ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

カレラ4 その後

2013-07-30 23:29:54 | 日記

25年ぶりに観戦した鈴鹿8時間耐久レースから帰宅した翌日30日、久しぶりに行った店が有ります。

それは

荻窪に店を構える名店『丸長』です。

この店に通い始めてから、かれこれ15年位になるかも知れません。

その定番は看板にもある「つけらー麺」

ありゃりゃあ(汗)ピンボケです・・・。

とにかく旨いです。まだ試していない方は是非。荻窪駅南口?(青梅街道とは逆の出口)NTT荻窪の隣に有ります。

並ぶ事を覚悟して出掛けてください。

納得いただけること間違いなしです。

丸長のつけ麺でお腹を満たした後、出掛けたのはいつもお世話になっているポルシェファクトリー「JPN」です。

その2柱リフトに佇んでいるのは、そうあの「カレラ4」です。入間の知人ショップから譲ってもらい多少時間が経ちましたが、先ずは機関のチェックしてもらうことにしました。

いつも思いますが、このアングルから964を見ると、いかにこの車が良く考えて作られているかが分かります。

最後の車検満了から既に13年も放置していた割には下回りも綺麗でオイル漏れも有りません。

タイヤは駄目ですね(笑)ひび割れだらけです。これは交換以外ないですね。

ラバー系は駄目かもと、ミッションマウントも見ましたがここは大丈夫そうですが、基本的に脚のブッシュ駄目そうです。

なにせこの世に生まれて23年。手を入れるべき所は・・・。

救いはエンジンを始めとした機関がOKな事です。

あと、サスペンションは基本的に抜けてしまってるので、交換要ですね。

どこまでやるかなぁ~。悩みは尽きません。


カレラ2 オイル交換

2013-07-20 23:33:25 | 日記

我がカレ2はフルオーバーホール完了の後、昨年5月に車検を取得し、早1年2ヶ月!ですが中々距離が伸びず?この期間に僅か2000km(170km/月)程しか走れていません。

とは言えオイルは消耗品

、時間の経過で酸化により劣化します。

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、ポルシェファクトリーへ!とお思いましたが…。

ファクトリーはポルシェのテストで鈴鹿 (爆)

 

そこで、普段車検や袖ヶ浦のスポーツ走行で世話になってる工場に連絡してみました。

 

 

 

 

 

実は、この工場『袖ケ浦フォレストレースウェイ』で走った際に、何度もお世話になっています。

特にこのカレラ2のスターターがサーキット走行中にバラバラになった際も偶然一緒になり、近くまで併走してもらったほど。。。

 

そんな事もあり早速電話を入れ、我がカレ2に入れるのに良いオイル無いですか?って相談したところ勧められたのがWynn’sモーターオイル(10W-30)でした。

社長もこのオイルで袖ケ浦を攻めまくってますが、熱ダレにも強くこれまでにトラブルは出てないとの事。

いずれにしても、明日21日は群馬の草木ダムにツーリングですから劣化したオイルよりはマシだろうと早速工場を訪ね、交換の為、二柱リフトに載せ二箇所のドレインからオイルを抜くと、そんなに汚れていないオイルが8Lも・・・。一見すると凄く勿体無いですが。。。

 

 

 

この6Lのオイルジョッキで1回強8L+のオイルを入れました。

すると元々静かな我がフラット6は更に美しい音色を聞かせるようになりました。

勿論、3.6L空冷エンジンにこのオイルで十分だとは思いませんが、応急処置でも気持ちよくツーリングに出掛けられるのは助かります。


カレラ4

2013-07-14 23:58:59 | 日記

連休二日目。今朝も暑い始まりでした。

少し、ゆっくり食事をして家を出ました。

出掛ける前に道路状況を確認すると、首都圏から郊外に向かう高速はどこも一杯。

私も中央高速で出掛けるつもりでしたが、下道で目的地を目指す事に・・・。

普段なら国道20号を下って行くところですが、今日は一本北側から攻めて東八道路で府中⇒国立⇒立川を抜け多摩モノレールの下を北上し狭山湖、西武ライオンズ球場を抜け埼玉は入間へ。

目的はこれ!

964カレラ4!!!

