ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

FIRE POWER 2013 in FUJI

2013-08-24 20:23:22 | 日記

表題の「FIRE POWER 2013 in FUJI」って何だか分かりますか?

今日は4時起き。しかも私としては異例中の異例?で御殿場を目指しました。

御殿場に着いたのが7時23分。

そこからシャトルバスが出ていますが、そこは既に長蛇の列。。。

そうまでして出掛けたのは陸上自衛隊東富士演習場。

陸上自衛隊最大のイベント「富士総合火力演習」でした。

以前からこのイベントのことは聞いたことは有りましたが、行く機会が有りませんでした。

が今回ひょんな事からトントン拍子で話が進み。。。

御殿場のシャトルバスの余りの混雑ぶりに、タクって。8時過ぎには会場入りしたにも関わらず凄い人でした。

こんなに人は居るのに、これでも葉書の抽選倍率は15倍。同webは20倍。東京マラソンどころじゃない超人気イベントです。

10時から始まったイベントは前段、後段に分割され2時間の非常に中身の濃い物でした。

このイベントは陸上自衛隊のイベントだと思っていましたが、実は海自、空自も参加する名前のとおり自衛隊全体の総合力を納税者である国民に披露する。そんなイベントでした。

 

写真は昨年3月にここ富士に配備された、最新鋭10(ひとまる)式戦車ですが先行部隊が収集した情報を無線LANで全体の10式戦車で共有する事が出来ると言う最先端、世界トップクラスの戦車だそうです。

特に凄いと思ったのが、移動(直進だけじゃなく、スラローム、後退)しながら正確に標的に着弾させる技術です。路面に影響され車体がどんなに揺れようが、砲身は目的を自動追尾する制御が行われているようです。

もう、人が乗らなくても勝手に武器が攻撃してくるなんて時代が目の前に迫っているのは間違い無いでしょう。

最新兵器は確かに素晴らしい技術でしたが、大量殺戮兵器でもあります。冷静に考えると背筋の凍る想いをしたのも隠さざる事実でした。


カレラ2 テストデイ

2013-08-18 09:57:50 | 日記

一時期の暑さは峠を越えたものの、未だ暑い日が続いていますが、先日ツーリングに出掛ける為に取り合えず入れた半化学合成油は普段使いには全く問題無く、否、かえって以前使っていたWAKO'Sより良いのではとも思いましたが、いつもお世話になっているご近所のポルシェファクトリー「JPN」http://blogs.yahoo.co.jp/jpn_motorsportと相談の結果、オイル交換と以前使っていたCup用ベースのSpecial-ROMを入れる事にしました。

そんな訳で、一足先にお気に入りブランド「CDX」に全血液を入れ替え絶好調のC36でガレージに。

どの程度パフォーマンスがアップするかを確認する為にカレラ2をテストドライブに・・・。

この時点で既に30℃を裕に越え、エアコン無しの我がカレラ2の車内の暑さは・・・。

日陰でじっとしてれば風も有り涼しいんですがねぇ~。

とは言えお盆の東京は比較的空いていて、首都高も流れていたので用賀から3号線に乗り、レインボーブリッジ経由湾岸線⇒横浜ルートでテストする予定でしたが、有明⇒大井間で渋滞が発生。急遽湾岸線を下り9号線で箱崎⇒浜松町JCTから横羽線⇒大黒JCT⇒本牧JCTで横浜へ。

横浜からは第三京浜で都築パーキングで本日1回目の休憩。

時間もお昼時でお腹も空いてきましたが、それよりもこれ!

余りの暑さにソフトクリームが呼んでいる(笑)(笑)(笑)

JPNさんと約束した時間も迫っていたので、とにかく水分補給。そしてトイレ休憩で思い止まりました。

写真から如何に暑かったが伝わるでしょうか・・・。ほんの少し???の休憩でしたが、熱チンチンになったカレラ2にまた乗るのは。。。

覚悟を決めJPNへ。

フードを開け、チェックした後、オイル交換スタート。

既にテストドライブをしてきたので十分に油温が上がってますから直ちに作業開始。

写真のように、まずは、右リアタイヤ前のドレインからオイルを抜きますが、タイヤの下のスッテップを入れます。これは少し車高が下がってれば普通の儀式ですが、我がカレラ2は、これだけではオイルパンすら入らず。。。ステップに乗せて更にジャッキアップしてもう一枚入れてやっと(苦笑)

