奈良の魅力を発信

奈良のグルメ情報や史跡・名勝・万葉集・古事記・日本書紀・昔話のゆかりの土地を紹介します
ので、よろしくです!!

在宅時に災害が発生したら!

2019-09-13 08:54:56 | 生活情報

家に居る時に台風・豪雨が襲ってきたら!

 台風や豪雨の場合は、地震とは違い事前に発生が察知できるますので、被害の度合いも予測することができます。また、浸水害が発生する場所がある程度決まっていますので、浸水する地域に住み、また子供や高齢者の方など移動に時間がかかる場合は、自治体の「避難準備・高齢者等避難開始情報」が出た段階、または避難所が開設された段階で、速やかに移動をしましょう。

浸水時でも安全な移動ルートを事前にチェック!

 浸水のレベルは、ほんの少しの高低差で大きく変わります。浸水する地域に住んでいる場合は事前にハザードマップを手に入れておき、複数の避難場所を把握しておきましょう。また、そこまで実際に歩いてみた、安全度の高そうな移動ルートを考えておくことも大切です。自宅の上階まで水没する地域の場合は建物の上階に避難をしても危険なため、さらに早めの準備と移動を心掛けましょう。

崖の近くに家がある場合は!

 崖崩れ、地滑り、土石流などの災害は浸水よりも進行が早く、避難が間に合わない可能性が高くなります。自宅が土砂災害の警戒地域内にある場合は、豪雨や浸水で身動きが取れなくなる前に早めの避難を心掛けてください。崖の近くに自宅がある場合は、寝室の場所は崩れた際に影響を受ける部屋を避けるようにし、1階よりも2階の方が比較的安全です。