ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

AMG 300CE ハンマー 発見!!!

2014-03-29 11:13:53 | 日記

週明けは寒いスタートでしたが、ここ数日の日中は汗ばむほど。

三寒四温、日に日に春が近付いてくるのを感じます。

昨日は、仕事で王子に出掛けましたが北区役所近くの音無親水公園ではご覧のとおり桜がほころび始めていました。

あと数日すれば満開になりそうですね。

楽しみです。

良い天気も今日まで?らしいので少し汚れているC36を洗車しました。

昨年末、ボディを磨きコーティングしたので、軽く水で流すだけで綺麗になりました。

ただ・・・。

降ろしたての雑巾は黄ばんでしまいました。

花粉ですね。PM2.5ではないと思いますが果たして・・・。

綺麗になった36で出掛けたのは、先日500E-6.0を見付けた場所。

すると今度はこれを見付けました。

これまた、珍しい個体ですね。

AMG 300CE ハンマー AMGがメルセデスに吸収される前のメーカーとしてのAMGが作ったレアものです。

素晴らしい。ですねぇ~。

124のセダン、ワゴンには散々乗りましたがクーペは所有したことが有りません。

乗ってみたい。そんな気にさせる個体でした。なんたって只のメルセデスではなくAMGですから。


素晴らしい晴天。

2014-03-22 18:35:19 | 日記

先週、ジムをサボったので、今朝は早起きして砧公園に出掛けました。

雲一つない素晴らしい晴天です。

目的地はここ。

 

世田谷区総合運動場温水プールです。

プールで泳ぐのは2年振り位かも・・・。

25mプールで一時間程泳ぎ、50mプールで一時間ウォーキング。

全身運動なので結構疲れました。いや正直ヘトヘトです。

気持ち良く外に出たころには、外の気温は更に上がり車内の気温計は20℃を指していました。

それにしても本当に空の青さが目に沁みます。

木々の息吹が聞こえて来そうです。

春はもう目の前ですね。

こんなに多くの緑に囲まれて生活出来るのは本当に恵まれていると思います。

運動をしてお腹も空いたので、自宅の近くにオープンした蕎麦屋に行ってみることにしました。

初めて行く店で食べるのは当然「かけ」

蕎麦は手打ではなく機械打ちですからもう少し腰が欲しいところです。

蕎麦には私自身拘りが有るので、少し手厳しい評価かも。。。

お汁は美味しくいただきました。

お腹も膨らんで落ち着いたので・・・。

 

バイクのオイルとオイルフィルターを交換しました。

使用したオイルはいつものCDX S(10W-40) 今回はオイルフィルターも交換したので容量は3.5Lでした。

作業の合間にC36を暖機してこちらもオイル量のチェック。

少し消費してるようだったので、30で余った500ccを補充。

適量になったので目出度し目出度しでした。満足。


春分の日(2014)

2014-03-21 21:27:01 | 日記

今日3/21は春分の日。

世の中は今日から三連休です。

今日は昨年2月に納めたH氏の’89 930カレラのオイル交換でポルシェファクトリー「JPN」を訪ねました。

使ったオイルは私も大のお気に入り「JCD」が誇る「CDX」シリーズの「GT 15W-50」

私もC36に使っている100%化学合成のハイパフォーマンスオイルです。

本当は964に使っている「CDX-S 10W-40」(下画)100%エステルを勧めるつもりでしたが、マイスターから普段使いには勿体ないとの指摘が有り。。。

CDX-S

私はこちらを頂きました。RC30用に。我が30は年に2,000㎞程しか走りませんが、キャブレターの車両はインジェクションより燃料がオイルに混じりやすく早目の交換を推奨されたので、明日はオイル交換しようと思います。

因みにRC30のオイル容量は3.8L。オイルフィルターも交換するので4L。

オイル交換も一段落したので、H氏、F氏(996GT3オーナー)とランチに。出掛けたのは程近い「LittleWoods」。

店頭にはこのTTRSが!!!

個人的には先代のTTquatrosportが好きですが。パフォーマンスはやっぱりこのRSですよね。

しかもこれ4人乗りです。実用性も十分って事ですね。

さて、あれ???「LittleWoods」って車屋さん???って思われましたね(笑)

そう車屋です。

でも「LittleCafe」ってスペースが有って、カレーやこのパスタをサーブしてくれます。

車談義に花を咲かせながら、美味しい食事を楽しむ。

素晴らしい発想ですね。

美味しいコーヒーとプディングも堪えられません。

感謝。

次に訪ねたのはポルシェセンター世田谷です。ファクトリーにはカレラGTが・・・。

ここ世田谷はカレラGTの休息率は非常に高いです。さすが日本のポルシェの7割を販売するディーラーだけの事が有ります。

991を愛でながら

こちらでも美味しい珈琲を頂きました。

今日の目的はドアミラーのレンズ発注。

ポルシェの場合、ドライバー側は拡大鏡、助手席側が広角になってますが、私のは両側ともに拡大鏡が入っています。

何故???と思いましたが、どうやらミラー交換した時に間違ってしまった様です。

私の好みは両側広角。再度発注するしかなさそうです。残念。

 四の五の言っても仕方ないので消費税UP前に買っちゃいます。

次に出掛けたのはCode9。

そうポルシェフリークには非常に有名なあのポルシェショップです。

964マニアが一番にチェックしたのがこれ964ターボ。

ただこれ只のターボじゃ有りません。

964turboSです。

しかもMIZWA物。走行30,000㎞。コンディションも素晴らしいです。

が、値段も驚きの3500万円!!!!

