ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

いちご狩り

2012-01-29 19:04:54 | 日記

昨日は我が家の支援戦闘機E320CDI AVの長距離デヴューでした。

出掛けたのは、石垣いちごとして有名な静岡市に有る川島農園http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/berry/21_berry31.htmlです。

自宅から約160kmの行程をどの程度のペースや燃費で走れるのか、楽しみにしてました。

日本平パーキングエリアで知人家族(4家族10人)と10時頃の集合ですから、2時間程度を想定。8時に家を出るつもりでしたが、少し遅れて自宅を出たのは8時10分を回った頃でした。

目的地の日本平をナビにセットすると、到着時刻を10時40分と表示してます

ナビが想定したペースで行けば完全に遅刻ってことです。幾ら何でもそんなに掛からないとは思いましたが、出掛ける直前に地震が有ったので心して出掛けました。

東名を下り始めると予想以上の交通量で中々ペースを上げられませんでしたが、極力100km~120km辺りで流れに乗り予定通り10時前には日本平に到着することが出来ました。

東名高速の厚木~沼津間は山越えのアップダウンが続きますが、我がE320CDIはモノともせず突き進む感じです。例えば如何にパワーの有る車でも登りになれば車速が落ち、元のスピードに戻すのにエンジンが唸りを上げるところですが、我がE320CDIは怒涛のトルク(55.1kg・m/1600~2400rpm)でするすると後続を置き去りに・・・。これは快感で病み付きになります。しかも平均燃費は15.2km/Lガソリン車には出来ない芸当です。

基本的に現在のE350ブルーテックに載っているエンジンとの差はアイドリングストップの有無ですが、新型のデータを引用すれば10・15モードが13.2km/L JC08モードが12.4km/Lですから満足の行く燃費でした。

日本平パーキングエリアで全員集合。10時過ぎに目的の川島農園を目指しましたが、到着しても人の気配がなく少し慌てましたが無事にハウスへ

風邪気味で少食気味でしたが、甘くて美味しい章姫を満喫し次の目的地へ。この川島農園は久能山東照宮の麓に有り、階段を登って参拝できます。同行した1家族が久能山を目指し1159段の階段に挑戦するためにここで離脱。

お腹は一杯の筈なのに、次に向かったのは東海道五十三次の丸子宿で400年に渡って、今も営業を続ける『とろろ汁』元祖丁子屋http://www.chojiya.info/jp/#/historyのとろろ汁定食を食べに行きました。その美味しいこと、アテンドしてくれた知人の『いちごととろろは別腹』に嘘は有りませんでした。

ここで、各家族は別々の目的地に実家を訪ねたり、焼津魚センターhttp://www.sakana-center.com/に行ったりと。。。

実は私も近くの島田市の知人を訪ねる予定でしたが、寒さに悪寒するほど体調が悪く予定をキャンセルし急遽帰京の途につきましたが、東京が途方もなく遠くに感じられました。

途中由衣パーキングで1時間程仮眠を取り、何とか自宅にたどり着いたのは、午後6時近く。そのまま休み朝まで爆睡

本日の平均燃費15.5km/L素晴らしい低燃費。そして低CO2です。もう少し長距離でペースアップ出来れば燃費は更に伸びそうな感じでした。事実走行中にドライブコンピューターの燃費データを見ていると120km以上で一気に数字が伸びていく感じで、その時のエンジン回転数は2000rpm前後ですからトルクフルで一番美味しいところを使えるということになります。ガソリンの大排気量車ではこうは行きません。

 

 

 

 


東京マラソン2012迫る 2

2012-01-28 06:42:07 | 日記

先日都内を日テレのマラソンの中継車が試走していたと書きましたが、昨日遂に東京マラソン2012の参加案内が届きました。

いよいよだな。。。と思う反面、練習不足でどうなることやらって感じですが、そんな中、今日は旧知の諸先輩方と静岡に苺狩りに出掛けます。

っれ、練習。。。


積雪。。。

2012-01-24 00:39:56 | 日記

会社を出る頃に雨から雪に変わった都心でしたが、新宿を出る頃には路面はシャーベット状になりつつ在りました。

最寄駅を降りるとかなりの積雪。こりゃ歩くのは嫌だなぁ~と思って普段は殆んどタクシーの居ない乗り場へ。。。

たまたま空車のタクシーが待ってて、直ちに自宅へ

スタッドレス履いてるのに交差点で止まりきれずにバックしたり。。。やっぱり都市機能も含めて天災に弱い大都市東京です。

家の前の道は一面の雪景色でしたが昨年程では無いかも。。。

家の前のガレージもこの程度です。

因みに我がE320CDI AVは今朝この雪を想定して地下駐車場に置いてきました。

昨日手が痺れるほど冷たい水でピカピカにしたのに、一雪で泥々にされたら。。。

以前ならどんなに寒くても夜でも(洗車してる端から水が凍ったり。。。)汚れたら直ぐに洗車してたものですが、軟弱になりました。

我ながら情けない。


素晴らしい。

2012-01-21 20:32:53 | 日記

ほぼ2週間程を伴もにしたW220旧型とは言えそこはS本当に良い車でした。

高速を中心に約500km乗りましたが、平均燃費は9km車重が2tも有る大型車両の燃費としては素晴らしいと思います。実際高速を流していると最高は12km/L程度でした。やっぱり高速燃費は優秀ですヨーロッパ車

返却に当たり満タンにしましたが56L程入りました。ありがとうございました。感謝。

ディラーでW220を返却し、待ちに待ったE320CDIアヴァンギャルドを受け取りました。

そこで一番手を付けたのがこれ

ナビの地図のバージョンアップです。中を開けると128MのSDと2枚のDVDが梱包されていました。

直ぐに作業を開始しましたが、中々終わりません。この作業中はナビは勿論、オーディオすら聴けませんから退屈です。

待ってる間に日が暮れてしました結局途中で一時中断。。。用事を済ませて再開しましたが結局1時間半も掛かりました

パイオニアのサイバーナビのように、HDDだけを持ち出しパソコンとUSBで繋げると楽なんですがね。。。

ただ、地図のバージョンアップの為に待ってるのはしゃくだったので、首都高と常磐道で柏に足を延ばしましたが、やっぱりメルセデスのディーゼルは最高です。

ついさっきまでW220が素晴らしいと思いましたが、W211はもっと良い溢れるトルク、軽快な走り。そして低燃費。今日は130km程走りましたが、平均燃費は12km/L

年末始に気になってた7速AT(通称7G)の低即時のシフトショックもバージョンアッププログラムのインストールで解消。

素晴らしいクルマです。