ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

テニス仲間との新年会

2020-01-20 10:50:47 | 日記
先日テニススクールの仲間との新年会を行いました。

もともとは木曜日の夜のスクールで、若いSコーチのもとでサブコーチが付くほど大勢いたのですが、皆さん色々あり徐々に減ってきてしまいました。

現在ではMコーチとなり、私とかみさんとKさんの3人がレギュラーで、そこにフリーのSさんとCさんが時々入るというメンバーとなりました。特にHさんが前回も書きましたように、指を痛めて休んでいるのも効いています。

テニス人気自体はプロの錦織や大坂の活躍で高まっているようですが、このスクールも全体的に人が減っているようです。新年会はスクールで合ういつもの5人と休んでいるHさんも呼んで6人の会となりました。

この日は大学のセンター試験の日でしたが、どうも毎年天候が悪く雪を心配するような寒い日となりました。前回の飲み会と同じ居酒屋に5時集合でしたが、10分ほど前に行ったところ幹事のKさんはもう来ており、すぐにSさんも見えたので、先にビールを飲みながら待っていました。

Hさんはこんな日でも仕事で少し遅くなるという事でしたので、Cさんが来てすぐに始めました。当然話題はテニスの話しになりますが、CさんとSさんは非常に力を入れており、週に何回やっても良いというクラスに入っています。

その代り人数に余裕があるときしかできないようですが、多い時には1日に3クラスも出ているようです。残りは最年長が私ですが、皆60代となっておりうまくなるというよりはテニスを楽しむのかと思っていましたが、皆さんかなり意欲があるようでした。

ただ共通した悩みは足が動かないことで、ボールを見て届くと感じても、脚が出ないために無理な体勢になることが多くなってしまいます。

その他今のMコーチに不満があり、直してほしいことなどがどんどん出てきましたが、コーチの方法を年寄り向けに代えるのは難しそうな気がします。

40分ほど遅れてHさんが見えましたが、ばね指になった右の親指はかなり動くようになっていました。ただ親指の付け根に痛みが残っているようで、ラケットを握れるようになるまでにはまだ時間がかかりそうです。

やはり女性が4人になるとさらに賑やかになり、私は男性のCさんとぼそぼそ話していました。この居酒屋は定番の食べ物が多いのですが、ひと工夫されておりなかなかおいしくなっていました。

酒も7時までは半額サービスとなっていますが、もうそれほど飲めるわけではないので普段のペースで飲んでいましたが、他の人はかなり早めのピッチで飲んでいました。

あっという間の3時間でしたが、やはり趣味が同じ仲間は楽しく飲めます。Sさんが次の日早く用事があるというので、2次会にはいかず帰ってきましたが、こういう会があると次のテニススクールも楽しくなるような気がします。