幾ら海外バイヤーが挙って高買いするとはいえ凄いです。

同じ出すなら私は世田谷に有ったカレラGTが良いです。勿論買えませんが・・・(爆)

私の目的は国内絶版のこのブランクキー。

これは適正価格でしたよ。その内に鍵屋でカットしてもらうつもりです。

 

今日は中身が濃かったなぁ~。そんな一日でした。

 


久しぶりに・・・。

2014-03-15 21:11:41 | 日記

この冬の天候不良により我がC36は、2月2日に洗車をして以来カバーしたまま・・・。明日カレ2で出掛ける予定の為、久しぶりに・・・。

綺麗にして仕舞うとやっぱり綺麗なままです。当然か(笑)

ただ、流石に40日振りの始動でバッテリーは大丈夫か???と不安でしたが、そこは202古い車だけに余計な電気を使う今の車とは異なり一発始動!!!

良い車です。

明日出掛ける主役のカレ2と交代です。

ガレージでカレ2と交代し出掛けたのは都内某所。

何とか辿り着きましたが今日は好天のせいかかなり込んでました都内。

今日の目的は明日の準備も有りますが、もう一つはここ。

PORSCHE CAFE AOYAMAです。

ここには昨年東京モーターショウでジャパンプレミアされたPORSCHE Macan turboが展示されています。

本日はディーラー主催のMacanのランチイベントが有りお招きをいただきました。

今回のイベントはMacanに関心があり、検討または購入された方が対象でしたが私は特別枠(笑)で参加させていただきました。

トークイベントはモータージャーナリストの久島辰也氏と「LEON」編集長前田陽一郎氏。ファッションとカーデザイン等について1時間程のトーク。

参加者はドイツ人シェフの料理に舌鼓を打ちつつトークを楽しみました。

美味しかったですよ。

一品目の魚料理も二品目のお肉も・・・。

〆はこれ。

最後はエスプレッソ。上品な料理でした。

最後に今回の最大目的のMacanを見てお開き。

因みにこのMacan、発売以来既に200台ほどのバックオーダーを抱えており、このまま推移すれば年間台数は1,000台近くに。

PORSCHEの単一車種で年間1,000台も売れる時代が来ようとは・・・。

帰りに近くのCORNES 青山ショールームの前を通りましたが、BENTLEYとLAMBORGHINIが並んでる図は何か異様。

まぁ、何れもAudiグループなので当然といえば当然ですが・・・。

個人的にMacanの選択肢は無いんですが、帰り道にPORSCHE CENTERに寄ってみました。

勿論、見たいのは・・・。

今年の最新CupCar 991Cup

インテリアはこんな感じです。

凄いねぇ~。

ただこれ、ナンバー付かないですね。まぁレーシングカーだから・・・って事じゃなくて、サイド、リアの部分これ薄~いアクリルです。ペコペコ危ないです。

そして、昨年戦った997Cup

これまた、サイド、リア共にアクリルです。

乗ってみたいです。勿論サーキットで。


家のメンテ

2014-03-09 21:26:27 | 日記

先月の大雪のせいもあってRC30に火を入れてません。

考えてみたら、昨年末以来カバーしたままかも・・・。

そんな訳で、火を入れることにしました。

予想通り?バッテリーも心もとなく、セルの回りも微妙。少し始動に手間取りましたが、10分ほどアイドリング&ブリッピングして仕舞いました。

もう少し暖かくなったら引っ張り出します。

そう言えば、隣のC36も一月程動いてないような気がします。こちらもそろそろ動かさないと・・・。

ただ、今日は家のメンテを。それがこのカランです。

水垢で汚れていますが、問題はそこではなく、漏水。

このカラン、真ん中のレバーで蛇口とシャワーの切り替えが出来ますが止まらなくなってしまいました。

バラし始めて分かったのですが真ん中のレバーの中には車と同様サーモスタットが入っていて水温、水流を調節している様です。

始めると面白くなって、ご覧のとおりバラさなくて良いところまでバラバラに(笑)

軽く磨いただけで、ピカピカに。

これで気持ち良くなりました。

パッキン一式とセンターのサーモスタット式切換え弁を交換して作業終了。

家のメンテナンスって意外と簡単でした。