ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

メルセデスミュージアム その9

2009-08-15 11:14:21 | 日記

メルセデスミュージアムで引っ張りまくりましたが、やっと?ラストです。この一号車実は世界初の自動車だって知ってました?1885年のことだそうですそう言えば1985年当時、正規輸入されたメルセデスにはトランクの脇に100をデザインしたステッカーが誇らしげに輝いていました

因みにのエンジンは排気量1L出力は0.9馬力しか無かった。。。勿論120年以上前の話見てのとおり今の車のように、電子制御デバイスやマフラーすら有りません。燃料を燃やしてシリンダーの往復運動をベルトを介して車輪に伝えるっていう工程が目で確認できるシンプルな構造。なんだか見ていてホッとします。興味のある方は是非世田谷へ行ってみてください。勿論本国ドイツシュトゥッツガルトを訪ねてアウトバーンを全開体験ってのも良いですが。。。

ツアー有るみたいですよ。ホッケンハイム走行ツアーとか


メルセデスミュージアム その7

2009-08-15 10:55:50 | 日記
これを見たらまさしくデザイナーはポルシェって思いませんか見るからに後々のビートル、あえて言えば直後の第二次大戦で活躍したキューベルワーゲン(4WD)、シュビムワーゲン(4WD水陸両用)に繋がるデザインですリアエンジン、リア駆動も一緒ただ、違うのは水冷エンジンを搭載し、足回りは乗り心地重視にしてる点はメルセデス。いやこの当時はダイムラーですか・・・。

メルセデスミュージアム その6

2009-08-15 10:37:31 | 日記

時代は更に遡り、1938年デヴューの170Hです。此れを見て何だか見覚えのあるデザインだと思いませんそうそうビートルですよね?でもビートルの登場はまだまだ先。。。じゃ何故???って理由は簡単170Hもビートルもポルシェ博士がデザインしたからですね

あ~ここまで引っ張るのに苦労した


メルセデスミュージアム その5

2009-08-15 10:13:18 | 日記
は更に時代を遡り、300の少し前1951年登場の220(W187)です。ほぼ60年近くも前にこれだけのものを作っていたメルセデスはやっぱり凄いです。因みにポルシェは356の初期。フォルクスワーゲンは初代ビートルの時代です。ドイツ車は凄かったんですね当時から。。。