uncolored wind

私に吹く風
アートとモノづくり

風強いけど

2010-05-23 21:23:44 | 映画
風強いけど
スグリが良い香りで咲いている。
来週の準備しながら、平熱のうちに外に出たり片付けしたり。
久しぶりで庭に出ると草木が芽吹いて驚くほど成長してた。
プルの食事用にクローバーを摘むけれど、
小さなマイマイガの幼虫が先に食べてる!
虫食いの無いあたりを摘む。
で、映画メモをアップ。
「スラムドッグ$ミリオネア」…インドの社会描写。
エンデイングはあれが定番?ちょっとストーリー構成がショッキング。
「その日のまえに」…大林宣彦監督。
重松清小説の映画化。
あめゆじゅとてちてけんじゃ。
仙台へ行った翌日に観てみた。
東京で感じる東北の空気観。永作博美、南原清隆。小日向文世がDVの約でまたびっくり。
大林映画独特のファンタジーの側面あり。
「リトル・ミス・サンシャイン」…バラバラの家族が、
ミスコン出場のために長旅をするなかで絆を作っていく。
思いも寄らないハプニングが、
クスッと笑えるハートウォーミングもの。
「幻影師アイゼンハイム」…映画やテレビが無い頃は、
貧しさとか身分とか、現実のはかなさを幻に置き換えて、
人々は希望を見出だして来たのだろうと思う。
「ダウト」…メリルストリープ。懐疑心と愛情と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