ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

アニばらの思い出 その5

2008-02-07 15:50:19 | ベルばか日誌
アニばらの放映が終わって半年後、私は高校生になりました。

知り合いがほとんどいない、家からちょっと遠い高校で私が仲良くなったのが演劇部のMちゃんでした。

私もMちゃんもは中学時代はアニメ好き、高校に入ってからはあんまりアニメを見なくなっちゃったな~、ってとこが共通してました。
アニメの代わりに私がMちゃんから借りるようになってハマったのが、漫画雑誌「花とゆめ」です。
演劇部の彼女はもちろん「ガラスの仮面」狙いで読んでいました。
私も元々ガラかめはもちろん、パタリロやスケバン刑事なんかも読んでましたから、毎号ありがたく借りて読んでいました。
花ゆめのことなんかも語りだしたらいろいろあるんですが、それはまたの機会に。

私が密かにベルばら好きであることは、Mちゃんに、最初の頃に話した、かもしれません。
でも二人でベルについて話題にしたことはあんまりなかったような気がするのですが・・・。

Mちゃんちは私の家と同じく比較的質素な家庭で、当初彼女の家にはレコードプレーヤーがなかったといいます。
その彼女が高校1年の冬、お年玉で自分用にレコードプレーヤーとカセットデッキが一体になっているものを買いました。
そして彼女が最初に買ったレコードが・・・、アニばらのサントラ盤LPだったのです。

・・・
今思い返してみると、彼女がベルばらを好きだっていう話は聞いたことがないのですが、初めて買ったLPがアニばらだったってことは、実は相当好きですよねぇ。
う~ん、謎です。

謎はともかく、彼女は私にそのLPレコードを貸してくれました。
私は家でそのレコードをカセットにダビングし、歌詞をせっせと手書きでノートに書き写しました。
貧乏な高校生だった私に、コピーという手段は思い浮かばなかったのです。

その後の高校生時代、私は自室で繰り返しカセットを聞きました。


記憶は定かではないのですが、アニばらのテーマ曲
「く~さ~むら~に~」
「あ~いが~、くるしみぃ~なら~」
を始めとして、10曲くらい入っていましたかね。
挿入歌として、鈴木宏子さんの歌うアントワネット様視点の初恋ソングとか、鈴木宏子さんと田島令子さんのデュエット曲とか、フランス語交じりのちょっとポップな曲とか。
インストゥメンタルに声優さんの小芝居をかぶせたようなものも、あったようななかったような・・・。

デュエット曲に関しては、Mちゃんは「これじゃ田島令子が可哀想よね~」なんて言ってました。
まあ、歌は本業じゃないわけですからね・・・。
それ以上は何も言いますまい。

フランス語交じりの曲2曲は、私の記憶が正しければ、シングルカットされていたはずです。
誰が歌ってたのかは知りませんが、タイトルは「Magical Rose」だったと思います。
(今思ったけど、タイトルは英語だね)
このフランス語の歌詞を調べるため、放課後高校の図書室で、フランス語の辞書を引いたっつー思い出があります。
私がフランス語の辞書なんか手に取ったのは、この時が最初で最後です。


今はもうカセットもノートも手元に残ってません。
大人になって、もういいやって思って処分しちゃったんだろうな。全く覚えてないけど。
Mちゃんとも高校卒業後、なんとなく付き合いが途絶えてしまいました。




「アニばらの思い出」の項 これで一旦終わりにします。