トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

ストマジにYZ80のフロントフォーク移植! の巻き その九 大人の選択再び・・

2015-09-09 00:45:09 | ストマジ


トラカメです、毎度~~


さて、関東では長雨が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。


ストマジ2号機にYZ80のフォークを移植中ですが
ブレーキ取付も目途が立って、俄然やる気のトラカメです。


次は!

フォークそのもののお手入れです。

このフォーク、忘れるほど昔に、ショート加工済品をオークションで入手しました。

少し前まで使用していたそうで、そのままオイルを抜いて保管していた物を購入しました。

「長期保管品のため、オーバーホールして使用してください」





怪しくありません??

簡単な話、オイル漏れしたからオイル抜いたんでは?


まあ、それでもシール交換すればいいや!ってことで購入しました。


さらに時間は経ち、我が家でも長期保管となりました。


できることは何でも自分でやりたいトラカメです。
当然シール交換も自分でトライするつもりでいました。
個人でオーバーホールしている人が手順を丁寧にアップしているので
自分でもできる範囲であると思っています。
業者に頼むと数万円は掛かるしね。



でも・・・


専用工具が無い分、分解しながら代用品を作ったり、シールの手配したりで
完成するにはずいぶん時間がかかることは、明らかです。

時間が無いから、簡単に内部洗浄して、オイル充填するだけで済ませようとも思いました。


そこへ朗報が!

12000円程度で、オーバーホール(シール交換込み)
宅急便での送付・返却代を入れても15000円程度!


問い合わせしてみると、ショート加工してあっても引き受けてくれるそうで。


シール代とオイル代、手作り工具費用を考えて
差額と自分の費やす時間を考えると


かなりお得感があります!


ってことで、早速発注です。


さくっと数分でフォークを外し・・



発送しました!

一度分解して、シール以外の交換・修理が無いか確認してから正式な費用は連絡をくれるそうです。


余計な費用が掛からないことを祈ります!

早ければ2週間程度で、オーバーホール済になって戻ってきます~~

待ち遠しいけど、あっという間です!!2週間なんて~~



分解時に気が付いたのがこちら・・・



マフラーの継ぎ目から油が・・・

先日、カメファクCDI確認のため久しぶりにエンジンを掛けようとしたのですが・・・
いつも2号機ではこんなことは無かったのですが、
なかなかエンジンが掛からず、長時間キックをしてしまいました。
結局は、バッテリーを繋いで、エンジンは掛かったのですが
(その後、バッテリーレスでもキックで作動することを確認しました)

エンジンが掛かった時には、とてつもない白煙が~~~~

しばらく続いた後、いつも通りになったので心配していなかったのですが
こんな始末とは。。


マフラー分解して、洗浄して、ついでに塗装もしようと思います!


多分、フォークの到着のほうが先です、多分。。。

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


ではまた~