ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

秋到来???

2012-09-29 23:09:32 | 日記

9月も終わりに近付き、先週位からやっと少し涼しくなって来たって書きましたが、毎年こんなに残暑は厳しかったでしょうか

そう書くのも、今日暑かったからまたって思うくらい朝から厳しい陽射しあぁ~って思いましたが、一週間不安定な天気が続き車(GT3)もドロドロになってる筈ですから、正直この晴天は嬉しかったんですが。。。

早速、洗車です。ただこの車、前オーナーによりボディーをコーティングして有り、前回私の手で簡易コートを施しましたので軽い水洗いでピカピカ拭き上げ作業中に起こったハプニングがこれ

ルーフの上に2匹のトンボが・・・。接近してみると

ツルツルのボディで風が吹くとルーフの上を流されながらも・・・。秋だなぁ~って。。。

久々の自然界の営みに心が癒される気がしました。感謝。

暫し、2匹の営みを待った後、拭き上げを完了。

雑用を済ますと・・・。

ツルツルだったタイヤのリプレイスがショップに届きました。

フロント 235/40ZR18

リア 295/30ZR18

ブランドはミシュラン

タイプはスポーツカップ。いわゆるサーキットに通うためのスーパースポーツタイヤです。


久しぶりの雨。

2012-09-23 15:21:12 | 日記

猛暑が続いたこの夏もそろそろ終わりでしょうか。

昨晩から降り続いた雨で気温もグッと下がりました。今日は寒いほどです。

そう言えば庭の洋梨ですが、例年は暑さが一段落した辺りで落下したり痛んでしまったり・・・。ところが今年はまだ頑張ってます。

先日、知人の農家と話した際にそれはちゃんと消毒してカバーをして虫避けをしないからだ!!!と、厳しい一言。

消毒してカバー(大き目の封筒で覆ってタイラップを掛けただけですが・・・)して完璧???果たして美味しい実になりますか(笑)

さて、我が?GT3ですがこの雨でどうなってるのか・・・。様子を見に行きました。

すると・・・。

ボディーカバーが未だ用意できていないので、この雨でビショビショです。

これだけ降ると、先日、洗車した際に気が付いた点が・・・。

それが

すると、案の定。。。

危惧していたのは、このリアウイングの上。前回洗車しただけでここに水溜りが出来ましたがやっぱりここ排水って言うか・・・。

この辺は我がカレ2でもドアのシル部分に水が溜まりますから気にしてないんですね多分。私は気になる。。。

反対に回っても当然状況は変わりません。当たり前か(笑)

ショップの友は乗っても良いよ!って言ってくれましたが

先日ここで書いたようにタイヤがこれじゃあねぇ~。危ない危ない。


GT3 TEST

2012-09-17 20:53:40 | 日記

先日友人のショップに入ったGT3をテストしました。

天気も良くてテストドライブには絶好!と思って出掛けた途端・・・。

ご覧のとおり雨が・・・。あ~あ、昨日洗車してワックス掛けてピッカピカにしたのに。。。

しかもメーターは見てお分かりのとおり、59kmを表示。僅かしか走れません(爆)

雨の中で走るのは嫌なので、ちょっとPC世田谷に寄って知り合いのサービスフロントを訪ねるつもりでしたが生憎の休み・・・。

気を取り直して、用賀から首都高3号線に乗る頃には雨も治まり、中央環状へ。渦潮ターン(→死語?)を抜け初台に。

初台から一般道に出て甲州街道を下りガソリンスタンドで給油。これで一安心。

既に陽が傾きつつ有ったので、帰路に着きましたがタイヤを含めた足回りが気がかりなので、馴染みの成城タイヤhttp://www.e-tire.co.jp/

ここで怖いことが有りました。タイヤをチェックしてる時にN氏の一言にドキッ!!!減ってる事は承知していましたが、減ってるなんて物ではなくリアはカーカスが出てました(汗)首都高で無茶しなくて良かったって正直思いました。

今はミシュランのパイロットスポーツ2(ポルシェ認証タイヤ)

を履いてますが、

次は、我が964カレラ2でも使ってるミシュラン パイロットスポーツカップを採用します。

って、あれ???完全に買う気???

