トラカメです。
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、年も明けましたので、
昨年の反省など飛び越して
本年の目標などを考えてみます。
何しろ自分の事(特にバイク)に関しては優柔不断なので、
何か宣言しておいて、目標にしておくため
毎年何か決めております。
現在考えているのは、
「そろそろ原付(現状)卒業」です。
現在トラカメは原付3台体制で
バイクライフのような事をしております。
MITOは人の少ない時間帯のお遊びバイク。
PLANETは普段乗り+ショートツーリング。
ストリートマジック2号機はジムカーナに。
(みな、黄色です)
それぞれ個性が有って(?)手が掛かるのですが
それも含めてそこそこ充実したバイクライフです。
そのため、
このままずるずると時間が過ぎてしまいそうに思うのです。
そこで、原付卒業を、と考えている次第。
しかし、趣味性の高さから言えば大型車両でしょうけど、
今更、大型のバイクを購入するほど、元気も資金ありません。
GSX750E4を復活させても、左膝が車重を支えられません。
GSXは近いうちにバラシて手放します。
(一番良い写真)
現実的に近年の車両を購入するとなると、
やはり250クラスになると思います、
そんなに早さを求めるでもなく、
車検も無いので維持費も安いし。
でも、250/400のバブル期を知っているトラカメとしては
なにか、今一つ欲しいと思える車両はありません。
タダならともかく、結構なお値段ですし。
一時より、250が充実している(カッコよくなった)とは思いますし
(Kawasakiが頑張ったからだと、個人的には思いますが)
選択肢は非常に多いと思いますが、それでも特になし。
エンジン馬力の数値比較だけではなく
(当時は4スト250だって45Ps、規制が入って40Psで
数値だけなら現代でも負けない)
以前より、機能も性能も向上して、
静かで燃費が良いことは理解できるのですが。
個人的には、250ロードスポーツの理想形態は
モトGPのMto3だって単気筒なんだから、
エンジンは昔みたいに4気筒で、とまでは言わない。
エンジン性能はともかくカッコが良いバイク、
Moto3のようにスリムで機能美が有って、
フロントはダブルディスクで倒立で。
そんな車両が有ってもいいと思うんですけどね。
話は反れましたが、
手持ちの中から復活したいなと思います。
候補はMC21-NR250Rか
KR250か
MC21は昔、ジムカーナ用にと製作した車両なので
スプロケを変えて加速に振ってあり、
スピードメータの誤差が大きく、
通常に使用するなら改善が必要。
復活させれば、ジムカーナも参加できちゃうかも。
2ストのくせに下からモリモリトルクもあるし、
意外と燃費も良かった記憶がある。
(数字は忘れてしまったが、MITOよりは良い)
となると
…
今の原付三銃士はお払い箱?
それこそ、
チョイノリ用でストマジ1号機を残せば解決?
KR復活なら、ジムカーナは出来ないので
ストマジ2号機は確保。
本来ノーマルであったはずが、
2号機の余り部品でどんどん良くなってしまった1号機。
見合った値段では処分できないし。
そもそも、MC21もKRも復活させられるのか>自分
時間ばかり掛かって、
ある意味本命の675はいつになる???
ここまで来たら!!(?)
部品取り車両の写真!
(すでにPLANET1号機は原形を留めていない)
(ガレージ内のコレクションの写真が全部出た)
これだけ好き勝手に書いて読み返すと
結局、作ったり弄ったり、
何より妄想することが好きなんだと
改めて感じてしまいます。
「バイクは走らせてなんぼ」
って聞くと心がちょっと痛む。
妄想ついでに、こんな車両作れないかあぁ。
(妄想は自由!)
~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~
ではまた~~
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、年も明けましたので、
昨年の反省など飛び越して
本年の目標などを考えてみます。
何しろ自分の事(特にバイク)に関しては優柔不断なので、
何か宣言しておいて、目標にしておくため
毎年何か決めております。
現在考えているのは、
「そろそろ原付(現状)卒業」です。
現在トラカメは原付3台体制で
バイクライフのような事をしております。
MITOは人の少ない時間帯のお遊びバイク。
PLANETは普段乗り+ショートツーリング。
ストリートマジック2号機はジムカーナに。
(みな、黄色です)
それぞれ個性が有って(?)手が掛かるのですが
それも含めてそこそこ充実したバイクライフです。
そのため、
このままずるずると時間が過ぎてしまいそうに思うのです。
そこで、原付卒業を、と考えている次第。
しかし、趣味性の高さから言えば大型車両でしょうけど、
今更、大型のバイクを購入するほど、元気も資金ありません。
GSX750E4を復活させても、左膝が車重を支えられません。
GSXは近いうちにバラシて手放します。
(一番良い写真)
現実的に近年の車両を購入するとなると、
やはり250クラスになると思います、
そんなに早さを求めるでもなく、
車検も無いので維持費も安いし。
でも、250/400のバブル期を知っているトラカメとしては
なにか、今一つ欲しいと思える車両はありません。
タダならともかく、結構なお値段ですし。
一時より、250が充実している(カッコよくなった)とは思いますし
(Kawasakiが頑張ったからだと、個人的には思いますが)
選択肢は非常に多いと思いますが、それでも特になし。
エンジン馬力の数値比較だけではなく
(当時は4スト250だって45Ps、規制が入って40Psで
数値だけなら現代でも負けない)
以前より、機能も性能も向上して、
静かで燃費が良いことは理解できるのですが。
個人的には、250ロードスポーツの理想形態は
モトGPのMto3だって単気筒なんだから、
エンジンは昔みたいに4気筒で、とまでは言わない。
エンジン性能はともかくカッコが良いバイク、
Moto3のようにスリムで機能美が有って、
フロントはダブルディスクで倒立で。
そんな車両が有ってもいいと思うんですけどね。
話は反れましたが、
手持ちの中から復活したいなと思います。
候補はMC21-NR250Rか
KR250か
MC21は昔、ジムカーナ用にと製作した車両なので
スプロケを変えて加速に振ってあり、
スピードメータの誤差が大きく、
通常に使用するなら改善が必要。
復活させれば、ジムカーナも参加できちゃうかも。
2ストのくせに下からモリモリトルクもあるし、
意外と燃費も良かった記憶がある。
(数字は忘れてしまったが、MITOよりは良い)
となると
…
今の原付三銃士はお払い箱?
それこそ、
チョイノリ用でストマジ1号機を残せば解決?
KR復活なら、ジムカーナは出来ないので
ストマジ2号機は確保。
本来ノーマルであったはずが、
2号機の余り部品でどんどん良くなってしまった1号機。
見合った値段では処分できないし。
そもそも、MC21もKRも復活させられるのか>自分
時間ばかり掛かって、
ある意味本命の675はいつになる???
ここまで来たら!!(?)
部品取り車両の写真!
(すでにPLANET1号機は原形を留めていない)
(ガレージ内のコレクションの写真が全部出た)
これだけ好き勝手に書いて読み返すと
結局、作ったり弄ったり、
何より妄想することが好きなんだと
改めて感じてしまいます。
「バイクは走らせてなんぼ」
って聞くと心がちょっと痛む。
妄想ついでに、こんな車両作れないかあぁ。
(妄想は自由!)
~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~
ではまた~~