トラカメです、毎度~~
さて、関東では長雨が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
ストマジ2号機にYZ80のフォークを移植中ですが
ブレーキ取付も目途が立って、俄然やる気のトラカメです。
次は!
フォークそのもののお手入れです。
このフォーク、忘れるほど昔に、ショート加工済品をオークションで入手しました。
少し前まで使用していたそうで、そのままオイルを抜いて保管していた物を購入しました。
「長期保管品のため、オーバーホールして使用してください」
・
・
・
怪しくありません??
簡単な話、オイル漏れしたからオイル抜いたんでは?
まあ、それでもシール交換すればいいや!ってことで購入しました。
さらに時間は経ち、我が家でも長期保管となりました。
できることは何でも自分でやりたいトラカメです。
当然シール交換も自分でトライするつもりでいました。
個人でオーバーホールしている人が手順を丁寧にアップしているので
自分でもできる範囲であると思っています。
業者に頼むと数万円は掛かるしね。
でも・・・
専用工具が無い分、分解しながら代用品を作ったり、シールの手配したりで
完成するにはずいぶん時間がかかることは、明らかです。
時間が無いから、簡単に内部洗浄して、オイル充填するだけで済ませようとも思いました。
そこへ朗報が!
12000円程度で、オーバーホール(シール交換込み)
宅急便での送付・返却代を入れても15000円程度!
問い合わせしてみると、ショート加工してあっても引き受けてくれるそうで。
シール代とオイル代、手作り工具費用を考えて
差額と自分の費やす時間を考えると
かなりお得感があります!
ってことで、早速発注です。
さくっと数分でフォークを外し・・
発送しました!
一度分解して、シール以外の交換・修理が無いか確認してから正式な費用は連絡をくれるそうです。
余計な費用が掛からないことを祈ります!
早ければ2週間程度で、オーバーホール済になって戻ってきます~~
待ち遠しいけど、あっという間です!!2週間なんて~~
分解時に気が付いたのがこちら・・・
マフラーの継ぎ目から油が・・・
先日、カメファクCDI確認のため久しぶりにエンジンを掛けようとしたのですが・・・
いつも2号機ではこんなことは無かったのですが、
なかなかエンジンが掛からず、長時間キックをしてしまいました。
結局は、バッテリーを繋いで、エンジンは掛かったのですが
(その後、バッテリーレスでもキックで作動することを確認しました)
エンジンが掛かった時には、とてつもない白煙が~~~~
しばらく続いた後、いつも通りになったので心配していなかったのですが
こんな始末とは。。
マフラー分解して、洗浄して、ついでに塗装もしようと思います!
多分、フォークの到着のほうが先です、多分。。。
~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~
ではまた~