ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

RC30 リフレッシュプラン8

2015-04-30 20:30:05 | 日記

昨年9月から始めたRC30リフレッシュプランもやっと目途が付こうとしています。

予想以上に時間が掛かったカウル

タンクも綺麗に塗り上がって来ました。

車検が5月上旬で満了するので、間に合うかヒヤヒヤでしたが。。。

カウルの点検をして、自宅に帰ったのが結構遅い時間になってしまいましたが、持ち込み車検の予約が午後2番(14:00~)で取れたので夜半からカウルの取り付け作業開始。

やり始めて思い出したんですが、フロントフェンダーってタイヤ外さないと付かないんでした(汗)

ジャッキだしたりで一人で大騒ぎ。ご近所の皆様お騒がせしました?

色々やってたら、ご覧のとおり夜が明けて来ました。

最後に燃料入れて、車検に向かう準備をして・・・。

あぁ~良い歳して完徹しちゃいました。

明るくなって来たので、朝食を済ませ9時過ぎにエンジン始動!

後はエンジンが掛かれば・・・って、フーエルコックをオンにした途端、トラブルが。

何かガソリン臭いって思ったら、カウルを伝って30の下に燃料の池が。。。焦りました。

リアとアンダーカウルを外し、フューエルコックを再度ONするとジャー。リザーブにしてもジャー・・・。

うわーっコックが壊れた!ってこれ欠品じゃん。。。茫然自失です。

暫し放心。

考えても仕方ないので、コックをバラすとスプリングでアルミダイキャストを挟んでるダイアフラムがバラバラ。通常だと、コックのパッキンが駄目になるので、此処だと共用できるパッキンが無く致命傷かとドキドキでした。

幸いダイヤフラムが破れたのではなく、アルミダイキャストを挟んでる2枚のダイヤフラムの結合部が千切れてしまってたので原因はこれかな?と。

ただ、この2枚のダイヤフラムどうやって繋ぐ???

接着剤?と思ったけど耐ガソリンの接着剤は無さそうだし。接着面3~4㎜だし。。。

散々考えた挙句、結論は極細のタッピングで繋ぐこと。

結果、上手く行きました。応急処置としては最適だった様ですw。自画自賛。

午前中になんとか片付き、寝不足で少し辛かったけど、多摩自動車登録検査センター(旧国交省多摩陸運支局?)まで自走。

前回は、キセノン風の白いH4で車検不通過だったので、車検ラインに入れる前に予備検テスターで光軸だけ合わせて今回は一発合格。これから2年間これでまた乗れます。

因みにRC30はヘッドライトが2灯式ですが、ノーマルだとライトの径が小さく現在の基準では光量不足で車検不通過になります。私のはハイワッテージ対応のリレーを入れて対策しています。ユーザー車検で陸事に持ち込まれる30ユーザーはご注意を。

 


RC30 リフレッシュプラン7

2015-04-19 00:30:30 | 日記

徐々に完成が迫ってる?我が30です。

二週間前に塗装の状態をチェックしにバイク専門塗装工場「夢考房ハイライト」http://yumekobo-highlight.com/を訪ねましたが、週末なので見に行っちゃいました。

前回はトリコロールカラーに塗られてそれなりの雰囲気でしたが、今回は・・・。

フロント部のHONDA、サイドのFORCE V4のデカール、そしてゴールドのストライプが入り。素晴らしい仕上がりを感じさせます。

傷だらけだったフロントフェンダーもご覧のとおり。

アンダーカウルも大きなHONDAのロゴとゴールドストライプが。。。

仕上がり前ですが、かなり良い感じです。

うーん。美しい。

シートカウルは、まだ二色目(赤)が入りかけたところ。

マスキングしてるので良く分かりませんが、一番下部にはベースカラーのホワイトパールが入っています。

この赤が終わったら、一番上にブルーを入れ。

ゴールドストライプ、HONDA(パールホワイト)、VFR750Rのデカールを入れ、トップコートを吹いたら乾燥させ完成です。

途中の状態でこのクオリティー!!!

完成したらどうなるのか・・・・。待ちきれん!

