ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

今年もボジョレー

2012-11-29 16:34:04 | ベルばか日誌
遅くなりましたが、11月17日付のベルKidsのネタばれです。













隊長のためにボジョレー・ヌーボーのワインを選ぼうとする、衛兵隊兵士諸君。
試飲しすぎて、すっかり酔っぱらい。
隊長「遅いと思ったらこんなところで!」とお怒りに。


いや、ちょっと引っかかったのは、ボジョレーじゃないんです。
1コマ目でアランが
「オスカル隊長のために、ボジョレー・ヌーボーを買って帰ろう」
と言う、「オスカル隊長」っていうセリフ。

確かヅカでも「オスカル隊長」って言ってましたよね。
一般の読者さんや観客さんを考慮すると、ファーストネームで表現するのがわかりやすくて親切なのかも知れません。
でも個人的には、ファーストネームに役職名をつけるのって、すごく違和感があるんですけど。
米国の会社なんかでは「ジョン」とか「メアリー」とか社員同士がファーストネームで呼び合うと聞きますが、軍隊ではどうなんでしょう。
ヅカではブイエ将軍もO様のこと「オスカル」って呼んでました。


今時の日本の企業では、上司が部下の女性を「○子ちゃん」とか下の名前で呼ぶのはセクハラともみなされます。
女性を一人前の社会人として扱っていない、ということですね。
私の今いる職場では、アラフィフ、アラフォーの女性50名ほどが和気あいあい(ビミョー)と働いていますが、かなり親しい間でも苗字にさん付で呼び合っています。
特に愛されキャラだったり、少し年代が若いと、下の名前で呼ばれる人も若干名いますけど。
それから20代の女性社員さんも、下の名前で「××ちゃん」と呼ばれてる人がいますが、・・・一人前扱いされてない場合が多いです。


だから「オスカル隊長」っていう言い方もやっぱり何だな、ブイエ将軍もセクハラか?・・・、なんてあれこれ考えていてふと気付きました。
原作O様だって、部下のこと、アラン、ジャン、フランソワ、・・・とファーストネームで呼んでるじゃん。
アランなんか班長さんなんだから、本来なら「ソワソン班長」とか呼ぶべきなんじゃ・・・?

う~ん、オスカル様もセクハラ?




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼び方 (のりぞう)
2012-11-29 23:15:38
ベルKidsで、ジェロっちが、オスカルさまを呼び捨てにするのが、気にかかるのですが・・・。
Kime様はどう思いますか?
私は、やっぱり、隊長、マドモアゼルとかで呼んでほしいです。
堅苦しいでしょうか?
返信する
オスカル隊長??? (純嘉)
2012-11-30 12:54:22
私も違和感あります。
ヅカの匂いだあ、と思いました。一般の人にわかりやすくしているのでしょうか。

でも、役職名をファーストネームにつけるのは……欧米でもやらないような気がします。オバマ大統領とは言うけど、バラク大統領とは言わないですよね、普通。

KIDSは以前ほど面白くなくなった気がします。でも、見てしまうのがファンというもの。
返信する
Unknown (Kime)
2012-12-03 08:33:03
コメントくださったお二方、ありがとうございました。

そういやKidsジェロはO様を「オスカル」と呼んでますね。やっぱり一般の読者様のためには呼び名は統一した方がいいんでしょうね。
ファンとしては違和感ありありですけど。

先々週のKidsについては、ちょっと書きたいことがあるので近日中に記事にする予定です。
でも先週のKidsについては、・・・特に感じる点もなかった(笑)のでスルーさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。