ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

14時間耐久?ツーリング

2014-07-27 20:00:06 | 日記

梅雨明けで猛烈に暑い日が続く東京でしたが、昨年同行したツーリング仲間と一緒に草津にツーリング出掛けることに。。。

朝5時起きで車と入れ替え準備万端。既にこの時点で既に汗だく。

う~ん。たまりません(苦笑)

エアコンで汗を抑え6時に出撃しました。

6:45に上高井戸でご近所のF氏と待ち合わせでしたが、この時点で汗まみれ。

こりゃ大変。まさに鈴鹿8時間耐久ならぬ草津耐久ツーリング?とすら思いましたが、仲間がそろう関越道高坂SA目指し出発です。

 

環八経由で関越に。

練馬ICに乗った時点で夏休みが始まった関越道は既に渋滞。。。

車間をすり抜けながら進みますが、ポジションのきつい我がRC30。辛いです。

高坂SAに予定通り8:00前には到着しました。

こんなに暑いのに、やっぱり居るんですよねぇ~好きな人が。。。

バイクのエリアに入りきれない程のバイクバイクバイク。

待ち時間の間にトイレ、そして水分補給です。

今回集まったのは総勢9台。(GSF1200/BMW F800GT/R1200/R1200アドベンチャー/Z1000/900RS/XJR/V-MAX/RC30)

ここから一路、松井田妙義IC⇒(碓氷峠)⇒軽井沢⇒(浅間ルート)⇒北軽井沢⇒草津(道の駅)

草津で食したのがこれ!

美味しかった。猛暑の中、身体は固く絞ったタオル状態ですから甘さ冷たさが身体の隅々まで染み渡りました。

ここで、Uターンして、キャベツ畑の中の農道を突き抜ける「つまごいパノラマライン」

中高速コーナーが続き景色も素晴らしかったけど、農作業で畑を出入りする車両がばら撒いた砂が彼方此方に。気持ちよく走ると突然ヅルっと。肝を冷やしますから注意ですね。幸いトラブルなく走れましたが。

この後、道の駅みまきに。

ここで昼食。この辺りはそばの名産地でも有りますから本当なら蕎麦を食すべきところでしょうが、体力回復には肉!!!!

と言う訳で、写真のカツ丼に。ホエイ豚がカラッと揚がって素晴らしい味でした。美味しかったです。

食後、ここで、XJRとF800GTが戦線離脱。2台は最寄りの佐久ICから東京へ。

本当は私も離脱したかったけど、残り7台と共に次の目的地へ。

 白樺湖で一息ついて麦草峠へ。

今回の目的はほぼ達成。

小海⇒北杜を経由して中央道へ帰路に着きました。

双葉SAで休憩してここで三々五々解散。

日が暮れる前に各自家族の待つ自宅に向け旅立っていきました。

私もここからペースアップ。一路自宅を目指しましたが大月IC⇒八王子JCTで事故渋滞。

もう完全に掌と手首が逝っちゃいました。

自宅に帰って掌を見るとご覧のとおりパンパンに腫れてました。

直ぐにアイシング&クーリングで翌日には腫れも引きましたが痛みはしばらく続きそうです。

今回の走行距離は約500㎞強。弾丸ツーリングで全身疲労と筋肉痛ですが、とにかく気持ちが良い!!

今度は秋か?楽しみです。

 


気になる・・・。

2014-07-21 23:19:02 | 日記

連休中活躍した我がCDI。

雨続きだったのでそこそこ汚れてしまいました。

そこで、洗車に出掛けましたが、そこに気になる1台が・・・。

それが右の210ワゴン。

AMGのエアロが入ってるなぁ~と思いましたが。。。

接近してみると、本物。

これまでも、何度か購入の話が持ち上がったE55でした。

こうやって211と並べてみても良い感じです。

ボディカラーは人気のフィアンホワイト。

アルミが何故かディッシュからヒトデにそして私が昨日付け替えたメッキのセンターキャップになってましたが。。。

因みにオリジナルのキャップはこれ。

私は昔ながらのこれが好きですが・・・。

そんなE55を横目に見ながら我がCDIを洗車。

ピカピカになったところで一回りさせてもらいました。

やっぱり、さすがAMGのコンプリート。バランスが良いです。

特に脚。強力な入力も強靭なボディが見事にいなし。ごつごつとした荒々しい印象がありません。

しかし、走り出してすぐ気付くのは出だしの悪さ?中低速のトルクの出方が明らかにディーゼルの方が一枚上。

勿論E55も踏めば早いのは分かりますが、低速域でのトルクは圧倒的にCDIが優勢なうえ5速(E55)と7速(CDI)のミッションの差?も有り動きがスムーズ。しかも燃料は軽油で低燃費でコストパフォーマンスに優れるとなれば自ずとCDIが有利となるのは明らかですね。

この勝負CDIに軍配です。


大阪弾丸ツアー2014

2014-07-13 20:45:39 | 日記

前回大阪ツアーに出掛けたのが一昨年8月http://blog.goo.ne.jp/kimi-carrerracup/e/2690a0088211539da285c649b7e410e8なので車では2年ぶりの大阪入りになります。

昨日は朝から素晴らしい晴天でした。(ちょっと電線が煩いです。スミマセン)

2年前大阪入りした際の車はE320CDI(W211022)でしたが今回は。。。

当然これW211222です。

果たしてセダンとワゴンでどの程度パフォーマンスに差が出るのか楽しみでした。

自宅から川崎インターで東名に乗り大阪を目指すはずでしたが、横浜町田インター前後で14Km渋滞通過に55分?こりゃ横浜町田まで下で行っても一緒?と裏道で。。。

結局、海老名SAまで混んでたので下道の効果は???でしたが(苦笑)