本当はヨコハマ ADVAN neova AD08かブリヂストン RE-11Sにしたかったのですが、ADVANは意外にもミシュランより高く、BSはサイズ無し(泣)

って事は、やっぱりPILOTSPORTSCUPですね。

念のため確認したブレーキキャリパーはレッドです。PCCBでは無くスティールです良かった。因みに黄色のパッドはPAGIDです。赤、青、グレイとPAGIDには色んなタイプが有りますが、黄色は耐久性重視タイプ。良いねぇ~。


清里⇒諏訪

2012-09-17 08:04:54 | 日記

一昨日の予告?どおり昨日中央道を使って清里⇒諏訪にツーリングに出掛けました。

但し、当初予定の30ではなくCDIで・・・(爆)

と言うのも、天気予報が今後大荒れになると告げていた事と、出掛ける際にいかにも雨と雷をもたらしそうな黒い雲が空を覆い始め雨粒がポツポツと・・・。

本当は964で行きたかったのですが、土砂降りになったら我がミシュラン スポーツカップは機能しない事が想定され渋々???(苦笑)

9時清里で約束したので余裕を見て5時に自宅を出発!

交通量も多かったですが、圏央道と合流する八王子JCTで少し渋滞した位で全般的にスムーズに流れ、7時頃には勝沼ICと一宮御坂ICの間にある釈迦堂PAで休憩。

ここの目玉は、16種あるラーメンらしいのですがこの時間で既に売り切れ???って準備不足が過ぎませんか(怒)

最近のPAは綺麗で食事も設備も設備されている所が多いだけに久しぶりにガッカリでしたが、気を取り直して食べたのは蕎麦。お腹も膨らんだし十分休息したので清里(長坂IC)に向け出発!!!8時半には長坂ICから友人達の待つ清里カスケードへ。http://reserve.4travel.jp/domestic/hotel/each/10036758/

ここで友人二人(ハーレー&BMW)と合流し、最初の目的地清泉寮へhttp://www.seisenryo.jp/

清泉寮を目指し上った先に見つけたのがこの看板。清泉寮の文字が目に入り駐車場に。ただただの(失礼)牧場???って感じです。改めて看板を覗き込むと・・・

パン&ジャム。あっ納得。早速店内に入り2種類のベーグルとカマンベールパンを買い、しぼり立てのジャージーミルクを飲みましたが、これが絶品。ソフトクリームをそのままミルクにしたような感じですが、逆ですね(笑)

お腹も膨らんだし?本来の清泉寮を目指します。

ここが清泉寮です。

良い雰囲気です。この周囲にホテルやショップ、レストランが併設されています。

また、ここからの景色が絶景。

遠く富士を望む景色のなんと美しいことでしょう。

直ぐ横には向日葵畑があり、富士をバックに入れるとご覧のとおり。

私は食べませんでしたがソフトクリームも絶品だったそうです。

ここから、麦草峠を越え白樺湖⇒霧が峰を目指しました。

が、その前に大食いの2台も人間様のソフトクリームを見て空腹に耐え切れず(笑)給油です。

因みに我がCDIは東京で満タンにしましたからこの時点で後1000km程走れる計算(あくまで計算上)でした。

小海町を抜けメルヘン街道http://map.mapple.net/map/map.aspx?q=_cdn-x498036433y129795740_nam-%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%98%e3%83%b3%e8%a1%97%e9%81%93%ef%bc%88%e5%9b%bd%e9%81%93299%e5%8f%b7%ef%bc%89

麦草峠を抜け、白樺湖の湖畔を抜け目指すは霧が峰でしたが、絶景ポイントを発見!

