uncolored wind

私に吹く風
アートとモノづくり

演じる人々

2010-10-02 21:41:19 | 映画
演じる人々
庭のシュウメイギクが満開。と思いきや、
まだまだあるよ蕾。
ここらで見たものメモ。
「ミレニアム~ドラゴンタトゥーの女」…ベストセラー小説の映画化だとか。
個人的には、展開にもう一押しほしい。
が、おもしろかったよ。
「佐倉義民傳」…中村勘三郎のコクーン歌舞伎。
彼曰く、歌舞伎は庶民のその時代を風刺したり反映したりするものだとか。
エンディングが見ている私たちの現実に、
問題を投げ掛けられているようで、
ぼんやりとは終われない。
命の限り、
私にできることを、
広い視野を以って生きているだろうか?と。
またそれは正しいことか?と。
中学生の頃、社会の先生が「べろだしちょんま」を読んでくれたとき、
それから自分が子どもたちに読み聞かせした時に、
流した涙と同じような苦しさが込み上げてきたよ。
「ザ・キャラクター」…NODA・MAP。
宮沢りえ・橋爪功。
やっぱり凄い野田秀樹。
今回は水で書く紙が大活躍。
「幼」さを操って、「幻」を抱かせる社会。
「袖」を掴んで落ちて行ったはずなのに、
「神」を掴んだと疑わない。
日本人の中に巣くう幼児性はいろいろな事件を引き起こしてきた。
私の生活にも入り込むキャラクター。
それにこだわることが個性とでも言うのか。
入り込んでは取り込まれる思想世界。
自己を失わないように。
次が楽しみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