ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

アメリカ・サンディエゴへの旅15~メキシカン三昧

2008-10-21 | 【遠足】アメリカ
妹ちゃんがメキシカンが好き!と云ったので、滞在中はほとんどメキシカンばかり食べていました。
わたしはフィッシュのタコスがやっぱり好きだったなーと思ったのですよ。
でも上の写真のように、トルティーヤが2枚挟みだったりして、びっくりびっくり!
とっても美味しいのに食べきれないよー。ということが起きたのでした。

前の記事で、ブレッドの種類が選べることに感動したワタクシでしたけれども。
メキシカンへのこだわり方についても驚いたのですよ。
妹ちゃんのお友達のパートナー(ちょっとややこしい)=サンディエゴ出身の彼に云わせると、それぞれのメニューごとにこだわりがあるらしいんです。

たとえば、Quesadilla(カサディア=トルティーヤの間にチーズがとろとろに溶けてはさんであるもの)だったら、このお店。しかも、シュリンプのカサディアだったら、cotijasというお店がオススメ。って。
とっても細かくこだわって、好みのお店というのが決まっているんです。
他にも、Carne Asada(カーニアサダ=「焼いたお肉」っていう意味だそうですよ)のブリトー(小麦粉のトルティーヤ)だったら、このお店。
だから、カーニアサダのブリトーがオススメのお店に行ったら、フィッシュタコスは買わない。
つまり、そのお店に足を運んだ時点で、何を食べるかについては迷いがない。ということになります。
なるほど。

これまでほとんどメキシカン料理をいただいたことのなかったワタクシ。
サルサに結構コリアンダーが使われてたのが新しい発見でした。
トマト、唐辛子、生のたまねぎ、コリアンダー。
最後にライムをきゅっとしぼって。いいねぇ。

カラマリのフリットも豪快にバケツ入りなのでした。
日本のイカよりも柔らかくって美味しかったのですよ~オススメです♪