ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

に 人形からセン抜き

2012-06-12 12:23:20 | カルタ
外伝でル・ルーちゃんが持ち歩く、オルタンス様手作りのお人形、中にはワインのコルク抜きが仕込まれています。
髪の毛は、シュルシュルと引き抜けば1本の紐として活用できます。


ついでにJamばら外伝を読み返して確認してみました。

中に入っている物は、セン抜きのほかに、香水、ナイフセット、おもちゃのピストル、わけのわからない筒にヒモ、鋲、丸薬。
これで食糧や救急セットがあれば、非常持ち出し袋になりますね。

そして髪の毛の紐は、ル・ルーちゃんを引っ張り上げるだけの強度があります。
6歳女児の平均体重は20キロ前後、グラスファイバーなどない時代ですし、この髪の毛の素材が気になります。

スカート部分はパラシュートになります。
傘の骨みたいなのがくっついているのですね。

これだけ色々な装備があるのですから、かなりな重さになるのか、階段の上から落とされたお人形がジャルパパの頭を直撃した際には、パパ、目を回して倒れそうになっています。
ル・ルーちゃん、よくそんな重いお人形、持ち歩けるなあ。

ですが修道院では他の貴族令嬢たちがお人形を「安っぽい」と嘲笑い、ル・ルーから取り上げ、投げて遊んでます。
少女たちが投げられるくらいですから、この時のお人形はそれほど重くなかったのか?
でもその後の展開で、ル・ルーちゃん、お人形の中から鉤付きフックや火薬を取りだしてます。
・・・そんな物が入っているお人形を投げて遊んだら、かなり危険。


ところでいくつかの描写によれば、このお人形、安っぽく変なお人形、なのだそう。
ル・ルーちゃんによれば「お裁縫なんか全然できないあのお母様が手を傷だらけにして作ってくれた」のですが、安っぽいのはひょっとして、中の装備を充実させ過ぎて外見でコストダウンを図っているのか。
あるいはカムフラージュか。

そしてオルタンスお姉さま、ジャルジェ夫人の手元で大切に育てられたといいますが、お裁縫は仕込まれなかったのか、あるいは案外男勝りでお裁縫の適性がなかったのか。
そんなところまで深読みしてしまいます。


それにしても、久しぶりにJamばら読み返しましたが、やっぱりOA二人の恋人未満の仲の良い親友っぷりが楽しいですね。