 

 


Mercedes-Maybach現る

2015-04-12 23:25:00 | 日記

今日は仕事で芝浦に出掛けたので、一段落したので、ちょっとYANASEを覗いてみました。

すると、先日ショールームに展示していたMercedes-Maybachにナンバーが付いて表に。

知り合いのセールスが近寄って来たので、マイバッハ良いねぇ~って話してたら。

乗ってみますか?と。

なんでも、日本でナンバーが付いてるのはこの個体だけ。初期ロットの製造は終わっているらしく日本ではかなり希少のようです。

まぁ、このクラスのオーナーは自身で運転する事は無いでしょうが、せっかくなのでドライバーシートに。

自分で運転する人はオリジナルのSかAMGを選ぶでしょうから、この景色を目にすることも希少・・・?

因みに後席は・・・

ビジネスクラス並みの広さ特に助手席後ろは

助手席を一番前に出して、オットーマンを出し

スイッチを入れると助手席下からステップが。

シートが一番前だと日本人じゃ足が届かない人が居るかも(笑)

とにかく広いですねぇ~。

ただ、先代のマイバッハは57(ショート)が5.7m、62(ロング)が6.2m。メルセデスマイバッハは5.46mですからSロングより21cm長いとはいえ其々24cm、74cmも短いので一緒って訳には行きませんね。もっとも値段が半値と考えればお得感ありですが。。。

お願いついでに、S550HybridLongと並べてもらいました。

前から見る分には殆ど一緒?

ただ、乗り比べると全く別物。

マイバッハがマジックカーペットのように路上を浮遊してるかのようにスムーズに走るのを体感した後にSに乗り換えると、前回このtype222に乗った時に感じた好印象は消え去り、まるで一昔前の車に乗せられてる様に感じるほど。

エンジンの音もマイバッハでは、どこか遠くで動いてるかなぁ~って言うくらい。それに比べるとSのそれは、エンジンが此処に居ますよ~!!!って主張。乗ってる時のストレスが全く別次元。

反則ですマイバッハ。

でも、今日の一番はこれ!

これまた、デヴューしたてのCLS。

このCLS先代(初期型)の格好が評判で一気にメルセデスの一番人気車種になりましたが、個人的にはスタイリッシュに過ぎて、しかも視界が。。。あんまり良い印象が有りません。

これに対してフルモデルチェンジ後の現行モデルにはデビュー直後の前期モデルに乗りましたが、格好はともかく乗り心地は秀逸でした。

そして今回新たにデヴューしたのがCLS220BLUETEC!

メルセデスのディーゼルの優秀性については、3.0L BLUETECで体験しているので良く分かっていますが、正直2.2L Diesel-turboってどうなの?って思ってましたが、これが素晴らしい。

エンジンは騒々しいですが、動きだしはビッグトルクで全くストレスなし。それよりも印象的なのはノーズの軽さでは?とにかく切った分だけリニアにステアリングが反応する。そんな印象。

道路からのインフォメイションも極めてリニアな印象。

凄いです。

欲しい(笑)お勧めです。


RC30 リフレッシュプラン6

2015-04-06 23:29:48 | 日記

昨年来、遅々として進まない?RC30リフレッシュプランですが、お願いしているバイク専門塗装工場「夢考房ハイライト」http://yumekobo-highlight.com/から下塗りが出来たので見に来てぇ~って連絡が有りました。

そこで、仕事を終え夜も更けて来た頃に出掛けて来ました。

このタンク自体は1月下旬「RC30リフレッシュプラン5」http://blog.goo.ne.jp/kimi-carrerracup/e/618bd434c295a7e414075d4fec9edc19でご覧いただきました。

今回は①アッパーカウル

トリコールカラーにはなってますが、ゴールドのストライプは今日の中間検査を終えてから。

そして、アンダーカウル。ここの部分はツ-トンで、ゴールドのストライプとHONDAの文字が入ります。

今日の中間検査を終え、いよいよ最終仕上げ、デカールを入れ、クリアを拭いて乾燥させれば完成です。

あと、二週間待ち遠しい!