ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

祝!初ホタル

2008-07-14 22:40:52 | ベルばか日誌
ベル三ヶ日っつーことで世間ではイベントをなさってるサイト様などありましょうが、当ブログは何もなしです。


先日、某県高原避暑地に1泊2日の家族旅行に行って参りました。

宿泊したのは客室数5室のアットホームなペンション。
夕食後、オーナーさんがお客さんみんなをホタル見物に連れて行ってくれました。

私は生まれてこのかた、ホタルを見たことがありませんでした。
10才から嫁に行くまで、私が育った実家は東京郊外の山と川に囲まれた風光明媚な地域ですが、その川はホタルが生息するほどの清流ではありませんでした。
東京育ちのてーしゅも、もちろん5才の娘さる子も、ホタルを見たことはありません。


オーナーさんに案内されたのは、ペンションのすぐ近くの小川。
車の多い車道から道一本入ってすぐの所です。

アニメのシーンのような乱舞ではなく、小さいけれどはっきりした光が、あっちにフワフワ、こっちにフラフラ。

わ~、これがホタルか~。
ちっちゃいけど、きれいだな~。

数えられる程度でしたが、それでも一同、指をさしあって大喜び。

その上、自宅近辺では決して見られないようなきれいな星空。
さる子は流れ星まで見ることができて大満足でした。
(私とてーしゅは見損ねました)



そーゆーわけで、奇しくも7月12日、アニばらにおけるホタル記念日に、私もホタル初体験した次第でございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。