ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

C36AMGリターンズ?

2013-03-31 10:33:34 | 日記

今から5年前に乗っていて、先日インプレッサを納めたN様から引き取ってきたC36AMGです。

引き上げる途中、ハンドルを握りました。私がC36を所有するのはこれで3度目になりますが、以前のゴーカートのような乗り味が蘇って来ました。

勿論、加速では今のモデルの比では有りませんが、その身のこなしやスムーズさは今のモデルには無い質の高いものです。

既に初度登録から18年を迎えようとしており、走行距離こそ6万キロ強とそこそこ伸びています(18年落ちでは少ない)が、Nさんが大切に乗っていただいたおかげでコンディションは私が所有していた当時のまま。と言っても過言では有りません(感動)

唯一、変っていたのはこのフロントのグリルとスタッドレスタイヤだけ?と言うくらいオリジナル度は高いです。

引き上げ際、天気が悪かったのと距離が少し長かったので、洗車場でスチーム洗車してしましたが、本当にコンディション良いです。この個体。

綺麗にしたら、益々惚れ直しました。

昨日洗車直後から霧雨が続き、また汚れてしまいましたが、今回はコンディション確認の為の作業の一環ですから。。。

いずれにしても、右フロント、リアのバンパーの擦り傷、リアドアの軽度のデント、夏タイヤへの履き替えとホイールのリペアくらいは遣りたいですが(笑)

エンジンの音と云い、やっぱりメルセデスに吸収される直前の最後の本物のAMG。同じC36でもメルセデスになってからのC36(私は後期型も所有経験有り)とは別物。本当に良いです。

 


今後のセットアップについて

2013-03-20 18:48:57 | 日記

少しずつですが、セットアップが我がカレラ2ですが

袖ケ浦フォレストレースウエイでの走行では、昨年末に996GT3のラップ1分18秒に比べるとなんと10秒近く遅い1分27秒と今一つどころか全く納得の行かないラップに終始。

これじゃ、何の為に手を入れてきたのか・・・。

決定的なのは下り高速コーナーでのリアの安定性です。

これについて、今日ポルシェマイスターと話をしましたが、どうやら私のセッティング方向が誤っていたようです。

と言うのも、我がカレラ2はレースフィールドで非常に信頼性の高いサスペンション、ファインアティチュードにしています。

メーカーはスタビについて964カレラRS用を推奨していますが、私は良かれと思いH&Rの強化タイプを採用しました。

ポルシェ964 フロント・リア スタビライザー(スタビ)_画像1ポルシェ964 フロント・リア スタビライザー(スタビ)_画像3

当然フロント(写真上、奥)、リア(写真上、手前)共に標準のカレラ2用(写真中)よりかなり太く、当然捻り剛性は相当高くなっていると思われますが、ポルシェマイスターと話していて気付いたのは、RS並びにCUPのスタビはフロントこそカレラ2より強化しているもののリアは逆に20mm(写真下、カレラ2)から18mm(RS&CUP)に柔らかくしているとの事。

我がカレラ2を見ながら、FRの車ならともかくRRの911で何でこんな太いスタビをH&Rが販売しているのか理解できないかったとの事。もっとも、脚の良く動くファインアティチュードのセッティングとは逆ではある物の、カートの様にリジッドに近いセッティングを追求したサスペンションには良いのかも・・・とも。

いずれにしても、せっかく入れたファインには全く合っていなかった様で、せっかく自分で組んだ私には中々切り出せなかったのかも・・・。ガッカリ↓↓↓

とは言え、これで要因の一つは究明出来たので、早速リアスタビをスケールダウンする事にしました。楽しみになってきました。

 

 


