トラカメの「ALPINE A110 と秘密基地」

所有するALPINE A110 pureと、その他情報の発信基地です。

ストマジにYZ80のフロントフォーク移植! の巻き その八

2015-08-11 20:39:25 | ジムカーナ
トラカメです、毎度~~

仏間のお掃除がはかどらず、いらいらするのも何なので
午後からは、ストマジ2号機の整備です。

久々です。

振り返ってみたら、ブログに書き込むのは昨年のGWからなので、実に1年3か月ぶり・・・

実際には少しづつ進行していたんですよ。
急には進みません、今回は進みましたけど。


おさらい。
ストマジ2号機のフロントフォークは
YZ80のショート化したものを無理やり突っ込んでいるのですが
それに合わせて、ブレーキ周りもYZのキャリパ使ってφ220へ変更します。

で、前回ブログでは「新しいディスクが組めず」なんて簡単に書いておりますが、
準備してあったNSR50用(プラス、PCD合わせのスペーサー作成予定)では
全くスペーサー厚さ分のクリアランスが確保できず、装着不能と分かりました。

NSR50用ディスク、新品2枚無駄買いです。。純正ではないけどね。

スペーサー無しで直接ホイールに取り付けるために、色々使える部品を探しまくり、
結局、ストマジ110をカスタムしているブログを参照し、部品手配しました。
(こちら、2枚購入しております)

で、ネタ元の方も、穴あけには大変苦労したようで、
ちゃんとした作業環境でも、ドリルの刃を沢山破損させてしまったとのことでした。

その七の後は、このあたりからになるかな。

私もステンレス用のドリルの刃を購入したり道具も購入したりでトライしましたが、
所詮デンドリでは太刀打ちできず。
φ10の穴が3か所必要なのですが、
φ6の穴が2ヶとφ8の穴が1ヶ開いた程度でした。

まさに、歯(刃)が立たない・・・


現品加工してくれるショップに問合せすると、
税抜きで1枚6千円!

一穴2千円!!


躊躇してしまい、いろいろ探したら、1枚2千円でやってくれるところが見つかった!
しかし、罫(け)書き代は別料金。
罫書き代はいくら?ってメールを送ったっきり、反応がなくなってしまい・・・


そんなこんなで時間ばかり掛かってしまいました。


しかし急転。



「固いなら、焼きなましちゃえばいいじゃん」

ほんの数週間前のひらめきです。

どうせ失敗してももう一枚あるし、やっちゃえ~~~~~~

ってやってみたら、あら不思議。

ぱりぱり穴が開き、大成功!


で、ホイールに無事装着されました!!




無事に、キャリパも収まることが確認され





俄然、盛り上がります!




・・・・??


最近入手したアルミフレームですよ。

ええそうです、幅も長さも、ストマジとぴったんこですよ。


何かご質問でも??


1号機も、最近調子がよろしいです。



駆動とキャブ、セッティングしないとね。

~~よろしければ私のアルピーヌA110のブログもご覧くださいませ~~


ではまた~