ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

士別軌道モノコックバス(2022.7.14)

2022-12-20 11:18:25 | バス
皆さま、こんにちは。
旅行2日目は旭川から北に進み士別に向かいます。
ちょうどいい時間の列車が無かったのでバスで向かいます。

バスを待つ間に少しだけ撮影しました。

撮りたいと思っていた旭川電気軌道のエアロスターMがいましたが、後ろ姿しか撮れませんでした。

がっかりしてると別のエアロスターMがやってきて、撮ることができました。


昨日とは違う旭山どうぶつえん号。

こちらの道北バスで士別に向かいます。
この車は元神奈中の「ひ150号車」だった車で、神奈中時代はスヌーピーバスでした。
旭川駅から1時間45分くらいで士別駅に到着。

駅内のバス案内に今回のお目当てのモノコックバスが映ってました。

駅から歩いて数分にある士別軌道の本社に来ました。
ここでバスの乗車券を購入します。
バス待合室には古いバスの座席が使われていて、色々な物が展示されています。







バスの発車まで時間があったので、許可を貰って車庫に停まっているバスを見て回ります。

まずはお目当てのモノコックバスからです。


丸みのある車体がレトロでかわいいです。
このタイプのバスで現在も路線バスとして使われているのは全国に4台しかなく(貸切用や送迎用、個人所有では他にも数台あるみたいです)とても貴重なバスです。

隣のノンステップバスと比べると車高が高いです。







路線バスのボディに観光バスタイプの前面が付いているため、行先表示が下にあります。
ボディにはリベットが並びます。
古い車体で補修跡が見られますが、しっかり整備され綺麗な状態を保っています。
冬期は雪や道路の融雪剤等で傷んでしまうため、運行は春〜秋限定になっています。
とても大切に扱われていますね。







次回は他の車庫内のバスと乗車記です。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