ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

今改めて想うこと その3

2011-02-27 20:47:38 | 日記

Cクラスに乗り、改めてメルセデスの素晴らしさに触れ、気を良くした私は、引き続きEクラスE250ステーションワゴンにも乗せて貰いました。

この新型Eクラス(type212)はデヴュー時から先々先代Eクラス(type124)の再来と思いましたが、今回の試乗でその思いは一層強まりました

まず、シートに座った際、そのシートの作りの良さに驚きました。何しろCクラスのシートよりホールド性が高いです。

ドライバーシートからの景色はキープコンセプトで運転していて違和感が有りません。

しかし、基本的にシャシー性能がEクラスの方が高く、気持ちよく乗れるのはやはりEクラスです。ただ、普段街中を乗るのに気楽なのはやはりコンパクトなCクラスってことになるでしょうか。。。

チョイ乗りですから、確かでは有りませんがほぼ同じルートを走ったEとCに燃費の差は殆どありませんでした。明らかなのは我がLEGENDより良いってことです。うぅ~ん。。。

すっかり、メルセデスの魅力に魅了され帰りにLEGENDに乗るのは億劫になってましたが、Eクラスから乗り換えたLEGENDはメルセデスの完成度には及びませんし、安っぽい気もしますが、値段を考えれば、これはこれでアリかな???とも思います。。。いや正直思ったより良いなって自分の感性を褒めたりして

さて、Cクラスの情報です。この5月にCクラスは後期型にシフトします、その際にはダッシュボードがのEクラスのようなビルトインタイプに変更されるようです。最近の日本では燃費基準に適合するか否かで、減税になり、それが販売に大きく影響したりしますから、エンジンや、ひょっとしたらATも新しいタイプに進化したりするのかもしれません。

新型C良いかも。。。

って舌の根も乾かない内に

 


今改めて想うこと その2

2011-02-27 19:23:46 | 日記

今日は東京マラソンの日でした。

そんな訳で会社周辺は昼過ぎまで交通規制でした。。。本当は走りたかったなぁ~今日。

とは言え仕事が有ったので今日は出社。

 

夕方仕事が一段落したので、帰りに馴染みのメルセデスディーラーを訪ねました。目的はCクラス

久し振りに乗せてもらいましたC200アヴァンギャルド乗ってみて、目から鱗やっぱりメルセデスは素晴らしい

なにしろ基本がしっかりしているってのがメルセデスの素晴らしさ。ハンドルを切ったら切った分だけ素直に向きを変えるステアリング、踏んだ分だけ効くブレーキ、その上、必要にして十分なパワーと低燃費まで手に入れてしまっていました。。。

やっぱり車はこうでなきゃ。って思うのは私だけ??

 

 


今改めて想うこと。

2011-02-23 20:51:37 | 日記
先々週の浜松を皮切りに、エキサイトしてたクルマ選びですが、いい加減疲れてきました。
浜松の993スーパーカップ仕様も964RSR仕様も熱い情熱を注ぎ込んだ事は理解出来なくも有りませんが、何となくすっきりしない。
先日のガーズレッドの964RSも964RSracingも乗り気がしない。何で???って思い自問自答してみました。
思えばこんな気持ちがもう数年も続いているように思います。そう結局欲しい車が無いそれに尽きます。

更にいえば本当に乗りたい964は3年も寝てるし…。ってことです。
明日あたりから花粉も大量に飛び始めるようです。そう春は目の前まで迫ってます。
そろそろ我がカレ2を仕上げワインディングにサーキットに繰り出す時と言えそうです。

って言ってる端から何ですが、LEGENDの代わりに964ターボが欲しいって思い始めています馬鹿

やっぱりポルシェは素晴らしい。

2011-02-20 21:05:59 | 日記

今日は朝から曇天で気温も上がらず、テンションも低めでしたがどうしても確認したい事が。。。

それは、たまたまネットで見付けた大好きな964RSと964RSレーシングを見に行くって事でした

RSを置いているショップは国分寺に古くからあるショップDです。メールで問い合わせたのですが返答が無いし言ってみる事に。。。しかし、我ながら毎週毎週あっちこっちに出掛けます

ショップDに着くとスタッフが待ち構えていましたそうメールが来ないからって電話したので

目的はの964RSでした。写真写りが良かったのでかなり期待して。

でもねぇ~これ綺麗なわけです。ほとんどオールペンだと思います。残念。

でもここで素敵な出会いがありました。それがこれ

最初の930。カレラ2.7そう言わずと知れたあの’73カレラRSと同じ2.7Lメカポンのエンジンを積んだあのモデル。このショップには3台も有りました手前のボディカバーを被ったのがスカイブルー、あちらの白いのも74カレラです。ダックテールが光ります。。。

ここで、ショップのスタッフが洒落た提案をしてくれました。乗ってみますか?って。

そうこのあたりのモデルこそ、あの『サーキットの狼』世代のモデルです。この世代のモデルには散々スナックポルシェの親父の助手席で楽しんだ筈でしたが、すっかり忘れてましたこの感じ。

エンジンのレスポンスと言い、乾いたエクゾーストと言い964には無い魅力が。。。

そして最高の魅力。それは軽いってことです。重量は1tしか有りませんから・・・。運転出来れば良かったんですが助手席でも堪能しました。

 

そこから、新青梅街道を下り目指したのが瑞穂町。そう米軍横田基地のある町です。その国道16号線沿いのショップFへ

そこで待ち構えていたのが

964RSレーシングです。

マカオのF3の前座を飾った22台の内の1台です。

一見すると普通のRSと変わりがありませんが、室内にはロールゲージが張り巡らされ、その1本1本をレザーで巻いてあります。また、室内全体(ルーフを含んだ全て)をカーペットが覆い。スペシャルぶりを発揮。そしてロールゲージはレースで活躍できるよう従来のRSより更に低くエンジンがマウントされたエンジンルームに貫通しています。素晴らしい。。。

もっともプライスもスペシャルですが。。。


届きました。

2011-02-20 01:46:03 | 日記

何だか分かりますか?

白い車のボンネットの上に乗ってるのはガラス横に線が入っているのは熱線。。。って事でリアガラスです。勿論ポルシェ用。

先日オークションで落札したカレラRS(type964)用です。現在我がカレ2に付いている物に比べると薄く軽量。新品ですが既に車の発売から20年近く経過していますから汚れてますが手入れすれば綺麗になりそうです。

このガラスを入れるのは軽量化が一番の目的で昨年夏に、リアヘビーの911の前後バランスが少しでも改善されればとの想いから、リアワイパーを外しガラスに残った穴にグロメットを入れシーラーを入れました。

更にリアスピーカーボードとリアシートを外し、

ドアパネルはRSタイプに交換。

運転席、助手席はレカロに交換、

エアコンを外し、

ホイールは軽量鍛造アルミに

更にはヘッドライトワイパーも外し

その結果100kg程の軽量化になってる筈、いよいよRSに迫って来ました???

どんな走りを見せるか楽しみです。ってか早く仕上げなきゃ。。。

 

そうそう、鉄板むき出しのリアシート部分ですが、このままだと見た目が今一なのと、エンジンマウントとミッションマウントをRS用とカップ用にしたので、車内にガラガラと賑やかな音が入って来そうです。そんな訳で内装色の紺色に合わせてマットをワンオフで作るつもりでしたが、RS用のマットセットが手に入ればそれで代用しようかとも考えています。