ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

大阪ステイ

2012-08-26 22:20:19 | 日記

木曜日に大阪に入った(茨木辺り)途端で突然土砂降りになり、吹田辺りでは嘘のような快晴でしたが、夜には市の中心部も雷鳴轟き、土砂降りに・・・。

知人と美味しいモノを食べに出掛ける筈が・・・突然のゲリラ豪雨に閉口しながら、駆け込んだ居酒屋『まぐろ居酒屋 さかなや道場 谷町四丁目店』http://r.gnavi.co.jp/k781326/で遂には停電。

まぁ、直ぐに復旧したので良いんですが記念?思い出?って事で(笑)

しかし、本当にこのところの雷雨は亜熱帯地域のスコールの様です。ってかスコールか???

翌24日金曜日は、朝から見事な晴天。これまた暑い一日になりそうでした。いや、実際暑かった。

滞在先のホテルは大阪駅、梅田周辺でしたから何処に出掛けるにもアクセスは最高でしたが、時間に余裕のある私は駅前を散策しながら朝食を済ませる事に。。。

そこで、見付けたのがここ!『カスカード』http://r.gnavi.co.jp/k007647/です。20数年前当時仕事の都合で月の半分を、大阪で過ごした私にとってここのパンは朝食として大変お世話になりました。

そんな訳で素通りも出来ず・・・思わず買ってしまいました(笑)

これで朝食はパンに決定。部屋に帰って食べる事にしました。写真撮り忘れましたが、美味しかったです。(食べログ参考にしてください)

本当はうどんかお好み焼きを食べたかったんですが、開いてませんでした『新梅田食堂街』http://www.gnavi.co.jp/ekitikai/の店。

ホテルに帰りカスカードのパンを食べて・・・。何だか出張中の節約旅行の様です。

この日は夕方に友人と会う約束でしたが、部屋で食事を摂っていると前日のように雲行きが怪しく・・・。大雨洪水警報が出るほどの雨。。出掛ける気も削がれ、時間も有ったのでジムで泳ぐ事にしました。泳ぐのは随分久しぶりでしたが、少し泳いだら感覚が戻って気持ちよく泳げました。全身運動でヘトヘトになりましたが気持ちよかった。

そうしている内に良い時間となり、雨も上がり本町に出掛けました。

今日のメインは『北御堂盆踊り2012』当然目的は河内屋菊水丸!

大変な盛り上がりで、本来9時迄の筈が菊水丸師匠もアンコールに応え10時迄大熱唱!!!

良いね!?


ツーリング

2012-08-25 23:54:43 | 日記

我がE320CDIにとってはゴールデンウィークの長野安曇野以来のツーリングに出掛けました。

一昨日の23日午前9時に東京を発ち、一路大阪へ。。。

お盆休み明けでガラガラ・・・の筈でしたが、そうは問屋が卸さず、横浜インター前後で渋滞にはまり出鼻を挫かれた感じでしたが、その後はスムーズに流れ大阪行きの大きな目的でもあった、御殿場から三ケ日迄の区間で開通した新東名を走ってみました。

ご覧のとおり交通量も少なく、良いペースで走り続ける事が出来るのは大きなメリットですが、パーキングエリアやサービスエリアが少な平日にも関わらず駐車場が足りずに渋滞が発生する状態は正直需要見込みが甘過ぎたのでは???と思わずにはいられません。

道路も150km規格で設計されているだけあって至極快適。どうして150kmで設計しているのに通常規格の高速同様に100kmなのか理解に苦しみます。そもそも、その道路は有料で使用者が負担するわけですかだまし討ち?または詐欺ですね?それも悪質な。国は平気で嘘をついて、その上責任も取りませんから性質が悪いです。

そもそも、この道路走ってみて分かりますが本当に良く出来ていると思います。多分ただ単に広く真っ直ぐな道路を作ったのでは無く、コーナーの進入部分では適度な傾斜が付いており出口に向かってステアリング操作がスムーズに行えるように知恵を絞ったのでは無いでしょうか?三ケ日から先の東名に戻った際の違和感は単に狭くて曲がりくねり、道が波打っているだけでは無い気がします。何故ならただ広さだけで言えば伊勢湾岸道も十分に広く良い道でしたから・・・。

そんな訳で今回はアッと言う間に大阪に付きましたが、新東名⇒伊勢湾岸⇒神名神が全通した際にはもっと快適に早く大阪に行ける事になりそうで楽しみです。

そう、良い天気に恵まれたのも、快適だった一因ですね。ご覧の写真は大阪に着いた途端に襲われた雷雨ですが、今回の東京⇒大阪が全線こんな天候だったらその差はもっと顕著だったかも知れませんね。

今日の走行480km 平均燃費15.0km/L 所要時間5時間30分

 


964ターボ2

2012-08-21 20:57:51 | 日記

お盆休みで静かだった自動車業界も今週から再始動。

そんな中、また私の気持ちを揺り動かす車が出てきました。

それが・・・。

これ!964ターボ2です。

先日Webで見付けたので、友人K氏に頼んで車をチェックして貰いました。

ボディの外装には写真のようにフューエルリッドやトランクリッドを開けて中の色やチリをチェックします。

結果、多少の塗りやフロアの凹みは有りましたが、とても20年近く経過した個体とは思えない程、素晴らしいコンディションでした。

ドアを開けインテリアの様子もチェックします。オールレザーインテリアのドアパネルも素晴らしいコンディション

同様にダッシュパネルも素晴らしいコンディションを維持していました。

エンジンも始動時は多少愚図ついていて不安は有りましたが、温まってくると本来のパフォーマンスを・・・。

良い感じでした。欲しい。

 


シトロエンC5

2012-08-18 22:37:10 | 日記

 

今日はシトロエンC5の納車に行きました。

日本では人気も今一つですが、実は隠れたファンも多いシトロエン。

エンジンを始動して、ドライバーを始め乗員が乗り降りしたり、ストップ&ゴーを繰り返す度にハイドロが働いて車高が上下します。

わがE320CDI AVの硬質な乗り心地とは対極の乗り心地。

シトロエン=フランス車⇒猫足は良いですねぇ~。