車高が余り低過ぎるのも考え物です。

この後、エンジン中央のドレインからもオイルを抜きました。約9L。

入れたのはこれ。CDX S 10W-40です。

取り合えず、8Lをオイルタンクから入れエンジン始動。

十分に暖気しながらオイルゲージで油量を確認します。ただ、気を付けないといけないのはオイルゲージのみでオイルを足して行くと入れ過ぎるって事です。

JPNに因ればレベルゲージには暖機後、僅かに触れる程度で十分。ゲージのアッパーまで入れると入れ過ぎでエンジン抵抗が増えるだけとの事です。

エンジンを回しながら

アイドリング状態で油量計と油温をチェックしながら1L程(計9L)を足し作業完了。

オイルフィルターも交換のつもりでしたが、先日の交換までに2,000km弱。今回の距離を入れても2500km弱ですから今回は見送り。

フィルター交換は次回(このペースでは来年???)にします。

続いて、車のパフォーマンス確認の為に一旦標準のROMに戻していたコンピューターを以前使用していたCup-ROMに戻しました。

本日2度目のテストに出掛ける前に軽くエンジンをブリッピングしましたが、レスポンスは明らかに向上!当初の狙いは達成ですか。

1回目同様、用賀から3号線を谷町へ。午前中に比べ交通量は増えていましたが流れてくれたので助かりました。

この時点でレスポンスのみだけでなく、低回転域から全体で明らかにトルク、パワー共にアップしているのが分かりました。嬉しい。

前回同様、浜松町JCTで湾岸線ルートの混雑を確認し、横羽線から大黒JCTへ。横浜ベイブリッジ付近で撮影したのがこのワンショット。’90の登録依頼23年を経て走行距離は60,000kmに達しました。

1回目同様、第三京浜都築パーキングで本日2度目の休憩。

余りの暑さにトラックの日陰で避暑です。

乗ってる私も流石に。。。

遂に手を出してしまいました。

旨かった!

本当はこのパーキングでゆっくり日が傾くまで避暑したかったのですが、今日は帰宅経路の二子玉川の花火大会。

早々に都築を後に。そして。

日が暮れる前に仕舞う前にはお約束の洗車です。

この写真どうですか?中々無いショット。

なんと背景に964が2台。

実はこの2台。いずれも'90です。

ダークブルーがカレラ2。

ブラックは先日から騒いでるカレラ4です。

我がカレ2がベストですな(笑)色もコンディションも。。。(誰も言ってくれないから自画自賛です)


終戦記念日

2013-08-15 22:06:25 | 日記

8月15日日本にとっては忘れられない。忘れてはならない終戦記念日がやってきました。

既に東京で37回目の夏を迎えたにも関わらず、これまで8月15日に靖国を訪ようと思った事は有りませんでした。

しかしながら、ふと自分の人生を振り返った時に福岡で生まれ長崎五島で幼少の殆どの時間を過ごし8月9日の長崎の日はもちろん、8月6日の広島の日の式典には参加をしていながら、この歳になるまで靖国には行っていない。

何故行こうとすら思わなかったのか。今となっては不思議な気もします。

そんな訳で今年やっと靖国を訪ねました。

靖国に着いた時には既に午後3時を回っていましたが多くの参拝者が。。。

参拝者に意外にも若い世代が多いのも驚きでしたが。

ご覧の通り、本殿に続く参道には初詣ほどでは無いにしても参拝者の長い行列が。。。

猛暑の中、老いも若きも日本を護りたいと願い命を懸けた英霊達が奉られた靖国に祈りを捧げていました。

本殿横の「成就館」にはここに奉られた方々が戦った史実や兵器が展示されています。

やっぱり、目を引くのはこれ!

日本國帝国海軍 零式艦上戦闘機52型

実際には飛べない機体だそうですが、エンジンは載っています。星型7気筒。

この52型は年末に所沢で見たオリジナルの実動機体と同型ですね。

所沢では、こんなに近くでは見れなかったので、この距離には感動です。

機体の横には零戦の解説と機銃が展示されていました。

成就館でもっと詳しく見たかったのですが、閉館時間が迫り、改めて訪ねることとして靖国を後にしました。

すると、靖国の入り口付近で国旗を掲げた一団が。一瞬何事?と思いましたが、どうやら右翼が通行人(参拝者)に国旗を渡してのパフォーマンスでした。

 

