ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

さくらんぼ狩り

2014-06-22 22:27:20 | 日記

今年もやっとこの季節がやってきました。

それがこれ。

さくらんぼです。

昨年も山梨南アルプス市の先輩宅のさくらんぼ農園で友人達を誘ってさくらんぼ狩り&BBQに出掛けました。

と言ってもC36も964も我が家を去って行きましたので足が・・・?

昨日慌ただしく納車されたのがこれ。

メーターパネルからW211だって事は分かります???(笑)

一歩引いて、こんな感じ。

ボディーカラーはアラバスターホワイト。

そう、今月1日に契約したE320T CDIがやってきました。

二年前に我が家の住人だったE320CDIはセダンでしたが今度はワゴン?って言ってる訳が私自身良く分かりませんが・・・(笑)

タイヤ、バッテリーを新品にして、ホイールの傷もリフレッシュ。

1年保証付きでやってきました。

さて、本題。

さくらんぼ狩りにはちょっぴり残念な、あいにくの雨でしたが農場は全体がしっかりビニールシートで覆われているので気にせず出発。

中央道談合坂SAで待ち合わせて南アルプスへGO!

農園到着と同時に、収穫開始。

たわわに実ったさくらんぼを手当たり次第口にカゴに(笑)

食べながらにも関わらず、ご覧のとおりカゴは一杯に。BBQはこれからなのに既にお腹一杯です。

とは言え、出てくれば食べる訳で・・・。

何処に入ったんでしょう。別腹。。。(笑)

それとは別に・・・。

これ何だか分かりますか?

何やら煙が出ていますが。

そう燻製を作ってます。

中から出てきたのはこれ!

鹿肉です。

この地域、鹿の農作物被害が甚大だそうで数日前に地元の猟師が仕留めた新鮮なもの。

美味しかったです。ご馳走様でした。

さくらんぼとBBQを満喫し、みんな満足したところで帰りの中央道が渋滞する恐れもあり、ここで解散。

集まった仲間たちは道の駅で、地元の果物や野菜を入手したり温泉に寄ったり。。。楽しんだようです。

陽のある内に戻れたので?洗車。(陽が落ちても洗いますが・・・)

綺麗になったので、カバーをしてしまいました。

皆様お疲れ様でした。

 


さらば964

2014-06-15 21:32:05 | 日記

さて、既にお察しの方もいらっしゃるでしょうが、次の足をE320T CDI アヴァンギャルドに決め、既に964を知り合いのショップに見せたので964に別れを告げるのは時間の問題?と思われていたことと思いますが。遂にその時はやってきました。

ご覧のように今は世田谷の東京インターに程近い、「リトルウッズ」の店頭を飾っています。

元々綺麗な車ですが、綺麗に仕上げられショールームで輝いています。

Cupステアリングもレカロも全て自らの手で仕上げた物なので後ろ髪を引かれたのは言うまでも有りません。

レカロのシートバックは3Mのコントロールタックで熟練の職人が仕上げたワンオフ。

ドアライニングも単にRS typeに変えただけでなく元のブラックをインテリアのブルーに併せて同色に塗ったもの。

ホイールは鍛造アルミのスプレッドM7を艶消しのブラック塗装。

ブレーキはフロントに964turboのローターに964turbo3.6のキャリパー。

リアは964カレラRSのローターにフロント4podを移植。ブレーキホースは当然ステンレスメッシュに。

サスペンションはファインアティチュード(’90前期用はワンオフ)。

スタビはH&R。

エンジンは基本オリジナルですが、コンピューターはCup-ROM。

フライホイールは軽量なRS。

エンジンマウントはRS用&ミッションマウントはCup用のリジッド。

ボンネットはCupカー用のアルミにボンピン付き。

ストラットタワーバーはポルシェ純正。等々

 

私のカレラ2に興味のある方は、以下のHPをご覧ください。

http://littlewoods.streetsketch.com/app/carPage.php?keyfield=branchid&keyid=0,1&carid=2215&page=0&order=REGDATE%20DESC

因みにC36 AMGもここに有ります。ことらも興味のある方はお問い合わせください。


AMG S63ロング 4matic

2014-06-08 23:04:10 | 日記

一昨日6月6日から1泊2日で借用した212を返却することになりました。

スタンドで満タンにして返却。30L入りました。

借り出した時には満タンではなかったので満タン方で燃費計算はできませんが、ドライブコンピューターのよれば10.8Km/Lって事のようです。

やはりストップ&ゴーの多い都市部では期待するほど燃費は伸びないですね。

ただ、モーターの分厚いトルクでストップ&ゴーを苦も無くスムーズにこなし、しかも流れをリード出来、燃費も上々ならこのメリットは大きいです。もっともS400Hybrid Longで採用されてるユニットですから悪い訳が有りませんが(笑)

本来なら、洗車してお返し(車洗うことで分かることも多いので)してインプレッションを終えるのですが、あいにくの雨模様なので勘弁。

改めて212の良さを再認識した次第ですが、ちょっと気になった点も。

それはシート。これまでこのブログではシートの出来も含めて完成度の高さは124以来と絶賛して来たところですが、この車が既に10,000Kmのマイレージを重ねているせいか(この位の距離でメルセデスがやれるとは考えにくいのですが)シート座面のサイドエッジ部が私の太腿部分に当たる様な気がしました。それ以外は完璧!?だっただけに、こんなんだっけ?と逆に気になって気になって。この個体だけ?と信じたいところです。

って言うか、アヴァンギャルドだから?個人的にはコンフォートが好きなんですが。シートも作りが違うはずですし。。。

車を無事に返せたので、駅まで送りますよ!と出てきたのがこれ!!!

