ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

M Lounge

2013-05-30 21:35:43 | 日記

BMWの招待でM Lounge

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/campaign/201305_mlounge/

なるイベントに行って来ました。

年に数度開催されるホテルショーの一つ。

確か前回もここパレスホテルhttp://www.palacehoteltokyo.com/で開催されました。

今回の目的の一つがこの7シリーズV12 Bi-turbo

BMWのフラッグシップとして世界で僅か52台しか製造しないんだとか。。。

それにしても5,230×1,900×1,485 2,310kgと言うフルサイズセダンに

5,932cc V12 ツインターボ 544ps 76.5kg・m とは。

恐れ入ります。

もう一台がこれ!

M6 Gran coupe !!!

これまた凄いですねぇ~。メルセデスで言えばCLSのライバルって事でしょうが、最早CLSは親爺車に成り下がったのでスポーティー度はこちらの方が抜群です。

ただ、これもデカイ。

5,015 x 1,900 x 1,395 全長5mオーバーでも全高は1,4m以下とは・・・。

4,394cc V8turbo 560ps 69,3kg・m

だとか。

どこで乗るんでしょうか(笑)


まぁ、乗らないでコメントしても重みが無いので近い内に?試乗してみたいですね。興味ないけど。

いや、正確には7が2,260万、M6が1,760万。とても手が出る代物では有りません。 


太陽のタマゴ

2013-05-29 22:39:50 | 日記

うちに帰ったら、テーブルの上に宅急便の送り状が・・・。

宮崎の親戚からでクール便で届いたようです。

早速、冷蔵庫を覗くと

そこには宮崎のブランドマンゴー『太陽のタマゴ』が。

噂には聞いていましたが初めて見ました(笑)

こんな感じです。

マンゴーというと黄色?って感じですが。これは赤いんですね。表面は・・・。

良い香りがします。

 

ごめんなさい。写真撮らずに食べました。

美味しかったです。凄く。

宮崎が誇る最高級ブランドマンゴーだから当然か(笑)

 

 

 


993見っけ。

2013-05-27 23:30:35 | 日記

5月24日に近所の中古車販売店で見つけた993です。

'96 993カレラtip 26000km 。

外装も一部リペアした部分が見受けられますが、基本オリジナル。良いですねぇ~。

斜め後ろから見た感じもスッキリしてて非常に良いです。

個人的には964が大好きですが、空冷の良い個体が中々見付からない中でこの993は非常に気になります。

内装もオリジナル。コンディションも良さそうです。
唯一、オンダッシュのHDDナビが付いてますが気に入らなきゃ外せば良いだけですね。

今週末、試乗しに行こうかなぁ~。


やっと・・・。

2013-05-25 08:27:22 | 日記

昨年からやらなきゃやらなきゃと言いながら、年に何度かしか乗らないし・・・と、中々手を付けないでいたRC30の水温対策に遅れ馳せながら手を付けました(汗)

想定された問題はサーモスタットのトラブルです。

そこで、カウルを外しサーモスタットの確認作業に。

先ずは、クーラントを抜いて準備に入りましたが、垂れ流しは感心しないので、写真の車体手前のポイパック(オイル吸収材)で対処しました。

これが、昨年購入済みのサーモスタットです。

サーモカバーを外します。

もっとも壊れて開き放し。と言うよりも真夏のサーキット対策でサーモスタット自体が無いと思われます。

カバーを外すと、案の定・・・。

サーモスタットは無いですねぇ~やっぱり。

これじゃ幾ら高熱を発するホンダV4とは言え、巨大ツインラジエーターを有するRC30では中々水温も上がらないですねぇ。。。

入れるのはこれ。中番はML7。RC30専用品番。水温82℃で開きます。

その前に合わせ面を砥石で仕上げ擦り合わせます。同時にOリングガスケットの交換もしました。

左が外したOリング、右が新品ですが、左の古いOリングはカバーに癒着。潰れてOリングは四角いゴムの塊と化してます(爆)