ファミリーサーキットデイ その2

2013-03-20 00:47:20 | 日記

昨年の霧に包まれた最悪のコンディションに対し今年のファミリーサーキットデイは最高のコンディションで迎えることが出来ました。

今回は会社の先輩F氏夫婦と朝7時に待ち合わせましたが、ご覧のとおり素晴らしい晴天でした。

気温も上がり暖かい朝でしたから、多少の渋滞も覚悟して目的地の『袖ヶ浦フォレストレースウェイ』を目指しました。

交通量もそこそこでしたが、ほぼ予定通りに到着。

ピットには友人T氏のGT3

K氏のMG Asheley Midget

Y氏のGinetta G4

が今や遅しと、待ち構えていました。

開催を前に、レストハウスでドライバーミーティングが開かれ続いて開会式。

開会式が終わりいよいよ走行会の始まり。友人Tは待ち切れずにGT3に乗り込み

コースインを待ちます。

先陣を切ってコースに飛び込んでいきました。

最終コーナーを立ち上がり

メーンストレートを全開で気持ち良さげに駆け抜けて行きました。

我がカレ2もT氏がコースを駆け抜けている間にエンジンに火を入れ油音を上げ準備万端。

氏がピットに戻るや否や、出陣しました。

出来るだけ、挙動変化を抑えスムーズな走行を心掛けて走ればそれなりに楽しい我がカレ2でしたが、ペースを上げて追い込んでいくと挙動が不安定。

周回を終えてピットに戻りタイヤのチェックをしましたが、タイヤは綺麗に使えているようです。下りでフロント加重になった際にバランスが崩れてしまうようなので、次回までにリアのスタビを一メモリ緩める事と、加重をリアよりに変更する為にフロントのダイヤルを一巻きほど上げてみようかと思います。

 

 


ファミリーサーキットデイ

2013-03-16 21:15:25 | 日記

いよいよ、明日はファミリーサーキットデイです。

前回の『Circuit day in Sodegaura Forest Race Way』から早いもので一年が経ちました。

http://blog.goo.ne.jp/kimi-carrerracup/e/4b6f8a80239bc2b57e8182cc6766dacd

 

前回はカレ2の完成が間に合わなかった上、天候にも恵まれず残念なイベントでしたが、明日は好天に恵まれそう。

今回は万全!の筈です。


厚木 テクニカルメイトを訪ねて

2013-03-10 00:56:20 | 日記

今日はお客様のN様と午前中は商談でしたが。そのお客様も大の車好き。そしてバイク好き。しかも今お乗りいただいているAMG C36は何を隠そう私が乗っていたその物です(笑)

今回、次の車として或る車を検討いただくにあたり下取り車両の査定と新車両の下見を兼ねてわざわざ長野からお出でいただいた次第です。

 

その候補1がをカレラ2tipです。この車なら今お乗りのC36 AMGと遜色無いパフォーマンスを発揮しますが、分が悪い事に候補2には国産最新鋭スーパーウェポンが・・・。

圧倒的パフォーマンスから今回は其方になりそうです。。。

C36 AMGは手放されるようですが、それなら、私がまた乗りたい!!!なんて気持ちになってます・・・。良いなぁ~36!!!

それとN様は、このブログで私が30を所有しているのもご存知でしたから、是非見たいと仰られたので久しぶりにガレージから出してお披露目することに。

ここ数日は本当に暖かく、エンジンも一発始動!

早速N様の待つ、友人のショップに。

ショップで30を見ていただきながら昔話に花が咲き大変盛り上がりました。今日の我が30の役目はこれで終わりの筈でしたが、以前に探していたパーツが厚木のポルシェショップ『テクニカルメイト』http://www.technicalmate.co.jp/に有る事が分かり、30の調整を兼ねて出掛ける事にしました。

実はここ、仕事の都合で時々近所まで出掛ける事は多かったんですが、ちゃんと立ち寄ったのは今回が初めて。

我が家からは東名で海老名ICまで行き約50km程の距離で道も適度に流れていましたが、只でさえポジションのキツイ30では片道僅か50km程度でもヘロヘロ。

店に着くやいなや、店内の休憩スペースを探し当て。休憩です。

荷物を棚に置きソファーに掛けて窓越しに外見ると。。。

そこには自慢のラインナップが・・・。

ショーウインドウを飾るのは、ナロー911RSRと993GT2でした。勿論店内には所狭しと996、997を始めとして多くのモデルが展示されていました。

実は今回、ここでてに入れたのは3点式シートベルトのキャッチです。我がカレラ2は前席2脚をレカロSP-Gに交換していますが運転席はサベルトの4点式が入っています。

これ、普段乗りには本当に面倒。しかも3点式無しでは車検が取れません。なのに何処かに紛失してしまった様です。

知人を通じて確認したところ、中古のストックを一個譲ってもらう事になり訪ね、帰りにはカレ2がお世話になってるポルシェファクトリーにパーツを預けました。近日中に作業の予定です。

あれ?新ポルシェライフは964カレラRSレーシングでなかったのか?とお思いでしたか?まだまだカレ2も続きます。