途中で食事をしたりスローペースで行ったので大阪に着いたのは夕方5時。

走行距離は513㎞。って事になってますが最初の100㎞位は市街地&渋滞路。

それを考えれば往きの平均燃費12.6㎞/Lはまずまずですか。帰路に期待です。

今回の目的の一つが以前お世話になった方との食事です。

そんな訳で車をガレージに預け向かったのが大阪市営地下鉄四ツ橋線大国町から程近い「さかふね」http://www.yamanaka-sake.jp/pub/sakafune/です。

暑い時期なので冷製ジュレでスタート。

鮎のあさり汁。

帰りが有るので私は烏龍茶に徹しましたが。

カウンターの目の前には専用の冷蔵庫。中には自慢の冷酒がずらり!

日本酒好きにはたまりませんね。良いお店でした。

コーヒーで絞めて。

東京に向けてそろそろ。。。

帰りに眠気に襲われそうで怖いですが、出発。

吹田インター手前で満タンにしていざ東京へ。

名神⇒新名神⇒東名阪⇒伊勢湾岸⇒東名⇒新東名まで来たところで睡魔が・・・。

浜松SAで休憩。

中のミニストップで・・・。

目覚ましにならないかぁ~と。

でも無理でした。

ここまでの平均燃費16.2㎞/Lエアコンを掛けて良い感じのペースでこの数字ですからまずまず。

とりあえず2時間ほど休んで東京へ。

次期に富士山が見えてきましたが先月は7まだまだ雪が沢山あった山頂部もほとんど見えませんでした。

この辺りでの平均燃費は16.3㎞/L。東京まで帰ってもこれ以上は伸びませんでした。

新東名は運転が楽で快適ですが、山間部を走るのでアップダウンも多く燃費にはきついかも。平野部をとおる東名ルートの方が燃費には良いかもです。

自宅には8時半に帰宅。24時間1,000㎞の弾丸ツアーは無事終了です!

一眠りして、汚れた車を綺麗に洗車。

カバーして完全終了。お疲れ様でした。


New C

2014-07-11 23:47:58 | 日記

昨日内々で見せてもらったNew C(W205)の試乗に出掛けました。

先ずは、ショールームでチェック。

昨日は薄暗いガレージでしたから細部は見辛かったですが、ショールームで見るとやはり良いですね。

ホント S クオリティ。。。

使われているパーツもSやEと共用。

ドアノブ、SWなんて全くSでしょ?

レクサスなんかはとっくにコストカットでやってた事ですが、やっとここまで来ましたか。

ルーフはこんな感じ。凄い解放感ですが、夏大丈夫?って感じはします。

重くもなるだろうし。。。

後席も質感高いです。

良いなぁ~これ。って乗る前から感嘆至極。

早速試乗しました。

この車C200ですが、エアサスも付いたフルオプション。

サスペンションとステアリングレシオ、7Gは「コンフォート」「スポーツ」「スポーツ+」をSW一つで選べます。

台場周辺を乗せていただきましたが、きびきび良く走るし、ステアリングフィールも良い仕上がりだと思います。

W222もそうでしたが、このところのメルセデスはインテリアの出来も含めて素晴らしいです。

遂に本気出してきたメルセデス???

現時点での車種構成はC180と200しか有りません。C250は年末になるようですがいずれにしてもCクラスは日本では4気筒、右ハンドルしか選べません。もっともAMGはC63を持って来るでしょうが。。。

あっ、AMGと言えばこれまでC63は他のS63、E63がV8Bi-turboだったのに対しSLSと同じ?V8NAを採用していました。理由は公的には???エンジンフィール(レスポンス?)って・・・。でも本当はエンジンコンパートメントの制限。ツインターボを入れるスペースが無かったとか。

って事でNew C63AMGはV8Bi-turboとの事です。化け物ですね。


Cクラス デヴュー前夜

2014-07-10 23:55:15 | 日記

今日たまたま某メルセデスディーラーに寄った際のセールス氏とのやり取り。

私)明日いよいよだねぇ~Cクラス。

セールス氏)裏に有りますよ。発売前だからまだ乗れないけど・・・。

って事で見せていただきました。

New C!

ジャーナリストの試乗レポートや本田圭介のディザー広告でSそっくり!って話が聞こえてましたが、実際現物を目にした印象は前からの画は意外に違うかも。。。

私はあんまり好きじゃないけどアヴァンギャルドグリルのせいでしょうか・・・。

ただ、後ろ姿はやっぱりそっくり(笑)

質感も良い感じ。

車内の画は撮りませんでしたが、Sにも使われているパーツをふんだんに使用するなどかなりの高品質。

明日の正式発表されたら、近々試乗する予定。楽しみです。

カタログはいただきました。フライングですが・・・(笑)

夜は恒例のポルシェホテルショーに出掛けました。

ル・マンに出た919???を持って来た???って思いましたが・・・

よく見ると、モックアップ。側は本物のようですが単なるショーモデルでした。

市販車は注目するモデルは無かった?ような・・・。

ケイマンGT4とか持って来ないかなぁ~って思いましたが、無いか公表前だし(笑)

会場脇でポルシェレースクィーンと一緒に写真撮影のサービス。

一枚お願いしポルシェレディーからは最高の笑顔でしたよ!って冷やかされましたが、ここではこれで勘弁いただきましょう(笑)