ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

海上自衛隊 舞鶴基地(2019.7.14)

2019-09-19 22:55:16 | 舞鶴基地
皆さま、こんばんは。

前回のブログで紹介した遊覧船を降りた後、舞鶴基地の見学に行きました。
舞鶴基地は土日に一般公開がされていて、岸壁から船を見学できます。
この日は海の日ということで、特別に「ふゆづき」の艦上の見学ができました。

入口には護衛艦「あまつかぜ」の錨が置いてあります。


受付で見学者用の入門証を受け取り基地に入ります。
キャリーバッグとリュックという大荷物でしたが、特に何も言われませんでした。



岸壁は自由に見学できます。
隊員も居て話も聞けます。
あたご


ふゆづき
ここで大粒の雨が振りだしてしまいました。
手にはキャリーバッグと傘、リュックを背負って首からはカメラを下げているという状態です。
しんどかったです(笑)



うみたか


ふゆづきの見学のスタート時間になりましたので乗り込みます。





こちらはハイライン用のかごです。
ハイラインとは航行中の艦艇同士をワイヤーで繋ぎ、人や物資の移動を行うことです。
このがごに人が乗り航行中の艦から別の艦へ移動します。
訓練用の人形が乗っています。
顔が描かれていて名前は「みゆきちゃん」だそうです(笑)



ふゆづきの見学も終了したので東舞鶴駅に戻ります。
帰りは駅まで歩きました。
かつて東舞鶴から舞鶴基地方面に延びていた中舞鶴線の跡地が遊歩道になっていて、のんびり歩くことができます。




東舞鶴駅にて京都丹後鉄道の車両。

東舞鶴駅からこの日の宿泊地の敦賀まで小浜線で移動します。

敦賀駅前のホテルに荷物を置き、福井名物のソースカツ丼を食べに行きました。
ソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒です。
休日なので混んでるかと思いましたが、少し並んだだけで入れました。
帰る頃はすごい並んでいて1時間待ちになってました。



関西旅行二日目は以上です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