暑さと立たされっ放しで疲労困憊。咽喉もカラカラでしたから咽喉を潤し、少し休憩しようと向かったのは東京駅は八重洲口に有る、ここ

「もつ焼煮込み三六」http://www.barjapan.co.jp/index.html

八重洲口店http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13111353/

写真はお通しにとうもろこし茶、それと冷やしトマト。

焼き鳥も美味しゅうございました。

素材に拘った名店では?また行って見たいです。

続いて、お腹を満たしに向かったのは

小田急線祖師谷大蔵駅最寄にある「中華そば こましょう」です。http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13018494/

 

これまた、美味しかった。

スープは魚介系ですね。今回は醤油でした。次はつけ麺を試したいです。


8月14日の食べログ?

2013-08-14 23:05:08 | 日記

夏休み直前のこの日、職場周辺の食堂街も空いているだろうと以前から気になっていたラーメン店に出掛けました。

それが「北海道らーめん味源」です。http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13110166/

実は今を去ること10年程前に昭島のホンダクリオの隣で営業していたんですが、いつの間にか店を畳んでしまい。。。

それらしき店(失礼)が会社の近くに有るのは分かっていたのですが、近くに有ると中々行きそびれていましたが、ふと味噌ラーメンが食べたい。。。と思い言ってみる事にしました。

以前、どんな種類の麺が有ったかすら記憶していませんでしたが、メニューには「おろちょん(激辛)」「つけ麺」等等・・・。当然味噌外しても大丈夫なように(笑)味噌、量も普通。ライスも不要!って事で食しました。

スープを啜って。。。あぁ~この味だ!って。美味しかったです。

これを機会に、つけ麺やおろちょんにも挑戦してみたいです。是非。

この「味源」はフランチャイズなのかWebで探しても「食べログ」で数店舗出て来る位ですねぇ~。

ただ、味源を始め、北海道らーめん店チェーン展開を行っているフォートップスのHPが有ったので紹介しておきます。興味のある方はお試しを!

http://www.4tops.co.jp/

 

午後の仕事を終え、夕方は友達の誘いで、世田谷は下北沢に出掛けました。

ここ下北沢には友人お勧めの素敵なお店が沢山有りますが、今日お邪魔したのは日本人オーナーとメキシカンスタッフが切り盛りしてる「メキシコ料理店 アブラソ・ア・ラ・オアハケーニャ」http://www.abrazo-oax.com/

写真はメイン(肉料理)のモーレチチロ

前菜は前菜の盛り合わせに始まり、サラダはアボガドを始めとしたメキシコらしい野菜が沢山入った太陽のサラダをいただきましあた。

そうそう、アボガドジュース。私もアボガド????と飲むまでは非常に疑心暗鬼でしたがこれが旨い。是非お試しください。


真夏の洗車

2013-08-11 01:55:33 | 日記

じりじりと焦げ付きそうな程、暑かった10日気になっていたカレラ4の洗車しました。

何たって車検切れして既に13年を経過している個体ですからどの程度綺麗になるのか・・・。

想像も付きません。

くっきりとボディーに入った水垢が、一筋縄で行かないよ。

と主張。恐ろしや。。。

朝7時位に作業開始でしたが、その時点でゆうに30℃を超えていたので。熱中症に気をつけながら作業開始。

見れば見るほど綺麗にするのが困難な気がしてきました(苦笑)

この縞々が本当に綺麗に???

長きに亘る放置は伊達では有りません。

ホースで水を掛けながらボディの温度を下げながら洗剤を泡立てながら洗います。汚れが凄くて中々泡が立ちません。泡が立ってもボディはザラザラ。。。鉄粉だらけですねぇ~ボディ。

泡で洗った後で、トラップ粘土で鉄粉を取り除いて行きます。

夏空の中、ふらふらになりながらも、2時間程を掛けて一回り綺麗にしドアを開けて、泥だらけだったサッシも簡単に掃除しました。

ドロドロでくすんでいた黒いボディも色が蘇った。と言うのはちょっと言いすぎです。

ホイールやボディーの一部はもう少し手を入れたかったのですが、流石に気温が上がり、汗が滴り綺麗にしてるんだか汚してるんだか微妙な雰囲気に。。。

今日はこの位で勘弁してやるか。ってかもう限界でした。

でも、綺麗になる目処?手掛かりが掴めて満足です。

まぁ、焦らずじっくりやりますか(笑)