カバーの合わせ面も砥石で綺麗に仕上げ、

サーモスタットをエンジン側に納めます。

クーラントを入れエアー抜き開始。

使ったのはこれ。

昨年から使ってます。少し?いやかなり高いのがたまに傷ですが、熱垂れが少なく我が30には向いてる気がします。

80℃超(水温計確認)でサーモスタットのオープン。90℃超で電動ファンの作動を確認しラジエーターキャップを閉めました。

エンジンを停止し、キャッチタンクの量を確認して作業終了。

仕上げにスチームで高圧洗浄してお仕舞です。

こうやってカウルの無い姿をみるとこれはこれで有りかなと思います。

もっとも、この状態ではミラーもウインカーも有りませんが・・・(笑)

 


伊豆ツーリング

2013-05-24 20:40:54 | 日記

先週末3月まで勤めていた会社の仲間と30でツーリングに出掛けました。

集合場所の御殿場に集まったのは、計8台。

遠くは大阪、名古屋から各1台。後は山梨、千葉、静岡が各1台、そして東京から3台。

本当は広島からも来る予定でしたが、残念ながら今回はキャンセル。

御殿場から伊豆スカイラインを経由して

第一休憩ポイントは十国峠。

我がRC30はこの手のツーリングは苦手。

この辺りで既にヘトヘトでした私(汗)

水分を補給して、ゆっくり休憩。。。まだまだ先は長いです(笑)

せっかく伊豆に来たのに名物くらい見たいです。

そこで目指したのは

これ何だか分かりますか?

角度を変えて

綺麗な清流に段々・・・。

そうこれこそ、わさび棚です。

綺麗でした。

そうこうしている内に時間も良い時間にお腹も空いて次の目的地は空腹を満たしてくれる場所ですね当然。

食事の出来る場所。。。目指したのは、これまた名所。浄蓮の滝。

そこで食べたのは、わさび棚で刺激され頭はわさび!わさび!わさび!んな訳で当然。わさび丼。

まずは、わさびとおかかを混ぜてご飯で食します。上手い。

その2 だし汁を掛けてお茶漬け風に。

満喫しました。

食後の運動?に浄蓮の滝を・・・結構な階段で、只でさえくたびれてるオジサンには結構堪えました(苦笑)

その後、R414下田街道をくだり、天城越え⇒天城峠を超え河津へ。

ここで日帰り東京組はR135を上り伊東⇒(真鶴道路)⇒小田原⇒(小田原厚木道路)⇒厚木⇒(東名高速)⇒東京の筈でしたが、まだ時間も早くここでルート変更。

R135を下り下田⇒西伊豆(1泊組の宿泊先)を目指しましたが、途中ガスはリザーブに。

探すと無いんですよねぇガソリンスタンド・・・少し焦りましたが西伊豆の手前で見付け緊急給油。ここまでの走行260km。平均燃費は18km/Lでした。

友達と一緒に走るとペースも程々。普段の燃費は15~16km/Lですから良いですね今回。

その後、宿泊組と西伊豆で別れましたが、正直東京、静岡の日帰り組3台はもうヘトヘト。

静岡組は当初から土居港からS-Pulse Dream Ferryなる駿河湾フェリーで清水を目指す予定だったので便乗することにしました。

土居港~清水港は1時間5分。

道路で三島を目指すと50km。ヘトヘトの私には正直もう限界。

一眠りして、ちょうど良い休憩。リフレッシュしました。

清水到着後、静岡組、東京組の1人(もう少し休憩)と分かれ、東名⇒(東名)⇒清水JCT⇒新清水JCT⇒(新東名)⇒御殿場⇒(東名)⇒東京を全開で帰りました。

RC30の本領発揮。

疲れたけど、気持ち良いツーリングでした。

本日の総走行距離469km 平均燃費17.5km/L