S63AMG LONG 4MATICです。

S55L AMG(type220)に乗っていた私にとってこの222のAMGは興味深々ですが、これ反則です(笑)

運転席はこんな感じ。

ドアを開けただけで220/221とは全く別次元の質感を実感します。

手の触れる部分は概ねレザーで覆われています。

しかもナッパレザー。

後席はこんな感じ。シートはビジネスクラス並みにベッタリ。しかもオットーマン付き。

本来のAMGの役割って、こんなもんじゃないと思います(こんなのS550Lに任せとけ)が・・・。

日本仕様はこれしかない(爆)ショートが絶対良いと思っています。個人的には。

調子に乗って、王様シートに。

凄い!!!自分の立場を勘違いしそうになります(苦笑)

送りますって言う善意を払いのけ、運転させろ!(笑)と半ば強引に運転席に。

一見S550Lと変わりなく見えますが、細部(標準はウッドパネル⇒カーボンパネル等)は全く異なります。

当然時計はIWCです。

周辺道路を10Km程乗りましたが、コーナーではシートのサイドサポートが身体を支えてくれるなどここまで要るのか?って正直思いましたが、あれば楽なのは事実なので良しとします。

エンジンも以前のNA 6.3L V8では無く、ツインターボ5.5L V8ですが、スポーツカーでは無いのでこのエンジンは良いのでは。

やっぱりメルセデスのS。特にこの222は異次元の完成度ですね。素晴らしい。

試乗しながら駅まで送ってもらうはずが気が付けば、ショールームに(笑)

また、テーブルの薔薇が興奮を癒してくれました。ご馳走様。


E400Hybrid(type212)その2

2014-06-08 22:48:57 | 日記

昨日の荒天から一転。晴れを期待しましたがご覧のとおり激しい雨。

せっかく借り出した212を試しに出掛けるのにはちょっぴり不満の天気でした。

先ずは、上京する叔父夫婦を迎えに羽田に向かいます。

首都高料金所合流で、ふとメーターに目を落とすとご覧のとおりエンジンはストップ。

さすがハイブリッド!緩やかな加速では完全にエンジンは切り離されモーターのみで走ります。この辺りはプリウスも出来ますから驚きませんが。

http://blog.goo.ne.jp/photo/293236

この時は驚きました。写真ピンボケですみません(少し焦ってた?)

ご覧のとおり、212は80Km/h巡航中でATは7速ホールド。にも拘わらずエンジンはストップ!

正直この時は壊れた?って思いましたが、これこそメルセデスのハイブリッドの本骨頂。エンジンはミッションから完全に切り離されモーターで駆動(回生)ていますからエンジンは完全停止しています。

しかも、加速時には何の違和感も苦もなく回転数を合わせスムーズに加速していきます。

今回は高速道を長く乗ることは出来ませんでしたが、長距離を走れば相当燃費を伸ばせそうな気がします。

この日の首都高は荒天のせいもあり、適度に流れたのでスムーズに羽田に着きましたが、ここ数年慢性化しているのが、この駐車場渋滞。

この日は30分程度の待ちで済みましたが、酷い時には周辺のアクセス道路にまで渋滞が続き駐車場に入るまで数時間。
前以って予約できる人以外は、出迎えに来るな!と言わんばかりの怠慢運営。

ハイヤーで送迎付きのお役人様には庶民の感覚なんて分かりませんかねぇ~。

完全に駐車場運営を誤っているとしか思えません。何年経ったら気が付くのかね。

 


E400Hybrid(type212)

2014-06-07 01:50:36 | 日記

梅雨入りした、昨日6月6日は本当に激しい雨でした。

昼間営業で外回りでしたが、靴の中までグショグショ。悲しくなりますねぇ~。

一日頑張った後、出掛けたのは

某Mercedes-Benzショールーム

商談コーナーには、この一輪の薔薇が。

雨に濡れて疲労困憊の私の心を癒してくれました。

今回の目的はこれ。

type212 Avandegardってのはわかるよね。

でも、こいつ只のAVでは有りません。

エンブレム見えますか?AMGでは有りません。

少しズームアップすると・・・

HYBRID!そうE400AV HYBRIDです。

最近はメルセデスでもかなり右ハンドルが増えてますが、このE400に限っては数少ない左ハンドル専用車です。

乗り出して直ぐに気付くのは、モーターによるトルクフルな出足。

モーターの特色で低回転数でもどっかんトルクですから、やっぱりこのトルク間は良いです。

ヨーロッパでは常識になりつつある、エンジンのダウンサイジング+ターボ同様。

このE400のように3.5L+モーターも有りですね。。。

 

早速、土砂降りの街に出て向かったのは

福岡から仕事で上京していたY氏、F夫妻と出掛けた神楽坂「葡萄酒キッチンLaQutaro」http://www.laqutaro.com/

飯田橋の駅に車を置いて神楽坂まで僅か10分足らずでしたが昼間以上に激しさを増した雨は乾きかけたスーツをビショビショに。

梅雨は仕方ないですが、限度を超えた大雨は・・・。

ただ、そんな天気にも関わらず店内は満席。美味しい料理に舌鼓を打ちながら楽しい夜は更けてゆきました。

※料理の写真はフォトチャンネル「葡萄酒キッチンLaQutaro」http://blog.goo.ne.jp/photo/293236をご覧ください。

榎本シェフご馳走様でした。