ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

RC30 リペア

2013-09-29 22:54:03 | 日記

先日ブレーキのオーバーホールを目的にマスターシリンダーとキャリパーキットを用意しましたがそれよりも。。。

先にこのミラーですかね。

どうすりゃこんなに綺麗に折れるかな?と言うくらいナットの部分から見事に折れてます。

でもこのミラーが曲者。

我がRC30は既に製造開始から25年を経過。既に欠品しているパーツも多く有ります。このミラーもとっくに有りません。

そこでいつもお世話になっているHM朝霞R&DのO氏に相談。するとご覧の中古パーツが出てきました。

新品同様とはいきませんが、綺麗に取り付けられて大満足。

ラッキーでした。Oさんありがとうございました。

それと、本当に一番気になっているのはリアサスペンション。ダンパーが完全に抜けてます。。。

対策としては、新品(勿論純正は欠品なのでオーリンズとか・・・)に交換するかオーバーホールするか・・・。

その辺をO氏に話すと、オーバーホール済みの奴ストック有るよ!と。

それがこれ!HRCとSHOWAの指定サービスショップでオーバーホール済みです。

ただ、RC30はご覧の通りリアは片持ち1本サスのプロアーム。

ましてセンタースタンドも無いので、このまま作業を進めれば、サスを取外した時点でリアは底打ち。シャコタンと化します。

そこで登場するのがこちら。

パンタグラフ式ジャッキ×2の専用工具です。

この写真じゃ訳が分かりませんか?

これで分かりますか?

このジャッキをフレームの下部に当てリアをフリーにして交換です。

今夜は諦めて、今週末作業すれば完璧。

どんな走りをするか楽しみです。

それと、外したショックはオーバーホールしてこれをストックしておこうかと。

古い車を維持するってやっぱり大変です。楽しいけど(笑)


FIT3試乗

2013-09-28 22:13:19 | 日記

先日リニューアルしたFIT3(新型ホンダフィット)の試乗に行って来ました!

意気揚々とカレラ2のガレージに自転車で出掛け、1ヵ月半振りにエンジンを始動。

少し始動に時間が掛かりましたがスムーズなアイドリング。。。何の疑いも無くガレージを後にしガスチャージに向かいましたが・・・。

写真のとおり、東名高速のガード下でストン!と息の根を止めました。

ありゃりゃ!!!何故???って驚くやら焦るやら(汗)

セルモーターも。。。

あ~っ、バッテリー???

取りあえず友人に電話したら、クイックチャージャーを持って掛け付けてくれ事なきを。。。

ガスチャージして再始動も問題無く。

充電を兼ねてホンダカーズを目指しました。

店に着くと2台のフィット3が迎えてくれました。

グレイがハイブリッドでブルーが1.3です。

辛うじてグリルの色が違うような・・・そんな程度しか区別出来ませんねぇ。

前からではどっちがどっち?見分けが付きません。

これに対して後ろからの眺めは結構違います。

ご覧の通り、単にHYBRIDのエンブレムの有り無しではなく、テールランプのデザインが決定的に違うんです。

まぁ、そんな事はともかく試乗です。

今回のハイブリッドは36.4km/Lの燃費が非常に注目されていますが個人的にはメカに非常に興味が有ります。

特に、ハイブリッドはアコードハイブリッドに続き実用化されたアトキンソンサイクルエンジン+DCT(デュアルクラッチトランスミッション)の組み合わせがどんな乗り味を醸し出すのか。

試乗コースを走り出した瞬間、それは異次元。

勿論DCTは瞬時に最適のギアを選択し無駄の無い加減速を実現しますが、それよりも凄いのはモーターアシスト時の異次元の加速感。トルク感。正直面食らいました。今までに経験した事の無い別世界でした。興味のある方は是非一度ディーラーで試乗される事をお勧めします。

でも、私の一押しは1.3。これ本当に良いです。今回の1.3はハイブリッドの人気が高過ぎて注目されていませんが、実は1.3にもアトキンソンサイクルエンジンが搭載され+CVTで非常に乗り味も自然。燃費も先代フィットハイブリッドと同値の26.0km/Lを達成。コストパフォーマンスは圧倒的にこちらです。

そんな訳でポルシェライフのお勧めは13G Lパッケージで決まりですかね。少し燃費が落ちますが・・・。因みに1.3の試乗車は正に13G Lパッケージでしたが試乗車の平均燃費は19.9km/L沢山の人が好き勝手に乗ってこのデータは結構凄いと思いますが如何でしょうか。

 


ベストカーMICHELIN タイヤ体感試乗会 その後

2013-09-28 12:57:54 | 日記

8月4日に福島県いわき市の曙ブレーキのテストコースで開催されたミシュランプライマシー3体験試乗会の記事がベストカー10月10日号並びに10月26日号に掲載されています。私は10月10日号を見ていたにも関わらず10日号を見落とし・・・。先週発売された26日号で気付いた次第。。。

今更10月10日号は手に入らないかなぁ~(笑)

ベストカーのホームページにも掲載されてますので以下もご覧下さい。

http://www.kodansha-bc.com/bc/bc/scoop/scoop_countdown.php


C36 良いね!

2013-09-23 18:20:21 | 日記

先々週14日~21日の1週間A6を満喫し、私の元にはC36が戻って来ました。

乗り換えて改めての印象は、他のメルセデスとは全く異なるダイレクトステアリングフィール、そしてゴーカートの様な脚。そりゃC63程のパワーは有りませんがこのバランスがC36の最大の魅力。

やっぱり私の好みはこのC36だ!!!

最高のセダンです。4Drの964と言うのはいい過ぎでしょうか?

ご機嫌です。

そのC36で都内某所にあるS氏のガレージに出掛けました。

この日は40名ほどの車好きの仲間が集まってBBQを楽しみました。

素敵なガレージで素敵な車を見ながら、素敵な仲間達と美味しい料理を楽しむ。

最高でした。

夕方にはお開きになったので、帰宅後RC30を綺麗に。。。これまた満足。

楽しい三連休でした。

感謝。


さらばA6

2013-09-22 00:01:24 | 日記

先週から試乗で預かっていたAudi A6 3.0T QUATTRO S-Lineですが、遂に返却の日を迎えました。

そこで、感謝を込めて台風明けの16日に続き二度目の洗車を行いました。

台風一過、晴天が続いてましたが、埃を被ってました。前回ワコーズのヴァリアスコートで仕上げたので、さっと水を流しただけで車はピカピカ。輝きを取り戻しました。

やはり綺麗にするとやはり気持ちの良いものです。

返却途中ガソリンを満タンにして、ディーラーに返却。

ちょうど整備(燃料ホースとバキュームホース交換)をお願いした我がC36もタイミングを合せたかのように今日仕上がりスムーズに良く入れ替えが出来ました。

帰宅途中に寄ったのはPCですが、此処には何故かこの美しい300SLが・・・。

本当に美しい個体でした。

更には

ご覧の3台が・・・。

手前から、ルーフBTR、カレラGT、そして959...。

一体全体此処は何処???って云うくらい素晴らしい景色でした。

PCに因れば、本国でもこれだけの車両が揃う事は無いとか。。。

まさに、ミュージアムでした。