ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

一年の計は元旦にあった

2008-09-03 15:59:41 | ベルばか日誌
何を今更、と思われるでしょうが、私は今年の年頭に目標を立てました。

本を読む


昨年の今頃でしょうか、ふと気付いたのですが、私は娘さる子を出産して約5年、ほとんど読書をしていなかったのです。
育児書以外で読んだ本といえば
「ダビンチ・コード」
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」
のみ。

ここ1~2年、創作文章を書くようになって痛感したのが、ボキャブラリー不足です。
ほら、こういうとき何て言うんだっけ、ちょうどいい言葉がなんかあったはずなんだけど、なんつったっけ、ほら、あれよあれ・・・。
かつて確かに知っていたはずの言葉がちっとも出てきません。

それで気付いたのが、文章を読まないから言葉を忘れるってこと。
インプットがないんだから、アウトプットがないのは当たり前です。
(ええ、もちろん老化現象っていう可能性も高いんですけどね)


子供時代は間違いなく、本好きの子供でした。
毎週のように図書館に通い、読めるだけ読んでいました。
高校から大学生の一時期、読書をほとんどしなかった時期はありましたが、勉強をしたり、雑誌・新聞は読んでいましたし、活字を読まなかった時期はほとんどありません。


私が出産後、読書をしなかったのは、そんなことしてる暇がない、それだけが理由です。
新聞すら、その日のうちに読めるとは限りません。
特にこの2~3年はベル活動に熱中し、余暇は全てパソコンの前で過ごすようになってしまいましたからね~。
私の中で読書の優先順位は、かな~り低くなっていたのです。

仕事をしてるったって、ユルいパートだし、時間の使い方が下手なんでしょうね。
さる子は家にいるとひたすら私にまとわり付いてきますし、べったりと相手をしてやらなきゃなりません。
私自身あんまり丈夫じゃないので、睡眠不足ですぐ身体をこわしますから、趣味のために夜更かしという訳にもいきません。


でも、何とか時間をやりくりして今年は本を読むぞ~、と決意。
月に数回、さる子のために図書館で絵本を借りるのですが、自分の本も時々借りることにしました。

読み終えずに返してしまった本もありますが、8月末で5~6冊読んだかな。


さる子がもう少し成長したら、もう少し読書時間が確保できるようになるかなあ。
それまでは細切れ時間で、せめて新聞だけでもその日のうちに読めるよう頑張ろうと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅろの木)
2008-09-06 23:13:37
私も新聞をため込んでは「ああ、読まなあかん」とひとり妙なプレッシャーを感じています。
間もなく読書の秋到来しますし、ボチボチ読んでいきたいですね。

語彙不足や、言い換えでいつも悩むんですが、オンラインの類語辞典にものすごく助けられています。今はこれなしでは書けない感じ。ご存じなければ、ぜひお試しあれ。(^.^)
返信する
Unknown (Kime)
2008-09-08 16:54:53
オンライン辞書とWikiは文章書くとき必須です。でも類語辞典はあんまり使いこなせてないかも。私はYahooのオンライン辞書使ってるんですが、他にいいのがあったら今度是非教えてくださいませ。

読書を阻むのは、同僚に借りてる漫画っていうのもあります。面白いんだけど20~30冊もあると読むの大変です。社内のオタ仲間で回し読みしてて、次の人が待ってるので頑張って読まなきゃいけないんですよ。最近の漫画ってなんであんなに長いんでしょうね。
返信する
Unknown (しゅろの木)
2008-09-08 19:00:06
私はもっぱら「類語玉手箱」を愛用しています。
http://www.dictjuggler.net/tamatebako/

関連語句を次々に調べられるので超便利!
言い回しで困ったら、まずここで検索しています。

漫画も巻数多いと結構負担ですよね。(^^;
根性なしなので、1巻読んで合わんと思ったら次は読まないです。小説もさらっと読める短編が好きですねー。
返信する
Unknown (Kime)
2008-09-09 13:38:54
早速にありがとうございました!
ちょっと覗いてみましたが、面白そうですね。調べ始めたら深みにはまりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。