ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

GTB

2009-08-08 22:37:14 | 日記

工場主と雑談をしてたら、時の経つのを忘れかけてました今日は東京湾華火大祭でしたしかし、気付いた時には既に5時を回り。。。周辺の交通規制は始まってしまってました踊る大走査線で封鎖出来なかった筈のレインボーブリッヂは車のみならず人も封鎖していたのには驚きましたが後から聞いた話では3時半~交通規制が始まっていたとの事。私は普段からあまり知られていない産業道路で平和島に抜けましたが知らずに豊洲、勝島なんてルートを取ったら間違いなく渋滞の餌食と化していた事でしょう。もっとも、首都高湾岸線を横浜方面には渋滞は有りませんでしたが、それでは面白く有りませんからって意味が分かりませんけどね

さて、は308GTBに付いていたミラーです。70年代後半から80年代のF1をご存知の方は、ピンと来たと思いますがフェラーリの312T前後のモデルは皆このタイプのミラーを付けていました。これを見て、ニキ・ラウダやクレイ・レガッツオーニを思い出す人は多いのでは無いでしょうか?


ファクトリーに

2009-08-08 20:47:37 | 日記
久し振りに行ってきました。去年はこの暑さの中で自らメンテを始めたのかと…。特に今日はじっとしてるだけで汗が滴る程でしたから ファクトリーに着いた時一番にに着いたのがのフェラーリですただ、前にも有ったから…と思ったら、その前にもう一台あれ???以前から有ったのは極上の328GTS今回のは308GTBですこれももう20年以上のモデルですから今更速さを比べても仕方がありませんが、その美しいフォルムは、くだらないCSとかって呼ばれる顧客調査でどれもこれも似たり寄ったりになったお陰で一段と輝きをましていました さて、我がカレ2ですが自分が作業をしない訳ですから何も進まず、空を飛んでましたもう少し涼しくなったら…言い訳ですが

見いっけぇ~

2009-08-08 19:51:11 | 日記
を見ただけだとただの993カレラですが、色も珍しいグリーンですスペシャルオーダーだそうです
いや色の話ではなく…実はこれ993には違い有りませんが4WDのカレラ4です先代の964は2駆か4駆かだけの違いでエンジンのスペックは同じでしたが、993はカレラ4だけはRSと同じ3.8Lです。それも日本仕様だけ。先代の964カレラ4が不評だった為、入荷量自体が少なく極めてレアなモデルです。良いなぁ~あれ

マイファーストポルシェ

2009-08-08 09:51:24 | 日記

古い話ですが私のファーストポルシェはの’87 944turbo-sでした。ポルシェが何かなんて分かりもせず、売ったショップもただの944turbo位にしか認識しておらず、私も買った後で、当時良く行っていた尾山台の自動車書籍専門店リンドバーグで資料を調べて、希少モデルのturbo-sだと知ったような有様でした

ただ、このモデル只でさえ当時のターボはどっかんパワー全開だったのに、更にチューニングしたモデルだったので、そのじゃじゃ馬ぶりと言ったら凄い物がありました。恐らくトルクバンド(2500rpm~6000rpm)に乗った時の加速は911を遥かに凌ぐ物だったと思いますが、それを外したが最後ただエンジンはモウモウと無反応早く走らせるにはそれなりのテクニックを求められる車でした。

それと、エンジンの発する熱は半端じゃ無かった気がします。それは、ただ単にターボだからって片付けられない程。ボンネットで玉子焼きが出来そうな勢いでしたねぇ~もちろん、エンジンフードの裏に断熱材なんて張ってません硬派ですから。ってか時代ですか。22年も前にこんなモデルを出してたポルシェ。やはり半端じゃありません


華火?

2009-08-08 08:25:01 | 日記

今日はジムに行ってカレ2を久しぶりに見て(見てるだけですが多分)来ようかなぁ~。。。って思っていますが、良く考えたら、今日は東京湾大花火大会じゃないですかって事は今日は湾岸地域には近付かないほうが良いのかも。特に夕方はでもカレ2は見に行きたいしジムは明日にして早めにカレ2を見に行くかなぁ~。

いや勿論、見に行かれる方はどうぞ私は22日の玉川を見に行きます