ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

カレラ2 リニューアル

2013-11-30 23:03:39 | 日記

先週末、ほぼ1ヶ月ぶりに我がカレ2が帰ってきました。

その理由はリフレッシュ。

実は9月に某所で雨のズルズルだった路面とスポーツカップが災いし・・・。

このカップカーのアルミボンネットを入手したのもそれが理由でした。

そんな訳で、右フェンダー、バンパー、フロアをリフレッシュ。

当然、アルミボンネットは同色に。

一般に言う査定基準で言えば厳密には修復歴アリですが、幸い、事故のダメージが脚にまでには及ばずに済みました。

ただ、タイヤもポルシェファクトリーお勧めのハンコックにしたのと、事故の影響を考慮しアライメントを取り直したのは言うまでも有りません。

確認のため、首都高テストに出掛けましたが、良いですねぇ~。

ハンコックもガッチガチのスポーツカップより私の好みです。

次はサーキットで試してみたいです(笑) 


ラストツーリング

2013-11-24 23:15:26 | 日記

今年最後の2輪ツーリングに出掛けました。

用賀に集合して環八⇒大鳥居⇒浮島⇒(アクアライン)⇒袖ケ浦⇒君津⇒鴨川です。

鴨川の海鮮「カネシチ」を目指して!

途中一服。がこのショットです。

カネシチで先行の5台と合流し総勢7台になりました。ここまでの走行140km

皆が揃ったので、「カネシチ」http://www.kaneshichi.info/で昼食を。

そこで選んだのがこれ!「イクラ、ウニ、刺身定食」なんとこのボリュームで1,890円です。満足。

お腹は満タンですが、先行部隊の燃料タンクはほぼ空。

私の30もタンクが半分ぐらいになったのでここで燃料補給。

ワインディングを適度なスピードで駆け抜け、鴨川から君津を目指しました。

ここで初めて本日の全景。

どれ一つとして同じ車種が居ないのが面白いです。

このあと、アクアラインを抜けて帰って来ましたが、事故渋滞で結構な時間が掛かり・・・。

家に着いたのはご覧のとおり、周りは真っ暗。

軽く雑巾掛けをして、綺麗にしてから仕舞いました。


S550L(type222)試乗

2013-11-17 00:45:20 | 日記

10月上旬に登録された新型Sクラス(type222)に試乗する機会がやっと巡ってきました。

用意されたのは10月3日にこのブログで紹介したその物。エクステリア、インテリアはその記事http://blog.goo.ne.jp/kimi-carrerracup/e/d64a752b27fbf60f17d4e0191fff3ff9を見てください。

レクサスの影響が大きいのでしょうが、私が乗っていたAMG S55L(type220)と、この222のクオリティの差は何処から来るのか・・・。と言うくらい圧倒的な質感です。

エンジンを始動し、早速試乗開始。

4.6L Twin Turbo はいとも簡単に始動し、軽やかにアイドリングを始めます。とても455PS/71.3kg・mものパフォーマンスを持つエンジンとは・・・。

Dにシフトし公道に。スタートして気付いたのはエンジンのパフォーマンスは勿論、シフトアップ&ダウンを繰り返す様子から新たな7Gが必要に応じて必要なギアを選択し、一層素晴らしいフィーリングとなっていました。

我がC36がもっと踏め!もっと!!と言うのとは対極の高みにある車。って比較の対象では無いですが(笑)

さて、ドライビングフィール。運転して感じるのは、どんな路面からの入力に対しても剛性の塊のようなボディとこれまで経験したことが無いようなしなやかなサスペンションがあらゆる入力を完全にいなしてしまうような素晴らしい乗り心地。カタログのマジックボディコントロールの名前に偽り無し!!!です。

また、電動パワーステアリングのダイレクトなフィーリングが身のこなしをより一層軽快にしている印象が有りました。

Sクラスが220から221に進化した時点で十分に素晴らしい印象(世界一)でしたが、この222で正に宇宙一!のサルーンに進化したと言っても過言では無いと思います。

良いです222。但し、そのボディは更に大きくなってしまいました。ショートボディはS400Hybridにしか設定されていません。そのショートですら5116mm!ロングに至っては5250mm!!!ショートですら既にS55L(type220)の5160mmに迫る勢い。でも大きさを感じさせないところは流石です。

《参考》4人乗りモデル

ご覧のとおり、4人乗りモデルのファーストシートはご覧の通りオットーマン付きです。

正にファーストクラス。

後席からの展望。前席の後ろにはご覧の通り、大型モニターが用意されてます。

助手席はご覧の通り使用しない時は最前部にセットされると思いますが、このコントロールは

後席からはこのコントローラで動かせるのは当然ですが

運転席からはRボタンで操作出来るようになっていましたが、これは221から???少なくとも220には無かった・・・。

そして、センターコンソール後ろにはスノーマーク。

ここには、白い箱。

そう冷蔵庫ですね。結構奥行きが有ります。

ただ、冷蔵庫が付くとご覧の通りトランクスペースに制約が。。。

ゴルフバックが何個載るかが基準となる日本ではこの冷蔵庫は不評かもですね。

 

 

 


C36 検証

2013-11-16 23:16:05 | 日記

先日確認したC36のトラブル?(燃料ポンプからの燃料漏れ)について只任せて修理させるのもしゃく(笑)なので、確認の為、知り合いの工場で二柱リフトを借り下回りのチェックをしました。

燃料ポンプはガソリンタンクの後ろ簡易なカバーを取ると簡単に確認できます。

すると、ポンプとタンク(ストレーナー)の部分からにじみが確認できました。

更にホースもパンパンに膨らんでいますからこちらも寿命ですね。

この位なら自分で出来そうですが・・・。

ただ、写真は有りませんが燃料コック側に伸びてる二本のホースも同様に劣化してますからここは設備の整ったところでないと厳しいかもです。

せっかくリフトアップしたので、足回りのチェックも・・・。

概ね良好に見えますが、実際にはフロント&リア共にダンパーからオイルが滲んでいます。

これも寿命ですね。

まぁ、高速の安定性に若干違和感が有ったのでそろそろかな???とは思っていたんですが・・・。

ご覧の通り、見事に4本とも駄目。

ダンパーは独立しているので、作業は比較的簡単だと思います。自分でも出来そうですが、ファクトリーの空いてる時。自分で出来る時。とか言ってると際限無く時間が掛かり続けるので、この辺りもお任せしたいですね。近い内に・・・。

ただここをやる時はフロントブレーキローターもそろそろ・・・。切りが無くなって来ますが、仕方無いかな?

もう直ぐ成人だからなぁ~。


ポルシェセンターにて

2013-11-13 23:55:44 | 日記

久しぶりにセールスのH氏を訪ねてPCを訪れました。

店内に一歩足を入れると

911 50周年一色???

アポイントを取らずに出掛けた為、ゆっくり氏と話をする事は出来ませんでしたが、お陰でショールームをゆっくり見ることが出来ました。

そこで見付けたのがこのポロ。

右肩に911 50の文字。可愛いです。

当然ながら、入り口脇には911が

そして、これ良い!!!って思ったのがこのリアスポイラー。

ダックテール風で良い感じでした。

やっぱり、たまにはショールームを訪ねて車を見ないと・・・。って思います。

帰り際には、ゆっくり離せないのでとH氏からノベルティのプレゼント。

マウスパッド&USBとキーホルダー。

早速使わなきゃ(笑)