神戸の空の下で。~街角の歴史発見~

足かけ8年、150万PV突破。「近畿の史跡めぐり」のサブタイトルも、範囲が広がったために少し変更しました。

西宮・西宮のえべっさん(本えびす)。

2007年01月11日 | □兵庫県 -阪神
商売繁盛・海上安全・学業成就・家内安全・交通安全

西宮のえべっさん

(にしのみやじんじゃ)
兵庫県西宮市社家町1-17

本えびす



国の重要文化財に指定されている表大門。とにかく人・人・人。


〔御祭神〕
蛭子命
(えびすのみこと)
天照大神
(あまてらすおおみかみ)
大国主大神
(おおくにぬしのおおかみ)
須佐之男大神
(すさのおのおおかみ)



 前日の神戸・柳原蛭子神社宵えびすに引き続き、西宮神社を訪れました。この日は1月10日の本えびすという事もあって、非常に多くの参拝客でごった返していました。午後10時頃に行ったにもかかわらず、何度も入場制限で止められるなど「さすが西宮のえべっさんの本えびす」と感心することしきりでした。




本殿前も人でいっぱいで、昇殿参拝を断念。



 本えびすの早朝に行われる福男神事。鎌倉時代には行われていたという忌籠祭をベースに1940(昭和15)年から行われている毎年恒例のこの神事には、今年も2,000人を越える人々が参加しました。近年様々な問題が起こったため、2005(平成17)年より先頭から108人までを抽選で決めるようになり、今年からは目立ちたいために変わった衣装で参加する人を、安全上の理由で抽選から除外するようになりました。今年も、昨年の一番福の福男さんが2年連続で一番福に輝きましたが、フィジカルコンディションももちろんの事ですが、抽選で上位に入る強運ぶりにも感心しました。





この大マグロも毎年おなじみです。



 本殿前には様々な奉納品が並べられています。毎年奉納され、すっかりお馴染みの招福大マグロや有馬温泉から奉納された有馬の湯などに混じって、今年初めて飾られたものがあります。招福大マグロの隣に飾られた福男選びケーキです。表大門が開かれて参拝客が一斉に本殿に向けて駆け出す様子が生き生きと再現されているこの福男選びケーキは昨年10月に開かれた西宮洋菓子園遊会に出展されたもので、ツマガリさんが作成したものです。これからもぜひ続けて奉納して欲しいと思うぐらい素晴らしい出来栄えでした。





ツマガリ特製「福男選びケーキ」


アクセス
・阪神電車「西宮駅」下車、南へ徒歩5分
・JR「西ノ宮駅」下車、南西へ徒歩15分
西宮神社地図  Copyright (C) 2000-2006 ZENRIN DataCom CO.,LTD. All Rights Reserved.

拝観料
・境内無料

拝観時間
・常時開放

公式サイト


西宮神社

學生社

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とれとれの (tetu)
2007-01-12 14:16:04
 取れ撮れのニュースと解説有難うございました。
 本戎で参詣して人並みに揉まれて以来お参りしていません。
 鮪の絵が良く撮れましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。