ここで今回の参加者全貌。我がCDIはいかにも不自然。

白樺湖を望む高台からのショット。

白樺湖を右に見ながら広大なスロープが冬はスキーが出来るのかも。今なら草スキー?

白樺湖と反対側には今上ってきたつづら折れと雲に隠れた富士が。。。絶景です。

ここまで来ると時間も昼を過ぎお腹ペコペコ。

昼食を予定している、霧が峰近くのロベントヒュッテhttp://www2.odn.ne.jp/robend/を目指しました。

とおりから一段下がったこのペンション、最初はちょっと分かりにくく何処???って感じでしたが、中に入って食堂から望む景色に絶句。窓全体に広がる大パノラマに大感激。

 目の前に広がる大湿原は国定公園の為、立ち入り禁止。時間が有れば1周3kmのトレッキングを楽しめるそうです。

良いものを見せてもらいました。

食事を済ませ、時間を見ると2時。日帰りの私はそろそろ帰路に着く時間です。

このペンションで2人と別れhttp://www2.odn.ne.jp/robend/access/index.html県道40号で一路中央道諏訪ICを目指しました。

連休なので中央道の渋滞は有る程度覚悟して6時位に帰れると良いなぁ~って思ってましたが、甘い。。。既に一宮御坂から渋滞。ここで降りて国道20号で一路東京を。結局この先一度も高速に乗れず自宅に着いたのは8時。6時間の長旅にヘロヘロでした。

結局、昨日は雨に降られず。30で行かなかったのを後悔してます。もっともあのアップダウンとつづら折れの低速コーナーでは30は辛かったかも。

CDIの圧倒的な中低速域のパフォーマンスの高さを再認識。バイクが山道を流す程度なら十分について行ける事が分かり大満足。

こんな過酷な中でも全行程約430kmでの平均燃費は13.7km/Lでした。

汚れたままでは気持ちが悪いので今朝一番で洗車してピカピカ。ご機嫌です。満足。


連休初日

2012-09-15 23:02:37 | 日記

夏休みが明けてから、気が付けば早半月。九月も半ばになりました。

三連休初日の今日は行楽地に向かう高速道も朝から大渋滞でした。この三連休を挟んで一週間掛けて広島から一人のライダーが富士⇒清里⇒安曇野⇒岐阜を一週間掛けてツーリングしてます。

今日から一人の同僚がそのツーリングに合流。明日は私も30で合流する予定です。がしかし・・・。

台風の影響か、明日は大荒れの天気だとか。。。どうしたもの

そんな中、1台の車が友人のショップにローダーで届きました。それが

これ'04 ポルシェ911GT3(type996)です。

昨日からの雨で多少汚れていますが、コンディションは良さそうです。

それもその筈。外装評価点5内装Aの新同車です。

早速、ガレージに入れ各部のチェックを始めますが、その前にボディーチェックを兼ねた洗車です。

洗車を終え先ずは開閉部分全て開きチェック開始!!!

フロント部からチェック。ボンネットを開けて損傷が無いか確認。OK!素晴らしいコンディションです。

低いフロントフロアは擦ってる車が多いですが、純正オプションのリップスポイラーこそ傷が有りましたが、ご覧のとおり綺麗です。

運転席廻りも経過年数(8年)を考えると素晴らしいコンディション!

助手席側も言う事有りません。

無論サイドステップ下も新車のようです。

エンジンルームも良く手入れされ、心地良い音を聞かせてくれます。

とにかく素晴らしいコンディションの車でした。

ショップの周囲を一回りしましたが、心地良いエキゾーストノート。シュアなハンドリング。良くしつけられた脚。トータルバランスが高く素晴らしい車でした。

この後姿をみてため息をつく人も多いのかも。バケットシートの背面が我がカレ2と同様ボディ系の色に塗られているのも良いですねぇ~。

これはイクイプメントかも知れません。