話が有ってから早2週間程が過ぎましたが、やっと決心が付きました。

実はこの車長く所有者のガレージで眠っていたもので、自分で所有するには少々不安が・・・。

とは言え試しにこの964カレラ4を試乗したところすこぶる好調。

4WDのワーニングランプが点灯するなど実際に車検を取って乗り出すまでに、どの位の手間が掛かるかが全く見えず・・・。

まぁ、駄目元でやってみることにしました。

ポルシェライフ パート2。はたしてどのような展開になりますやら。。。 


海の日三連休

2013-07-13 23:59:00 | 日記

今週は一週間厳しい暑さでした。正に猛暑。

このところ毎週末はお約束になりつつある、C36AMGの洗車。勿論今週も水遊びです(笑)

先週は日曜日の夜に出掛け雨に降られたので、カバーも掛けずに一週間。流石に汚れてました。もっともワックスは効いてるので軽く水で流してタオルで拭き上げるだけでピカピカになりました。

その直ぐ横に一台の気になる車が止ってました。それが。。。

ルノースポール!

それもV6。ミッドシップに3L V6を積むレアモデルです。

走行僅か7,000km。バリ物です。もうこのコンデションの車は出て来ないでしょうね。

そしてこの車は正規輸入のルーテシアではなくクリオでした。

さらに言えば初期型のPHASE1ってのが泣かせます。

ノーマルの1.4Lでも十分に走るこの車の後席を取り除き、サブフレームにV6 3Lを乗せ、オーバーフェンダーで大幅に横幅も大きくなったそれは、まるでチョロQです。

当然速いし、結構良い音奏でますこの車。良いなぁ~。

ルノーにうつつを抜かす事無く、さっさっと掃除を済ませ出掛けましたが、曇よりとすっきりしない天気に。本当はRC30を引っ張り出したかったのですが、この天気では・・・。

すると、思ったとおりポツポツと小雨が落ちてきました。36で良かった!と思った反面、せっかく洗ったのに(泣)

RC30で出掛けようとしていたのは実はそろそろタイヤの寿命では?と思ってたから・・・。

大した距離は乗らないもののゴム製品ですから経過年数で劣化は避けられません。

 SPORTMAX α-13

大田区に有る知り合いのバイクショップで勧められたのがこれ!

SPORTMAX α-13

個人的にはブリヂストン?ミシュラン?辺りが浮かんでいたんですが、2輪はダンロップお勧めです!との事。

でも2輪のタイヤって昔からそうですが結構良い値段します。

我がRC30はフロントに120/70R17.リアに180/55R17を履いてますがこれがまたお高い(苦笑)なんと前後で標準価格は8万円+もします。タイヤだけでですよ!

しかもこのタイヤ相当のハイグリップタイヤらしいのですが、このパターンも凄いですね。雨の日大丈夫?って聞いたら雨の日乗らないでしょ?って逆質問されました。やっぱり乗っちゃ駄目みたいですこれ。

ってことは、我がカレ2も履いているミシュランスポールカップみたいなモンですね(汗)

 

話は変りますが、今週木曜日に写真のフォルクスワーゲン トゥアレグV6を買いました。

とは言っても私の車ではなく、妹夫婦に頼まれて。。。

某オークションで競り落としてもらった物ですが、ホワイト 走行13,000km レザーシート サンルーフ付きの極上でした。

シートも綺麗な状態が保たれており、とても5年も経過したモデルとは思えません。

特に後席は全くと言って良いほど使用感の無いものです。

ほとんどオプションで付いてるのを見たことが無いスライディングルーフはダイヤルで開度調整をするタイプです。これは以前オペル オメガで使ったことがありますが非常に便利。

後付のPanasonic HDDナビも装備。これ以上に何を求めますか!?

正直に言うと今日は暗くて細かいところまで完全に把握する事は出来ませんでしたから、明日改めて細部を確認します。

 


カバー

2013-07-08 23:03:24 | 日記

昨日横田基地の近くに有るとあるショップを訪ねました。

目的はこれ!

なんだか分かりますか?

実はこれ汎用のボディーカバーです。

まずは純正の裏地付きのカバーを外し

 

ミラーを畳んで、新しいカバーをボディに乗せて。。。

すると、ちょっとキツ目ですが、ピッタリ???中々良い感じです。

更に上から純正カバーを掛ければ・・・。