びています。
これを刻んでかき揚げのの具にするのがスキなのですよ~
返信する
Unknown (satoko)
2008-11-15 18:06:35
いいね~~お魚の煮つけって。
昨日秋刀魚に炊けど、アジもまたおいしそう。
最近中ぐらいのがないの、小さすぎとかで。
おいしそうに煮えてるね^^
私もアジ探そう~~♪

マヨネーズ私だめだ~
あのたてがたのミキサーがないの。
普通のでやったことあるけど、まあそこそこできた。
憧れ、あのたてのは笑

自分で作ると酸味とか加減できて美味しいね。

返信する
桜子さんへ♪ (きなこ)
2008-11-15 20:44:35
そ~なのよ♪(^.^) あのバラさんです。
もともと一本だけだったからなのか、
「枯れるって、何のこと?」みたいな感じで、
今朝もがく部分を青々させてがんばってます(^^ゞ
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2008-11-15 20:55:55
はて(^_^;)、ど~してでしょう?
がく部分は、鮮やかな緑色で芯も白くて固いですし、
グラグラなんてとんでもないという状態です。
葉っぱは流石に新芽に栄養を渡してあげたらしく、
すでに穴だらけです(T_T)

今日は、新芽の出た部分をミズゴケに包んで植え替えましたが、
寒さにめげずにうまくついてくれるといいのですが(-_-;)ちょと、心配…
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2008-11-15 21:08:03
花と脇芽が独立して頑張り始めたので、
急いで分割して活け直しました(^^)
暖房がなくても火を使うキッチンは、
きっと花にしてみたら春のような感じなのでしょうね。

にんじんの葉っぱ入りのかき揚げって、
どんな口当たりなのでしょう?シャリシャリ?パリパり?サックリ?どんなかな?
返信する
satokoさんへ♪ (きなこ)
2008-11-15 21:30:44
暑くなくなると、煮魚が美味しくなるんですよね(^_^;)
もう少しすると、鍋もいいわぁ(^^♪

マヨネーズやポタージュを手軽に作りたくて、
スティック型ミキサーをずい分探しましたっけ(^^ゞ
欧州のは胴部分が太すぎて握りにくかったので、
(なにせ、ユーザーの体格が違うから…)
最終的には、バランスと使い勝手のよい激似商品に落ち着きました(^_^.)
返信する

コメントを投稿