uncolored wind

私に吹く風
アートとモノづくり

19年ぶりの入選

2008-06-16 21:17:04 | インポート

私の中のいろんな気持ちに動かされ、全道展に応募した。19年ぶりの入選なのだ。

地方に着任したり、仕事優先しちゃったり、精神的にダメだったり、関節を病んでたり・・・、できない理由を並べては逃げていたのだと思う。

今は自分のペースで仕事ができるから、休日の夜や朝は完全に自分の時間になる。

それでも、土日は寝込むことが多く、私が生かされている意図がわからないまま、とりあえず描いた。

たった一枚。産み出して息切れしてる自分。情けないけど、描いたら私みたいなのも有りだと感じた。

日頃、子どもに楽しんで創ることを投げ掛けていながら、一番それを感じられない私がいた。

描くっていいかも。たどたどしくてもいいかも。

制作できたのはみんなのおかげ。これから呼吸するように描いていけるか頑張ろう。

ドキドキしながら待っていた今日、ラッキーな結果でホッとしてる。

母の再検査、どうか悪性ではありませんように。無邪気な人だから、心配顔は御法度。やってみせるさ。


ワーキングプア

2008-06-16 01:43:17 | 本と雑誌

蟹工船 (まんがで読破)

夕方近くの本屋さんへ行って、本を何冊か購入。

働き始めたばかりの頃、管理職になる人への餞の言葉があった。

ある同僚が「蟹工船を忘れるな。私たちは同じ労働者なのだから。」と締めくくった。

あの頃は世の中はバブル景気で、その職にしがみつく必要など無いとほとんどの人が思っていたと思う。

私は好きな職業に就けているけど、やっていることは当初の理想からどんどん離れている。

制限も増えたし、無理のできない人は置いていかれる。

それは社会全体にいえること。若者は日雇い労働者で使い捨てされる危機感を持っている。

ワーキングプアってかっこよく聞こえる。フリーターとかハケンとかも。だけど、労働環境は「蟹工船」と違いは無い。

だから、惨たらしい事件も起こる。

昨日の地震の被害と匹敵するほどの事件だ。

だから、漫画なのね・・・と思って購入。30分ほどで読んだけど、まさしくこれが今だ。

私は赤ではない。何色でもない。けれど、どんな色も迫害してはいけない。

そのうち、弾圧されて世の中から抹殺される思想も出てくるのかな。

歴史は繰り返すって言うけど、回避する方法は歴史から学んでいち早く繰り返さなくては。


おやじ☆ナイト

2008-06-16 00:58:21 | 日記・エッセイ・コラム

おやじ☆ナイト

2年に一度の喉の不調。お医者に行っても原因不明といわれるのはわかっているから・・・

先々週末からしのいでいた。

1週間前にあまりの痛みに熱まで出て、夜中にパジャマ替えまくって月曜出勤。

それから宿研引率。

いろんな人に会っては「声どうしたの?」と聞かれ、声変わりだというと「大人になるのかい?」と返され、子どもには「スナックのママみたい」と言われ、サービスでまた来週ね!と美術室から送り出し。

なかなか空元気も出せずに担当学校の方々の手引きどおりに動くだけで、とほほ・・・でした。

14日はドーム観戦。「オヤジナイトなので一緒に行きましょう!」と同僚に声をかけてもらったので、総勢6名で馳せ参じ、たっぷり日ハム勝ち試合を堪能させてもらいました。

でも、おやじナイトでなぜ誘われたのか!?・・・こういうことはあまり深く考えないほうがいい。

一緒に行ったお子様たちがもうかわいくて、わたしはそれだけで幸せ。

いいねえ、子どもは夢があって。帰りはほとんど11時になって、2年生の子があくびをして「あっ!今、よく眠れる呪文を言ったな~」と言うと、すぐにもう一度あくび語で返してくる。

楽しいなこんな会話。

おやじ☆ナイトはおやじのお祭りでした。

すごかった。巨大スクリーンにキャッチされる人も何と言ってよいものやら。

なんせ、おやじ前提なのだから、「あなたはまさしくおやじに見えます」と言われている様なもの。かなりいい感じの風貌の方々ばかり選ばれてました。

いずれ、おばん★ナイトとかできないかな。

その時はBBモヒカンかぶっていくよ。声も嗄らして集結するよ。